さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Apple Watch Series 3をwatchOS 6にアップデートしました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は113/76でした。


Apple WatchをwatchOS 6にアップデート

iPhoneとiPadがてんこ盛りで、Apple Watchのことは後回しになっていました。
やっと、watchOS 6.0.1にアップデートしましたよ。

パッと見は何が新しくなったのかわからない

私の使っているApple WatchはSeries 3だから?アップデートしても、新しいOSを入れた感じはしません。
動作に関しては、もともと機敏ではないので、遅くなった感覚もありません。

新機能を確認

公式サイト(watchOS 7の新機能 - Apple サポート)で確認してみましょう。

App Store App

今まで、Apple Watch用のアプリはiPhoneからインストールしていました。
watchOS 6からは、Apple Watch単体でインストールできるようです。

確かに、App Storeのアプリアイコンがあります!
検索は音声入力なんですね。なるほど。

試しに「タスク管理」と言ってみたら、先日サヨナラしたばかりの「Todoist」が一番目にヒットしました(^^;;


アプリの情報もちゃんと見られますね。
ただ、これまで「Apple Watch単体でアプリのインストールができたらいいのに!」と思ったことがないので、使うかどうかわかりません。

オーディオブック

Apple Watch単体でオーディオブックを再生できるようです。
今まではできなかったんですね。考えもしなかった......

立ち上げてみたら「オーディオブックなし」ということで、

購入したオーディオブックを追加するには、iPhoneのApple Watch Appへ移動して“オーディオブック“をタップします。


言われた通りにやってみました(以前お試しで入れたオーディオブックが1冊ありました)。
iPhoneからオーディオブックを追加して、Apple Watchのオーディオブックを立ち上げ直すと

オーディオを再生するには、Apple WatchをBluetoothヘッドフォンと接続してください。


面倒になったので、ここから先には進まず(^^;;
そもそも、iPhoneでもオーディオブックを聴く習慣がないので、使わないと思われます。

よりスマートになったSiri

やってみましたが、手首を持ち上げて話しかけてもなかなか反応してくれません。
3回目でやっとSiriが登場してくれます。

「Hey Siri」は、iPhoneとiPadも反応するので使えなーい(^^;;

結局、Digital Crownを長押しするのが一番早いような気がします。
そして、曲名の聴き取りは外れたし、質問の回答はiPhoneで見るように促されました。

周期記録

これはApple Watch単体ではなく、iPhoneのヘルスケアで設定しないと使えないようです。

文字盤の追加

と言っても、世間で話題の「カリフォルニア」はSeries 3には追加されません。
「数字・デュオ」「数字・モノ」が追加されました。
好みではないので、たぶん使いません。

音楽を再生

「ミュージック」を立ち上げると、iPhoneと同じライブラリが表示されるのを確認しました。
オーディオブックと同じく、Bluetoothヘッドフォンを接続する必要があるので、再生とその後の操作は試していません。

計算機

Apple Watchで計算できたら便利かも!と思いましたが、38mmの画面だとタップミスが出てしまいますね。
Siriに頼むほうが楽かもしれません(^^;;

ボイスメモ

「ディクタフォン」というアプリを入れていましたが、必要なくなりますね。


Bluetoothヘッドフォンと接続せずともApple Watch本体で再生できます。
ただ、ほかのデバイスへの同期は確認できませんでした。

リマインダー

今まで活用してこなかったので、使っていきたいと思っています。

アニ文字とミー文字

メッセージを送る相手がいないので試していませんが......
そもそも、iPhoneでもアニ文字とか使っていないので、たぶん使わないと思います(^^;;

まとめ

今のところ「ボイスメモ」「リマインダー」ぐらいしか使わないような気がします。
新機能以外のことでちゃんと活用しているつもりなのでいいのですが。


きょうはここまで(^^)/