さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Checklistをやめました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.5℃、血圧は124/75でした。

台風19号、大きな爪痕を残していきましたね。
被害に遭われた皆さん、お見舞い申し上げます。


Checklistをやめました



日常の様々なことをリスト化する

Todoリストのように日時を管理するわけではないけれどリスト化したいこと。
買い物リスト、欲しいものリスト、行きたい場所リスト、読みたい本リスト、観たい映画リストなどなど。
私は「Checklist」というアプリを使っていました。

Checklist - チェックリストアプリ

Checklist - チェックリストアプリ

  • Koji Ito
  • 仕事効率化
  • 無料

Checklistはこんなアプリ



画像左:親リスト
いわゆる「リストのタイトル」です。
旅行に行くときは「持ち物リスト」も作っていました。
右側の数字でチェックを入れていない数が分かります。

画像右:子リスト
リストの中身ですね。
例として「行きたいところ」を表示しています。
子リストもそれぞれ右側に「+」があり、これをタップすることで孫リストが作れます。

画面の色はデフォルトのままですが、変更することができます。
ダークモードも選べます。

なぜやめたのか

とくに「これが不満」ということはありません。
iOS13にアップデートして、標準の「リマインダー」を使うようになったので、集約したいと思った次第です。

リマインダー

リマインダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

まとめ

Checklistは複数のリストを作れるのに多機能すぎることなく、使いやすいと思います。
リマインダーで管理しきれなくなったら、また使うかもしれません。

きょうはここまで(^^)/