さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の手帳とノート反省

さかりょうです。 4月も忙しいまま駆け抜けていきました。 手帳とノートたちに助けられた日もあれば、後回しになった日もありましたね。 どうしても時間が取れない日は、ほぼ日手帳 weeks(SNS記録 )と自作ノート(バレットジャーナル)のみ書いて、ほかの…

ヘアカラートリートメントを手指を汚さずに塗布する

さかりょうです。 美容院でヘアマニキュアの施術を受けています。 ずっとヘアカラーをしていたのですが、いつ頃だったか、ヘアカラーでアレルギー反応が出るようになったため、ヘアマニキュアに切り替えました。 ヘアカラーもヘアマニキュアも日にちの経過と…

テプラを剥がれにくくする方法、ペンで試してみた

さかりょうです。 ペン沼に片足を突っ込んでいるため、さまざまなペンを持っているのですが、本体に色名ラベルのないペンにテプラでラベルを作って貼っています。 これは何色だっけ?と悩まなくて済むのは良いのですが、ラベルが剥がれやすいのがプチストレ…

海外小説は苦手だけど

今週のお題「名作」 さかりょうです。 学生時代に友人から「これ絶対面白いから読んでみて」 と半ば無理矢理受け取った1冊の文庫本。 ドロシー・ギルマンの「おばちゃまは飛び入りスパイ」でした。 おばちゃまは飛び入りスパイ (集英社文庫―ミセス・ポリファ…

キラキラは正義

さかりょうです。 基本的にキラキラが好きなんだと思います。 ダイアミン インクベントカレンダー2023 パープルエディションの「Glacier(氷河)」。 「Star Bright Ink」とあるんですが、キラキラが過ぎます。まばゆい。 こちらは「Simmer Ink」6色。 ラメ…

エナージェルの替芯を無印良品ノック式ボールペンにセット

さかりょうです。 エナージェル0.5mmの替芯5色。 昨年12月に購入してました。 実はエナージェルの本体があまり得意ではなくて替芯のみ。 オリーブブラック セピア フォレストグリーン インディゴブラック ボルドーブラック 無印良品のノック式ボールペン(本…

LUCE PenFitを購入しました

さかりょうです。 Makuakeで購入したLUCE PenFitが届きました! 今回はロングサイズを2本、ネックストラップを1本購入しました。 箱もおしゃれ。 8色展開で、ブルーとサクラを選びました。 ブルー。 落ち着いた深みのある色です。 サクラ。 清楚な印象を受け…

荷物受け取りのモヤモヤ

さかりょうです。 先日書いた記事↓ Amazonの「Amazon配送」がどうにも気が進まなくて、ヤマトor日本郵便での配送されることを願って、注文の際に「置き配は利用しない」を選んで最短で日時指定したんですが、残念なことに「Amazon配送」で出荷された挙句、配…

黒眉対策

さかりょうです。 キャンメイクのコンシーラーブロウマスカラを買ってみました。 右のやつです。 黒眉を脱色風にできるとのことで、発売されてから買い物に出かけるたびに探していたのですが、売り切れが続いていてなかなか買えないでいました。 たぶん私は…

紙の切り貼り作業用バインダーを作ってみた

さかりょうです。 文具王・高畑正幸さんがライブ配信で紹介されていた「糊付けに使うノート」が便利そう。 youtu.be 普段はテープのり派ですが、紙日記のように薄い紙や形が真っ直ぐでないものを貼るときはスティックのりを使います。 スティックのりって、…

ネットショッピングを見直そうと思った

さかりょうです。 自宅のプリンター(複合機)で印刷しようとしたら、ブラックのインク切れで印刷できませんでした。 一時的に必要な書類なので、黒以外の単色で印刷されても全然構わないのですが、できない; 昔のプリンターはインク切れのカートリッジがあ…

お弁当の話

今週のお題「お弁当」 さかりょうです。 最後に「お弁当」を食べたのはいつだろう。 ※今回の「お弁当」はコンビニ弁当や集まりで支給される仕出し弁当ではなく、お昼ご飯として自分で用意する「お弁当」を指します。 現在の働き方、午前中と午後の仕事が完全…

紙を折りやすくするために

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be Instagramで見かけて「紙を折るのに使えるかも」と思って購入した「カード&エンベロープメーカー」。 使い方はそんなに難しくありません。 付属のスコーラー&エンボッサーは無くさないように本体に…

ロボットと暮らしたいと思っていたんだ

さかりょうです。 「Pepper(ペッパー)」を見たことがありますか? 2014年に発表され、2015年に一般販売が開始された人型ロボットです。 初めて見た(会った)のがいつだったか覚えていないのですが、私の住んでいるとことは田舎なので、販売開始からだいぶ…

チャップリンデー

さかりょうです。 今日は「チャップリンデー」、喜劇王チャップリンの誕生日だそうです。 私はチャップリン世代ではなく、映画もちゃんと見たことはないのですが、無声映画のワンシーンをテレビで何度か見たことがあります。 チャップリンで思いつくのは「ラ…

マイルドライナーの色見本を作ってみた

さかりょうです。 文具店やAmazonなどで、マイルドライナー全色セットを目にするたびに「私は何色持ってるんだっけ? あと何色でコンプリートなのかな?」と思っていました。 www.zebra.co.jp これまで、5色セットの中から5色とも使うと思ったものだけ買った…

ほしいものノートはどうした

さかりょうです。 一年越しの目標「ほしいと思ったものを記録する」 を達成するべく、「ほしいものノート」を準備しました。 これがね、全く機能していません。 「なぜほしいのか」「何に使うのか」を書いて、衝動買いせずに吟味して買い物をしようという目…

桜並木を散策したい

さかりょうです。 今週のお題「外でしたいこと」 我が家から1kmぐらいのところに桜並木の遊歩道があります。 桜の季節はその遊歩道を散歩したいなぁと思います。 が、昨年も今年もできておりません。 もしかしたら、一昨年もできなかったかも? まず、どうや…

マークス100の質問41〜45

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(45)まで書いたので、静止画像を載せますね。 www.online-marks.com (41) 好きな言葉は? 具体的な言葉…

ブラウンの補色

さかりょうです。 今年はいろいろなペンで手帳を書こうと、毎週ペンを変えています。 長らく メイン:ブルーブラック サブ:オレンジ 家族:グリーン という色分けで書いていたため、しばらくの間はメインをブルー系にしていました。 手持ちのブルー系はだい…

hocoroの筆文字、楽しいです

さかりょうです。 セーラー万年筆の「万年筆ペン先のつけペン hocoro(ホコロ)」は手軽に気軽に万年筆での筆記を楽しめるうえに、さまざまなインクを使うこともできます。 が、私はうまく使えていませんでした。 理由のひとつは、軸の形状。 握るところがく…

フリクションWaai、色に惚れました

さかりょうです。 フリクションは苦手でした。 消せるのは便利な反面、消える可能性があるので、消えたら困る書類などには使えません。 私は以前、申請書類を受け付けて、記入内容をチェックする仕事をしていたのですが、書き間違えた場合は訂正印を押すか、…

ジェットストリーム ライトタッチインク 気に入りました

さかりょうです。 油性ボールペンは「ジェットストリーム」 が一番好きです。 仕事用のペンケースには「4&1」と「3色(4&1が壊れたときの緊急予備用)」、黒と赤の替芯を入れています。 自宅のペン立てにも、自宅で仕事する用の「4&1」があります。 以前は油…

シーリングスタンプ・デビュー

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be とうとう「シーリングスタンプ」に手を出してしまいました。 昔から流行るたびに気になっていたけれど、道具を揃えるハードルが高くて見ない振りをしていました。 今回きっかけとなった杉浦百香さん…

収納は続くよどこまでも

さかりょうです。 今週のお題「きれいにしたい場所」 ということで、きれいにしたい場所、たくさんあり過ぎるのですが(爆)。 一番は自分の机周りでしょうか。 汚れているわけではなく、もっと使いやすく整頓できるのでは...と思っています。 よく使うもの…

わからないこと

さかりょうです。 いつ頃からだったか、はてなブログは「Canva」でアイキャッチ画像が作れるようになってます。 右サイドメニューの「編集オプション」に「アイキャッチ画像を作る」という入り口があります。 「おかえりなさい」と言われます。 以前から、Go…

撮影用ライトが110円で買える時代

さかりょうです。 じじぃなテレビマンさんの動画で紹介されていたダイソーの撮影用ライトを買いました。 youtu.be なんと、2.4ルーメンから101ルーメンまで無段階調光なんですよ。 さすがに色温度の変更はできないけれども。 本体の色は黒と白の2色展開。 私…

マステの使い道が広がるマステンプレート

さかりょうです。 クツワの「マステンプレート」 。 人気商品で入荷してもすぐ売り切れてしまうらしく、なかなか実物に出会えなかったんです。 先日、ちょっと遠出した先の書店で発見したので、置いてあった3種類を買ってしまいました。 全4種類で「リボン」…

荷物受け取りのジレンマ

さかりょうです。 私の住んでいるところはまあまあ田舎なんですね。 Amazonでよく買い物してますが、配達はいつも日本郵便またはヤマト運輸。 SNSでときどき見かける「配送業者:Amazon.co.jp」への愚痴を「都会は大変そうだなぁ。田舎でよかった」と思って…

綴シリーズ一筆箋と原稿用紙の書き心地がとても善き

さかりょうです。 先日、文具店で購入した「インクで綴る一筆箋」と「インクで綴る原稿用紙」。 インクが滲みにくい、裏抜けしにくい専用紙で作られた一筆箋と原稿用紙です。 万年筆で試し書きをしたら、 それぞれとても興味深い書き心地でした。 www.sasaga…