さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iOS13を使い始めて2週間経った感想

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は111/74でした。


iOS13を使い始めて2週間経った感想

iPhone SEをiOS13にアップデートして2週間経ちました。
アップデートした日の感想はこちら。


ダークモードには慣れました

アップデート当初は思っていたほど見やすくないと感じましたが、 いつの間にか慣れました。

ショートカットは便利

相変わらず便利に使っています。


リマインダーを活用したい

少しずつ使っています。
前より使いやすくなっているし、もっと活用したいなと思っています。


共有メニューの連絡先にイライラ


共有メニューの上部に、最近メッセージのやり取りをした3名が表示されています。
私にとって、全く重要ではない3人。何かを共有する間柄ではありません。

毎回表示されるのにイライラしてしまい、とうとうメッセージ履歴を削除(^^;;
直近の5名分を削除したところ、共有には連絡先が表示されなくなりました。
(6番目の人とやり取りしたのは半年前なので、iOSが親密ではないと判断したのかな?)

アプリのアップデートがちょっと面倒に

これまで、App Storeを開いて、下部の「アップデート」をタップすれば一覧に辿り着けました。
iOS13では、App Storeの右上にあるアイコンをタップして「アカウント情報」を開き、スクロールする必要があります。
現在、アプリのアップデートが頻繁に来ますが、ちょっと面倒です。

Safariのリンク操作が便利

Safariでリンクを長押しすると、リンク先のプレビュー画面が表示されます。
合わせて出てくる共有メニューも便利です。

以前は、リンク先をあとで読むために、長押し → バックグラウンドで開く でタブを作りまくっていました。
今は長押しの共有メニューからリマインダーに送っています。

スマート全角スペースはオフ

これまで、文字入力中に「空白」をタップすると半角スペースが入っていました。
iOS13では、全角文字入力中は全角スペースが入るようになったんですが、通常のテキスト入力では間延びした印象を受けてしまいます。

最初のうちは、全角スペースも使うかもと思い、オンのまま。
空白をタップする前に数字キーを選んで半角スペースが入るようにしていました。

でも、面倒ですよね。
全角スペースを使うことがないと気付いたので、オフにしました。

位置情報の許可確認がちょっとうるさい

iOS13ではプライバシー関連のセキュリティ機能が強化されました。
とくに、位置情報を取得するアプリについては数日おきに許可確認を求められます。

これに関して、私が使っている「Tracer」「Life Cycle」はしばらくの間、移動や滞在の記録ができなくなりました。
行動記録系以外にも、地図アプリ、天気アプリ、ショップのアプリなど位置情報を取得するアプリはたくさんあって、それぞれに許可確認の表示が出てくるので、ちょっとうるさく感じてしまいます。

まとめ

iOSの大きなアップデートがあると、新鮮さと戸惑いの連続です。
でも、日に何度も使うので、2週間もするとずいぶん慣れてきますね。

きょうはここまで(^^)/