さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

消費税増税つれづれ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は102/67でした。

久しぶりの36.5℃!
前回からひと月半ほど経っています。


消費税増税つれづれ


増税前

みなさん、9月30日までに大きな買い物や日用品の買いだめなどされましたか?

私はまず、第7世代iPadを注文しました。
まだ届いていませんが、たぶん増税前の価格のままだと思います。


そして、無印良品に行きました。
でもこれは増税に関係なく、9月27日に無印良品週間が始まったからです(10月7日までです)。
始まってすぐ行かないと売り切れてしまうものもあるので、毎回早めに行ってます。

それから、ユニクロに行きました。
お気に入りに登録していたものが値下げになったので、これも増税はあまり関係なく。

日用品については、いつも買い物しているお店が「キャッシュレスには対応しない」という姿勢を貫いているので、普段通り必要なものだけ買いに行ったんですが......
トイレットペーパーが売り切れていてビックリしました。
そのお店は「増税後も価格は変えない」と表明しているのに、なぜ。

そして、9月30日の仕事帰りにガソリンが残り一目盛りだったので、深く考えずにスタンドに寄ろうとしたら、長蛇の列。
「明日から増税だ」ということに気付きましたが、諦めて帰りました。

帰路で聴いていたラジオのパーソナリティが
「ミネラルウォーターを買いだめしました!」
と言っていましたが、ミネラルウォーターは軽減税率8%の対象ですよね......

増税後

ガソリンスタンドに行きましたが、ガラガラでした(^^;;
レシートを見たら、たしかに「消費税10%」と記載されていました。

ほかには何も買い物をしていないので、混乱に巻き込まれている実感はありません。
メディアで騒がれているのを人ごとのように見ています。

イートインとテイクアウト

イートインは10%、テイクアウトは8%ということについて、大きく取り上げているメディアが多い印象を受けています。
利用する側から見ると、2%の差ってどうなんでしょうね?

「お店で食べると10%だから、家に持って帰って食べよう」という場合。
家で食べるときに、照明やエアコンを使ったり、電子レンジで温めなおしたり......電気代がかかりますよね。
包装紙やパックなどゴミとして捨てる場合、その費用もかかります。
お皿に盛り付けたりしたら、食べ終わった後に洗うための費用も。

そんなことをぼんやり考えていました。

キャッシュレス

私がいつも買い物をしているお店は現金主義のところが多いです。
それ以外では、クレジットカードで支払っています。

Apple Watchを持ち始めたときは、かざして支払えるのが楽しかったんです。
ところが、とあるお店で決済ミスをされてしまいました。
その後、カード会社とのやり取りが非常に面倒で(「Apple Payなので...」とのこと)。
トラウマになり、もう使っていません。

PayPayやLINE Payも登録はしてありますが、一度も使ったことがありません。
そもそも、コンビニやチェーン店みたいな、キャッシュレス支払いが普及しているお店に行く機会がないんですよね。
ポイント還元制度の期間中に恩恵を受ける機会があるのだろうか......

まとめ

増税が単なる「キャッシュレス推進祭り」で終わらないように、税金の使い道を気にしていきたいです。
きょうはここまで(^^)/