さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月に使った筆記具たち

さかりょうです。 YouTube公開しています。 youtu.be 5月は新しく使い始めた筆記具がありませんでした。 なので、特記事項のある筆記具を紹介します。 リンネル付録ムーミン万年筆 ちょっと挙動がおかしいです; こんな記事を書きましたが、 先日、書写をし…

2023年5月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 YouTubeで駆け足で振り返っています。 youtu.be 今回は全て画像を載せますが、内容をお見せできないものはぼかしてあります。ごめんなさい。 SUNNY手帳ウィークリー 5月22日〜28日のウィークリーページです。 私の手帳の母艦です。 縁起の…

備忘録:ブラザーのプリンターで手動両面印刷をする手順

さかりょうです。 私が自宅で使っている複合機は「ブラザーのDCP-J987N」です。 ブラザー プリンター A4インクジェット複合機 DCP-J987N-W (ホワイト/Wi-Fi対応/ADF/自動両面印刷/スマホ・タブレット接続/レーベル印刷/2020年モデル)ブラザー工業(Brother In…

バレットジャーナル、基本から再挑戦

さかりょうです。 再びやってきた「バレットジャーナルやりたい熱(病)」。 今年はSUNNY手帳ウィークリーをメインに「こうやって使っていく」と決めていたので、自分自身との押し問答を繰り返しました。 またバレットジャーナルをやりたくなってきた。 今ま…

歯医者に行きました

さかりょうです。 歯医者に行きました。 いつぶりだろう。 今まで行っていたところがちょっと行きにくくなったので、新しいところへ。 麻酔を2回打ってから、奥歯を2本削りました。 抜歯以外で麻酔を打つのは初めてだったと思う。 例の如く「痛かったら言っ…

「Phonto」でアイキャッチ画像を作ってみる

さかりょうです。 画像文字入れアプリとして有名な「Phonto」でアイキャッチ画像を作ってみます。 Phonto 写真文字入れyouthhr写真/ビデオ無料 ちなみに、このときは挫折しています↓ ※今回は iPhone 13 Pro で作業しています。 Phontoを起動したら、画面下…

備忘録:Macで複数のファイルを一括リネームする方法

Mac

さかりょうです。 自分のためのおぼえがき。 2023年5月25日現在 MacBook Air (Retina, 13-inch, 2019)/macOS Big Sur 連番を振るつもりなら並べ替えておく。 リネームしたいファイルを選択。 右クリック or Ctrl+クリック。 メニューから「名称変更...」を…

Mac × Pixelmator Proでアイキャッチ画像の作り方

さかりょうです。 このブログのアイキャッチ画像、現在はMacBook Air × Pixelmator Proで作っています。 ブログを始めた頃は、年代物のMacBook ProよりもiPhone /iPadのほうが高性能だったんですよね。 作り方は、iPad × Pixelmatorとほとんど同じです。 使…

私が持っているUlanzi製品まとめ

さかりょうです。 Ulanzi製品が増えています。関係者でも案件でもありません。 ミニ三脚 脚を閉じてジンバルみたいに持つこともできるし、スマホだけでなくマイクやライトを取り付けて使うこともできるし。 Ulanzi MT-08 三脚 スマホ + スマホクリップ カメ…

Ulanziのビデオマイク VM-Q1を購入しました

さかりょうです。 マイク買い増しです。 今回はUlanziのビデオマイク VM-Q1。 Ulanzi VM-Q1 ビデオマイク iphone 用外付けマイク IOSとAndroid 用集音マイク dji 用マイク zoom カメラマイク web会議 ウインドスクリーン付き ipad 用マイク iPad Pro air4 用…

あなたの手帳遍歴をきかせて

さかりょうです。 アルママニー6月号が発行されてますよ。 note.com システム手帳M5サイズにカットして穴を開けて、手帳に綴じます。 発行者さまの手帳遍歴を読ませていただきました。 人さまの手帳の中身を見るのが好きだけど、手帳遍歴を見聞きするのも大…

Ulanziのスマホスタンドを購入しました

さかりょうです。 今日はUlanziのスマホスタンドを購入したので紹介します。 実は、似たようなスマホスタンドをダイソーで購入していました。 現在は家族が使っていて、私が使いたいたびに家族の部屋に取りに行かないといけないのが面倒になったんです。 あ…

思い入れのあるものを持つのが怖くなる

今週のお題「レイングッズ」 さかりょうです。 今使っている雨傘はいつ買ったんだっけ。 記憶が正しければ、確か5年前の今ごろだったはず。 間に合わせで買った500円ぐらいのビニール傘。 ただの透明だと職場で間違えて取られる可能性があったから、色柄のつ…

LAMYインクカートリッジの色変化を検証

さかりょうです。 YouTubeに上げた動画の中でも話しているのですが、LAMYのインクカートリッジRedの色合いが日を追うごとに変化していました。 2023年1月6日分ですお題ありがとうございます‍♀️#朝活書写 #朝活書写_1183 #万年筆 #LAMYsafari #リラックマ日め…

万年筆インクの使い途

さかりょうです。 万年筆が「万年」筆という名称なので、あまり深く考えていませんでした。 インクの賞味期限もとい消費期限。 sailor.co.jp 私はセーラー万年筆製の万年筆もインクも使っていませんが、どのメーカーもだいたい同じようなものでしょうね。 え…

読書が習慣化できないと思っていた

さかりょうです。 なかなか「読書」ができなくて、こんな方法を試しました。 ただ「読書する」という目標やタスクではスキップしてしまうので、「◯◯を読む」とタイトルを指定することで、1冊は読めました。 しかし、2冊目が第1章から先に進まず...... なんだ…

おあそび

さかりょうです。 ChatGPT楽しんでますか? 今日は「システム手帳の使い方についてブログを書く場合のタイトル案」をお願いしてみました。 結果を文字にすると検索で引っかかったときに面倒なので、画像でご覧ください。 「ビジネス寄りではなく女性向けで …

おとなになったけど

今週のお題「おとなになったら」 さかりょうです。 私はパラレルワーカーですが、仕事のひとつは子どもの頃に何度も書いた「将来の夢」なんです。 ひとりひとりに確認したわけではないけれど、その仕事の同僚たちはたぶんみんな将来の夢を叶えたことになって…

国立国会図書館オンラインを使ってみた

さかりょうです。 国立国会図書館のサイトにアクセスしてみました。 www.ndl.go.jp 足を運ぶ機会はないだろうと思っているのですが、Webサービスがあるんですよね。 www.ndl.go.jp 国立国会図書館オンラインで検索してみました。 ndlonline.ndl.go.jp 検索結…

貧乏くさいと言われてもいい

さかりょうです。 システム手帳を使っているけれど、実は市販のリフィルを買ってないんですよね。 コピー用紙とか無印良品のルーズリーフとかロルバーンとかツバメノートとかほぼ日のメモ帳とか...... システム手帳のリフィルではないものを流用しています。…

初めて見た

さかりょうです。 今日、いつも通り車を運転して仕事に行っていたのですが、前を走っていた車のナンバーにアルファベットが入っていて二度見どころか三度見しました。 少し前にこんな記事を書きましたが、 「99-99」を初めて見たときと同じ辺りを走っていた…

コットンで思い浮かぶもの

さかりょうです。 今日は「コットンの日」なんですって。 二日続けて「◯◯の日」を取り上げているのは、リラックマ日めくりカレンダーにそう書いてあるのを目にしたからです(^^;; 化粧水などを含ませて使う「コットン」、私はティッシュ代わりに使っています…

ああ、アイス

さかりょうです。 5月9日は「アイスクリームの日」なんですって。 体重増加が止まらなくてダイエットを決意した万年ダイエッターの私ですが、一時期アイス断ちをしていたものの、再びアイスがやめられなくなっています。 だってね、冷凍庫に買い置きがあるん…

何を犠牲にするか

さかりょうです。 買ったけれど放置気味だった水性ペン「EMOTT(エモット)」、最近ときどき使っています。 www.mpuni.co.jp EMOTTはシンプルでスタイリッシュなデザインが売りのひとつだと思いますが、もちろん私もそれは気に入っているのですが。 そんなデ…

ステーショナリーマガジン2023を買いました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 約9年ぶりに発刊となった「ステーショナリーマガジン」を買いました。 9年前までも何号か読んだ記憶があります。手元にはありません。 久しぶりにめくりながら、やっぱり私は文具(文房具)が大好き…

本日の失敗

さかりょうです。 今日は土曜日ですが、提出書類があったので仕事Bの事務所へ行って来ました。 書類は全部で11枚。 うち6枚は自宅で記入済み、残り5枚は事務所で受け取ってからの記入となります。 事務所に着いて残り5枚の書類を受け取り、記入するために詰…

2023年4月に使い始めた筆記具

さかりょうです。 YouTube公開しています。 youtu.be 4月に使い始めた筆記具は4本。 無印良品 アルミ丸軸万年筆 色彩雫 冬将軍を入れて使っています。 サラサラマットな書き心地。 無印良品 アルミ丸軸万年筆 黒 13.7×1cm ファイン・インクカートリッジ1本付…

2023年4月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 YouTubeでザッと振り返っています。 youtu.be youtu.be SUNNY手帳ウィークリー イヤリーページはハビットトラッカー。 マンスリーページは予定、ハビットトラッカーの振り返り。 ウィークリーページは天気、気温、体温、血圧、体調、タスク…

【とりあえず解決】リンネル付録ムーミン万年筆が書けなくなった

さかりょうです。 リンネル2023年3月号の付録「ムーミン万年筆」。 youtu.be 開封時は「つけペン」として使い、 その後は付属のインクカートリッジを挿して使っていました。 youtu.be 主な使い途は「朝活書写」です。 毎日この万年筆を使うわけではなく、ロ…

続・感情を記録できない

さかりょうです。 さあ、今週は感情を記録するよ!と思って臨んだ4月最終週。 記録できませんでした。 「感情」って何だっけ? と考え込んで、筆が進みませんでした。 続かなかったらごめんなさいどころではなく始まらなかったという。 やったこと、起きたこ…