さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Todayをやめました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.0℃、血圧は114/71でした。


Todayをやめました


習慣化したいことを記録する

習慣化したいことがあるとき、いつ実行したか、何回実行したか、継続できたか、手帳やアプリで記録する方も多いと思います。
私は「Today」というアプリを使っていました。

Today:習慣追跡アプリ

Today:習慣追跡アプリ

  • Neybox Digital Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Todayはこんなアプリ

無料版では習慣化したいことを3つまで登録できました。
ひとつずつ画面があり、背景画像は変更できます。
さらに、それぞれのダッシュボードに表示させる項目もカスタマイズできます。

実行したときにチェックを入れる方法は3つ。

  • アプリを立ち上げる
  • ウィジェットから
  • Apple Watchから


アプリからであれば、日にちを遡ってチェックすることもできます。
私はチェックし忘れることが多々あったので、助かりました。

この手のアプリは、チェックマークや◯を付けたり、色が塗りつぶされるパターンと、カレンダーの日付に×を付けるパターンがあるかと思います。
私は「×を付ける」のが苦手で(「できなかった」と感じてしまう)、Todayはチェックすることでカレンダーの日付が塗りつぶされるパターンだったので、そこも選ぶ決め手となりました。

そして、デザインはとても綺麗です。

なぜやめたのか

習慣化したいことは3つ登録していました。
1年以上使い続けていたのですが、どうしても2つのチェックをし忘れることが多くて......

チェックし忘れても、登録した3つは1年以上継続することができました。
それは、Todayのおかげというより、たすくまにリピートタスクとして登録していたからとも言えます。

もちろん、Todayを立ち上げるたびに、色で塗りつぶされたカレンダーを見るのは達成感がありました。
アプリを削除したら、せっかくの記録も消えてしまうのが心残りのような気も。

でも、実行したことはたすくまでも記録されているので、リピートタスクの分析を見れば、回数は把握できます。
つまり、たすくまとTodayで記録が重複しているわけで、チェックし忘れるTodayは必要ないと思ったんです。

まとめ

Todayはデザインが綺麗で使いやすいアプリだと思うので、習慣化を記録したい人にはオススメします。
私は卒業しましたが、また新たに習慣化したいことができたら、また使うかもしれません。

[asin:4799319981:detail]

きょうはここまで(^^)/