さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

運動不足をApple Watchで解消

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は105/70でした。





今日は「体育の日」ということで、今週のお題「運動不足」について書いてみます。

運動不足の履歴

子どもの頃から運動嫌い

体育も運動会も大嫌いな子ども時代を送ってきました。
熱を出したり、ケガをしたりで休む人を見て、うらやましいと思うほどです(^^;;

昼休みは「図書室に行く派」でした。
放課後は外に遊びに出かけても、結局は友達の家で室内遊びをしていたような。

大人になるとますます運動から遠ざかる

そんな私が大人になって急に運動に目覚めるはずもなく。
職場のバレーボール大会など、苦痛でしょうがなかったです。

でも、スポーツ観戦は好きなんですよ。
テレビ観戦がほとんどですが、オリンピックはもちろん、野球やサッカーなども観ます。

ウォーキングに目覚める

健康診断で運動不足すぎることを指摘されました。
「高血圧じゃないから大丈夫」と思っていたら大間違いということに気付かされます。

歩数計を買って、平日は昼休みに30分間、休日は早朝に1時間歩く生活を始めました。
運動は嫌いだけど、歩くのは嫌いじゃないというのが判明。

転職したら歩けなくなった

昼休みに外へ出られない雰囲気の職場に転職してしまいました。
みんなで一緒に昼食をとり、時間ギリギリまで談笑するという暗黙の了解を打ち崩せず。

無職になって危機感を覚える

そんな職場で3年間ガマンして、無職になりました。
自宅とハローワークを車で往復する日々。

これはヤバイと思い、意を決してスポーツジムへ入会。
新しい仕事が見つかるまで、ほぼ毎日通いました。
大人になってから一番運動したのがこの時期。

スポーツジムで、Apple Watchを着けている人がたくさんいたので、気になっていました。
無職の私には贅沢品なので「いいなー」と眺めるだけ。
 

Apple Watchを購入

再就職してから、スポーツジムへはときどきしか行けなくなりました。
が、収入が増えたので念願のApple Watchを購入。


Apple Watchと運動

アクティビティの効果

やはり「アクティビティ」はすごいです。

「昨日はすごかったですね、今日もがんばりましょう」
「あと◯分早歩きすればリングを閉じられます」
「ゴール達成」
「完璧な一週間」

などなど、リングを閉じたい気持ちを高めてくれます。

アクティビティの軌跡

2018年4月〜12月と2019年1月〜10月までのグラフです。

ムーブの目標は320kcalなので、たいして高くはないのですが、私にしては頑張っていると思いたい。
エクササイズを30分続けるのは難しいです。ワークアウトで30分やったとしても認識してもらえなかったり。
スタンドは寝込まなければ達成できていますね。

歩数アプリ「StepsApp」

Apple Watch対応の歩数アプリを同時に4つ試して、最終的に残ったのがこちら。

StepsApp 歩数計

StepsApp 歩数計

  • StepsApp GmbH
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
現在の目標値は7,000歩です(ゆるい!)。
達成すると、アクティビティと同じようにリングがシュワーッと閉じるのが気持ち良いです(^^)

まとめ

現在、スポーツジムは休会状態で通えていません。
まとまった運動時間を取りにくいので、とにかくこまめに動くようにしています。

買い物に行ったら、店舗の入り口から遠いところに車を停めるようにしたり。
YouTubeを見るときは、家の中で歩きながら(または足踏みしながら)。

寝る前に「あと◯分の早歩きで」と通知がきて、タイマーをセットして家の中を歩き回ることもあります(^^;;
もちろん、どうしても体調不良のときは諦めますけどね。

きょうはここまで(^^)/