さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Todoistをやめました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は110/71でした。


Todoistをやめました

Todo管理として使っていた「Todoist」。


なんだか、無意味じゃない?と思い立ち、使うのをやめました。

Todoistを使い始めた理由

もともと、Todo管理アプリを試すのが好きで、入れて使っては削除を繰り返していました。
私の理想としては「アナログの付箋にTodoを書き出して、やる順番に並べ替える」をできるもの。
デジタルなアプリだから、繰り返しや期限の通知もしてほしかったのです。

いろいろ試す中で出会ったのが「Todoist」でした。
まずは、Todoをドラッグして並べ替えができること。
さらに、繰り返しの設定やTodoの先送りが簡単にできるので、気に入りました。

Todoistの使い道

最初は、その日にやることを付箋に書き出すように入力していき、やる順番に並べ替えていました。
その中で、できなかったことは翌日以降に先送りしたり、定期的にやりたいことは繰り返しの設定をしたり。

そのうち、繰り返しのTodoが大半を占めるようになりました。
私は「たすくま」も使っているので、繰り返しのTodoはリピートタスクに登録することにもなり......二つのアプリでチェックを入れるという状況に。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

繰り返しではない「その日にやること」はどうなったかと言うと、iOS標準のメモアプリでチェックリスト機能を使ったり、アナログに無印良品のチェックリスト付箋を使ったり。
メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料


無意味さに気付く

つい先日、同じことを二つのアプリでやっているのは無意味だと気付きました。
いえ、なんだかおかしなことをやっているのは、うすうす気付いていたんですが。

「せっかく気に入って使っているアプリをやめる」勇気がなかったのかもしれません。
これまでにチェックを入れたTodoの履歴が残っているのを考えると、記録したものを消すのが惜しい気持ちになってしまったんでしょうね。
(プレミアム登録しないと、過去の履歴は見られませんが......)

でも、たすくまにも記録されているわけで。
そのデータはEvernoteにも保存されているわけで。

Todoistとたすくまの登録内容を照合して、Todoistをサクッと削除しました。

現在のTodo管理

繰り返しのTodoは、これまで通り「たすくま」のリピートタスク機能を使っています。
そして、その日に思いついた「やること」も、なるべく時間(もしくは時間帯)を決めて、たすくまに追加するようにしました。

ただ、ネットで見かけて気になったリンク先やアプリなどは、iOS標準のリマインダーに登録しています。
iOS13にアップデートして、リマインダーをもうちょっと活用しようかなと思い始めてもいるので。

リマインダー

リマインダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

まとめ

Todoistは使いやすくて良いアプリだと思います。
プレミアム機能も、期間限定で無料お試しをしてみましたが、なかなか良かったです。
ただ、プロジェクトやタグなどを使わない、本格的なGTDをやっていない私にとっては、たすくまと併用する意味が見出せませんでした。

きょうはここまで(^^)/