さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私がAirPods Proを購入しない3つの理由

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は113/77でした。 10月も今日で終わりですが、先日から「AirPods Pro祭り」でにぎやかですね。 私がAirPods Proを購入しない3つの理由 カナル型イヤフォンが苦手 落としそう 高い 試してみたい気持ちはある 私がAi…

10/31まで!Apple IDに入金で10%ボーナス

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は112/76でした。 10/31まで!Apple IDに入金で10%ボーナス Apple IDに入金する方法 AppStore&iTunesコードのボーナス情報をキャッチする方法 10/31まで!Apple IDに入金で10%ボーナス 今日知りました(^^;; 明…

はてなブログに動画を載せるために:「Streamable」の使い方

さかりょうです。 今朝の体温は35.2℃、血圧は112/75でした。 一昨日の記事で、iPhoneの操作画面を動画にして載せてみました。 2019年10月29日時点で、はてなブログには動画を直接アップロードする機能がありません。 以前は「はてなフォトライフ」にアップ…

iPad(iPhone)で縦動画を編集する

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は111/76でした。 昨日の記事で、iPhoneの画面収録を動画にして載せてみました。 iPhoneを縦向きにしていたので、収録したものは「縦動画」になっています。 この「縦動画」の編集が意外と面倒でした。 iPad(iPho…

リマインダーをApp Storeのウィッシュリストとして使う

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は112/72でした。 iOS13にアップデートしてから、Apple標準アプリの「リマインダー」をもっと活用していきたいと思っています。リマインダーApple仕事効率化無料 リマインダーをApp Storeのウィッシュリストとして…

無印良品週間開催中!お気に入りアイテム5選

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は105/70でした。 無印良品週間、開催中です 2019年10月25日(金)〜31日(木)まで、無印良品で「無印良品週間」が開催されています。 この期間は会員登録していれば10%オフになるんです。 今日は私が無印良品で…

Apple Watchの充電スタンド、ループバンドには必須

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は109/69でした。 Apple Watchの充電スタンド 純正の充電ケーブルは使いにくい 私が購入したApple Watchの充電スタンドはこれ 充電のタイミング まとめ Apple Watchの充電スタンド Apple Watchをお使いの皆さん、…

はてなブログで更新日時を表示させる

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は108/71でした。 はてなブログで更新日時を表示させる 最初はテーマ「Palette(パレット)」の記事を見て テーマを変更したら表示がイマイチに テーマ「Naked」用のCSSを発見 Font Awesomeの設定 コピペするスク…

iPhoneの買い物リストアプリ「ShopShop」

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は103/73でした。 買い物リストアプリ「ShopShop」 私がiPhoneで使っている買い物リストアプリは「ShopShop」です。ShopShop - Shopping ListNikolaj Schumacherユーティリティ無料最後のアップデートが2年前なの…

動画編集アプリの悩み

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は115/73でした。 先日、ブログのタイトル画像を作って「ヘッダー」として設置しました。 その際、スマホでの表示がおかしくなっていたので(タイトル画像の下に広い空間が生じてしまう)、修正を試みたのですが、…

Apple Watchには保護フィルムを貼っていません

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は107/71でした。 Apple Watchには保護フィルムを貼っていません 購入当初は貼っていました 何も貼らないことにしました まとめ Apple Watchには保護フィルムを貼っていません MacBook ProにもiPadにもiPhoneにも…

ブログチャレンジの初級をクリアしました

さかりょうです。 今朝の体温は35.1℃、血圧は111/72でした。 ブログチャレンジの初級をクリアしました ブログチャレンジとは 初級のタスク 中級・上級はハードル高し まとめ ブログチャレンジの初級をクリアしました ブログを始めてひと月。 昨日、はてなブ…

Apple Watch Series 3、私が使っているバンドはこれ

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は116/74でした。 Apple Watchのバンドはサードパーティーのもの 純正のバンドは使いづらかった 私が使っているバンド① 私が使っているバンド② まとめ Apple Watchのバンドはサードパーティーのもの Apple Watchを…

ブログを始めて30日たちました

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は114/73でした。 ブログを始めて30日たちました ブログを始めて6日目からやってきたこと 自己紹介記事を書く プライバシーポリシーを書く お問い合わせフォームの設置 Amazonアソシエイトを始める リライト タイ…

Apple PencilではなくCRAYONを使っています

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は108/73でした。 デジタルペンシル「CRAYON」を使っています ロジクールの「CRAYON」とは なぜ「CRAYON」にしたのか 理由① 価格 理由② 充電方法 理由③ 形状 理由④ 筆圧感知 まとめ:実際に使ってみて デジタルペ…

iPadで使っているペーパーライクフィルム

さかりょうです。 今朝の体温は35.6℃、血圧は110/72でした。 昨日は第7世代iPadで使っているケース(カバー)を紹介しました。 今日は画面保護フィルムについて書きます。 初めてのペーパーライクフィルムはMS factoryの製品 不器用な私でも貼れました 画面…

iPadにESRのケースを装着しています

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は116/75でした。 iPadのケース(カバー) ESRのケース(カバー)を使っています 選んだ理由 特徴 不満点 まとめ iPadのケース(カバー) 第7世代iPadが届いて10日間経ちました。 私が使っているiPad用ケースを紹…

運動不足をApple Watchで解消

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は105/70でした。 運動不足の履歴 子どもの頃から運動嫌い 大人になるとますます運動から遠ざかる ウォーキングに目覚める 転職したら歩けなくなった 無職になって危機感を覚える Apple Watchを購入 Apple Watchと…

Checklistをやめました

さかりょうです。 今朝の体温は35.5℃、血圧は124/75でした。 台風19号、大きな爪痕を残していきましたね。 被害に遭われた皆さん、お見舞い申し上げます。 Checklistをやめました 日常の様々なことをリスト化する Checklistはこんなアプリ なぜやめたのか …

iPad版Pixelmatorでのアイキャッチ画像の作り方

さかりょうです。 今朝の体温は35.2℃、血圧は104/71でした。 皆さん、台風の影響は大丈夫でしょうか? 私は頭痛と身体の怠さがひどいです。 iPad版Pixelmatorでのアイキャッチ画像の作り方 背景画像は「Unsplash」で探す Pixelmatorを立ち上げて作成開始 文…

iOS13を使い始めて2週間経った感想

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は111/74でした。 iOS13を使い始めて2週間経った感想 ダークモードには慣れました ショートカットは便利 リマインダーを活用したい 共有メニューの連絡先にイライラ アプリのアップデートがちょっと面倒に Safari…

朝のタスク(たすくまの言いなり)

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は114/75でした。 お題スロットのお題「起きて最初にすること」について書きます。 起きて最初にすること 目を覚ます 朝 ネットチェック 腹筋・深呼吸 起きる まとめ 起きて最初にすること 目を覚ます たいてい、A…

Apple Watch Series 3、私の文字盤はこんな感じ

さかりょうです。 今朝の体温は34.7℃、血圧は121/77でした。 いつも、目が覚めるとすぐに体温を測るんですが、今朝は33.0℃という表示が出てしまいました。 何度か測り直しても33℃台なので、20分ぐらい布団の中でゴロゴロして測ったのが34.7℃です。 生きてま…

Todayをやめました

さかりょうです。 今朝の体温は35.0℃、血圧は114/71でした。 Todayをやめました 習慣化したいことを記録する Todayはこんなアプリ なぜやめたのか まとめ Todayをやめました 習慣化したいことを記録する 習慣化したいことがあるとき、いつ実行したか、何回…

Apple Watch Series 3をwatchOS 6にアップデートしました

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は113/76でした。 Apple WatchをwatchOS 6にアップデート パッと見は何が新しくなったのかわからない 新機能を確認 App Store App オーディオブック よりスマートになったSiri 周期記録 文字盤の追加 音楽を再生 …

ルーズコンタクト現象?電気ケトルの電源コードが溶けた

さかりょうです。 今朝の体温は35.6℃、血圧は120/75でした。 電気ケトルの電源コードが溶けた 前兆はあった ルーズコンタクト現象? 電源コードの扱いは気をつけよう まとめ:本体ごと買い換えました 電気ケトルの電源コードが溶けた 毎日、便利に使ってい…

新しいiPadが届きました!

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は119/74でした。 第7世代iPadが届いた! Amazonで予約 購入したのはWi-Fiモデル・128GB・スペースグレイ 開封後すぐに保護フィルムを貼る すぐにケースを装着する アクティベートはあっけなく終了 早速使ってみる…

新しいiPadでやりたいこと

さかりょうです。 今朝の体温は35.0℃、血圧は108/74でした。 先月予約していた、第7世代iPad。 いよいよ明日届く予定です!楽しみ! というわけで、新しいiPadでやりたいことを書き出してみます。 新しいiPadでやりたいこと 手書き手帳 動画編集 ブログ更新…

Todoistをやめました

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は110/71でした。 Todoistをやめました Todoistを使い始めた理由 Todoistの使い道 無意味さに気付く 現在のTodo管理 まとめ Todoistをやめました Todo管理として使っていた「Todoist」。Todoist: ToDoリスト・タス…

消費税増税つれづれ

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は102/67でした。 久しぶりの36.5℃! 前回からひと月半ほど経っています。 消費税増税つれづれ 増税前 増税後 イートインとテイクアウト キャッシュレス まとめ 消費税増税つれづれ 増税前 みなさん、9月30日まで…