さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 わかってはいたけれど、2月は本当にあっという間...... 今年はうるう年で1日多いのに、やっぱりあっという間...... さあ、手帳とノートたちを振り返っていきましょう。 使い方は1月と変わらないので、中身の画像は載せません。 というか、2…

MD万年筆を買ってみた

さかりょうです。 「360 LiFE」でベストバイになっていた「MD万年筆」を買ってみました。 360life.shinyusha.co.jp ただし、文具店に置いてあったのが、70周年記念で発売されたボトルインク付きのセットのみ。 万年筆のデザインが少し違うけれど、ペン先や構…

買えて良かったシヤチハタの朱肉「うららか」

さかりょうです。 シヤチハタの朱肉「わたしのいろ」から「うららか」を購入しました。 ずーーーっとほしかったので「購入できた」が正直な気持ち。 「わたしのいろ」は全部で15色、それぞれが複数の色(2〜4色)で構成されている朱肉です。 朱肉って「朱」…

KALDI ネコの日バッグ2024 届きました

さかりょうです。 じゃーん!! 今年は「ネコの日バッグプレミアム」と「ネコの日バッグ」両方の購入権利が当選しました。 まずは「ネコの日バッグプレミアム」。 ブラウン系のニット素材のバッグです。 外側にポケットがひとつ。 バッグの内側はネコ柄プリ…

ハビットトラッカーをつけているけれど

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 さかりょうです。 ハビットトラッカーをつけています。 ブログ更新 7,000歩以上歩く 5時間以上寝る X(旧Twitter)にポスト(ツイート)する note更新(※別アカウントです) Instagramに投稿する YouTube更新 …

スリムでコンパクトなスマホ用ミニ三脚

さかりょうです。 Ulanziのスマホ用ミニ三脚 MA26を購入しました。 Ulanzi MA26 スマホ三脚 ミニ三脚 全金属製 スタンド&手持ちモード 360度回転 卓上三脚 携帯スタンド 自撮り棒 安定 軽量 折りたたみ 持ち運び便利 収納後11.5cm 高さ調整 角度調整 横置き…

手帳タイムに欠かせない「MemoMa」

さかりょうです。 手帳を書くときに使っているiPhoneアプリ「MemoMa」。 MemoMaTsuyoshi Niwa仕事効率化無料 使い始めたのは4年前でした。 MemoMaはiPhoneのカレンダーにメモを追加できるアプリです。 が、私はMemoMaをメモ追加アプリとしては使っていません…

手帳のおとも「過去天気」

さかりょうです。 夜の手帳タイムで、その日の天気や気温を書くのにiPhoneアプリ「過去天気」 を使っています。 過去天気POCKE,INC.天気無料 使い始めたのは4年前だったみたい。 気に入っている点は、知りたい情報が見やすく表示されるところ。 イマイチな点…

メイン手帳でログを取ることについて

さかりょうです。 私のメイン手帳のメインの使い方は「ログ(ライフログ)を取る」。 スケジュール管理やタスク管理は手帳ではやっていません。 ログを取るというと、度々手帳に書き込んでいるのを想像しますが、それもやっていません。 手帳タイムは一日の…

フレークシールを使いやすくするために

さかりょうです。 フレークシールって、シートシールと違って台紙から剥がしにくいんです。 透明なPET素材だとなおさら。 手帳やノートに貼ろうと思っても、なかなか剥がせなくて「もういいか」って諦めてしまう。 フレークシール剥がしにくいから貼るのやめ…

カルディで定番品とミニバッグ購入

さかりょうです。 KALDI カルディで買ったものたち。 今回は4点を2個ずつ買いました。 豆乳サンドビスケットは私の定番品。 美味しいですよねー。 www.kaldi.co.jp マイルドカルディのドリップバッグは、たまたま桜柄限定パッケージのほうが安かったので。パ…

ガチャガチャのルール

さかりょうです。 狙ったモノが出てくるかわからないガチャガチャはあまり興味がなかったんですが、昨夏久しぶりにやりましたね。 牛乳石鹸ポーチ↓ 秋には近江屋洋菓子店↓ 記事にしてないけれど、冬↓ フルーツべこはピンク色の「桃」 mtポーチコレクション …

ファンデーションを変えてみた

さかりょうです。 たぶん、10年ぐらい同じファンデーションを使ってきました。 Etvos(エトヴォス)のマットスムースミネラルファンデーションです。 下地としてナイトミネラルファンデーションもセットで使っています。 夏は仕上げとメイク直しにミネラルUV…

ほろ苦さ

今週のお題「ほろ苦い思い出」 さかりょうです。 一般的に「ほろ苦い思い出」って、昔の恋愛に関する話が多いと思います。 お題の記事を書こうと、昔のことを思い出してみましたが...... ほろ苦い思い出がありません\(^o^)/ 私は片思いの相手にチョコレー…

気になるモノの処遇

さかりょうです。 先日「ほしいものノート」を準備しました。 今の悩みは「まだ『ほしい』とまではいかないけれど、気になるモノ」を書くかどうするか? ほしいものノートに書いちゃうと、ほしいものに格上げされてしまう(え)。 今の段階では、まだほしい…

収納の楽しみ

さかりょうです。 最近、収納グッズを購入しました。 ソニックの収納バッグにはスタンプと周辺アイテムを、デスクオーガナイザーにはよく使う文具たちを、リヒトラブのコレクションケースにはマスキングテープを収納してみました。 ひとまず「詰めてみた」状…

Numbersのショートカット

さかりょうです。 表計算ソフトはExcel派です。 しかし、自宅のMacにはExcelを入れてない(正確に言うと、課金してないので閲覧しかできない)ので、Numbersを使っています。 毎日がっつり使うのは職場WindowsのExcelなので、たまにしか触らないNumbersにな…

最近のねこあつめ

さかりょうです。 ねこあつめをしばらく起動していなかったら、ねこたちに全然出会えなくなりました。 お礼にぼしはもらえているので遊びに来てくれてるんですが、起動したときに誰もいない(;;) インストールし直したほうがいいのかなー。 でも、今まで…

ほしいものノートを準備する

さかりょうです。 私ね、2023年のやることに「ほしいと思ったものを記録する」というのを書いてたんですよ。 Amazonなどネットショップの「ほしいものリスト」「お気に入り」機能は使っているんですが、そういうのではなくて「なぜほしいのか」「何に使うの…

Amazonで購入したもの

さかりょうです。 2月初めに開催されたAmazonタイムセール祭りで購入したものを紹介します。 デスクオーガナイザー VANRA™ デスクオーガナイザーの白です。 メッシュのペン立てを眺めていたんですが、黒が多いんですね。 自室の黒率を減らしたいので、白を探…

歩数が減っている

さかりょうです。 2024年が始まって40日ほど経過しました。 明らかに歩数が減っています。 歩く時間も距離も減ってしまっているのは自覚しています。 今年に入ってからというより、昨年も減っていました。 その自覚もあります。 2019年は1日平均9,000歩ぐら…

文具店とセリアで購入したもの

さかりょうです。 文具店 収納ボックス ソニックの「リビガク ぐるっと開く勉強バッグ」です。 学童向け商品なんですが、mohicoさんの動画で見て収納力にビックリ。 実物を見てみたいなーと思っていたら、文具店にありました(普段は学童向けの棚を見ないの…

毎年学習しない確定申告とアナログ

さかりょうです。 少しずつ確定申告の準備をしています。 e-Taxで申告するため、手書きの帳簿ではなく「やよいの青色申告オンライン」というクラウドアプリを使っています。 現金で買ったものは、スマホアプリでレシートを撮影して取り込みました。 カードで…

お菓子作りってどうしてこんなに難しいんだろう

さかりょうです。 先日、コーヒーゼリーを作りました。 正確に言うと「カフェオレゼリー」です。 実は、これまでに何度かコーヒーゼリーを作っては失敗していました。 私の作り方は...... クックゼラチン1袋をお湯50mlに溶かす。 缶コーヒーを加えて混ぜる。…

私の元気を出す方法3選

さかりょうです。 今週のお題「元気を出す方法」 ストレス解消のためにやる「コーピングリスト」の中から、元気を出すのにも使えるものを3つピックアップします。 アイスを食べる パピコとかパルムとかで良いのですが...... ハーゲンダッツとかゴディバとか…

最近のお気に入り

さかりょうです。 スケーター 超軽量マグボトル STYL4 いただきもので、本体と簡単な取説しか入っていなかったので、今回検索して商品名がやっとわかりました(^^;; 携帯マグボトル、つまり「水筒」です。 私はサーモス派で、いろいろなサイズを持っています…

マークス100の質問31〜35

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(35)まで書いたので、静止画像を載せますね。 www.online-marks.com (31) 甘党?辛党? 甘党だけど、激…

最近おいしかったもの

今週のお題「最近おいしかったもの」 さかりょうです。 先日、母が「お餅が余っているから」とお雑煮を作ってくれました。 お正月にも食べたんですが、より美味しく感じて沁みました。 うちのお雑煮はこんな感じです......と説明すると、どの辺りで暮らして…

ノンアルの疑問

さかりょうです。 最後にお酒を飲んだのがいつだったか......覚えていません。 今は飲むとしたらノンアルコール飲料です。 とはいえ、自宅でわざわざ飲むことはありませんでした。 食事を伴う集まりのときにノンアルコールカクテルを注文する程度。 しかし、…