さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年第一四半期振り返り

さかりょうです。 2024年3月が終わります。 今年も4分の1が終わるということで、振り返りを。 やることの進捗状況 隠しているのは数字です。 3か月間できたこともあれば、全然できてないこともあるし、まあまあなことも。 この時点で4月以降どうするか見直し…

2024年3月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 怒涛の3月が終わろうとしています。 仕事に関して言えば、昨日で3月が終わると同時に2023年度も終わりました。 今の職場に入社してから、今月が一番勤務時間が長かったかも。 個人事業のほうも年度末業務と新年度の準備があって、帰宅して…

あんこ

今週のお題「あんこ」 さかりょうです。 「つぶあん」「こしあん」どちらが好きか聞かれることが多いですが、どちらも食べられるし、どちらも好きです。 ただ、より好きなのは「つぶあん」なので、普段は「つぶあん派」として暮らしています。 こしあんの滑…

カラフルに癒される日々

さかりょうです。 自分が思っている以上に「カラフル」が好きみたい。 部屋にたくさん色があると落ち着かないから...と、カラフルなものたちはなるべく「隠す収納」をしてきました。 しかし、モノが増えてきたことと、よく使うものはサッと手に取ることがで…

iPhoneのケースを買い替えました

さかりょうです。 MagSafeの三脚マウントを使い始めたんですが、iPhoneに装着しているシリコンケースの影響で磁力に不安がありました。 かと言って、三脚マウントを使うたびにケースを外すのも面倒なので、ケースを買い替えることに。 BENTOBEN iPhone13Pro …

カメラアームを買い(足し)ました

さかりょうです。 この記事が初めてではない方、Xをフォローしてくださっている方は、タイトルをご覧になって「あれ?」と思われたかもしれません。 つい最近、カメラアーム買ってたよね、と。 はい、VIJIMのカメラアームLS08を買ってました。 MagSafeの三脚…

フライングタイガー・デビュー

さかりょうです。 頑張って遠出して「フライング タイガー コペンハーゲン」に行って来ました。 初めてです。 SNSやYouTubeで購入品紹介を見ることがありますが、カラフルなアイテムが多い・安いというイメージ。 念のため、事前に「おすすめ○選」の記事をい…

今週のつれづれ

さかりょうです。 月曜日 Makuakeで「LUCE Pen Fit」を購入。 VIJIMのカメラアームの設置位置を調整してライトスタンドにする。 収録のときにマイクを繋ぎ忘れる。 火曜日 仕事①が忙しすぎるため、同僚に助けてもらう。 仕事②で待ちぼうけをくらう。 疲れて…

紙日記 経過報告

さかりょうです。 1月から「紙日記」をやっています。 使うものは 旅する日めくり フォトカッター コクヨキャンパスダイアリー マンスリー セミB5 ビバリー スタンプマーカー セリア 水彩ブラシペン パイロット ジュースアップ 0.3 ブルーブラック コクヨ グ…

最近、練習していること

今週のお題「練習していること」 さかりょうです。 手帳デコの練習をしています。 基本的にデコらない人なんですが、どうやってデコればいいのかわからないのでデコれないんですね(^^;; デコれるものならデコってみたい。 練習の教科書はこちら↓ youtu.be 練…

プニュグリップとLUCE Pen Fit

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be ペンは太軸のほうが好きです。 そもそもペンの持ち方が正しくないのもあるんですが、細軸はどこをどう握ったらいいのか悩ましく、変に力が入ってしまい、使っているうちに疲れてしまうんです。 ぺん…

買ってよかった ニチバンのプッシュカット

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be ニチバンのプッシュカット、発売開始された頃に文具店で見かけたけれど、付属のマスキングテープしか使えないっぽいと思ったのでスルーしてました。 その後、ミドリのクイックテープカッターを購入し…

エルバンのインディアンオレンジ

さかりょうです。 日経ウーマン付録のローラアシュレイ万年筆。 いろいろありましたが、付属のインクカートリッジを使い切りました。 カートリッジはヨーロッパ共通規格ですが、底がブルーのタイプです。 インク色はブルーブラックと書いてあったけれど、私…

無印良品の炊飯器を購入しました

さかりょうです。 3月15日から無印良品週間が始まっています。 その5日前に買い物をしてしまった私です(^^;; 先日、炊飯器が壊れました。 我ながら、なんというタイトルでしょう。 炊飯器の記事、どれだっけ?と探してしまいました; さて、炊飯器ってピンか…

穴径4mmの3穴パンチ

さかりょうです。 現在、私はM5(Micro5)サイズの自作システム手帳を使っています。 外用のなんでもメモで、書いたメモのほとんどは保管せずに破棄しています。 なので、市販のリフィルを使うのはちょっともったいない(^^;; コピー用紙やロルバーンミニなど…

卒業したいもの

今週のお題「卒業したいもの」 さかりょうです。 ショッピングモールで、胸にコサージュをつけて、花束を手にした学生さんたちを見かけました。ご卒業おめでとうございます。 今週のお題は「卒業したいもの」ということで、3つ挙げてみます。 花粉症 入学し…

マークス100の質問36〜40

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(40)まで書いたので、静止画像を載せますね。 www.online-marks.com (36) 肉まん、あんまん、ピザまん…

ジャー

さかりょうです。 先日、炊飯器が壊れました。 いつも通りにお米+もち麦+雑穀米をセットして炊飯スイッチをオン。 別室で用事を済ませて、台所に戻ってきたときに焦げ臭いにおいがしました。 慌てて炊飯器を見るとスイッチが切れている...... 蓋を開けると…

セリアで購入したフレークシール(YouTube動画のあとがき)

さかりょうです。 セリアでフレークシールを購入しました。 GAIAの「上質フレークシール favorite color」、色を塗ることができるシールです。 実際に塗るところはYouTubeショート動画で公開中。 youtube.com 私はフレークシールを台紙から剥がすのが苦手す…

時系列とカテゴリ分け、バレットジャーナルの書き方

さかりょうです。 予定も結果も時系列で書きたいタイプです。 しかし、カテゴリ分けもしたい。 そんな私のマンスリーブロックとウィークリーブロックの書き方はこちら↓ 今回はバレットジャーナルの書き方です。 とは言え、バレットジャーナルの基本は時系列…

時系列とカテゴリ分け、ウィークリーブロックの書き方

さかりょうです。 予定も結果も時系列で書きたいタイプです。 しかし、カテゴリ分けもしたい。 そんな私のマンスリーブロックの書き方はこちら↓ 今回はウィークリーブロックの書き方です。 昨年はウィークリーセミバーチカルを同じやり方で書いていました。 …

時系列とカテゴリ分け、マンスリーブロックの書き方

さかりょうです。 予定も結果も時系列で書きたいタイプです。 しかし、カテゴリ分けもしたい。 そんな私のマンスリーブロックの書き方は...... ①予定を書く まずは日時の決まっている予定を書きます。 仕事(勤務場所と勤務日)、予約しているもの(病院や美…

俯瞰撮影用にあれこれ買いました

さかりょうです。 じじぃなテレビマンさんの動画で紹介されていたカメラアームを買いました。 youtu.be VIJIMのカメラアームLS08です。 私はすでにアームスタンドを持っているのですが...... 勘違いして、iPadを好きな角度で設置できるアームスタンドを買っ…

春を感じる

今週のお題「小さい春みつけた」 さかりょうです。 2024年が始まって、ものすごく寒い日があったと思ったら、初夏の陽気な日もあったりしますが、暦の上では春です。 私は車通勤をしていて、日によって遠くの職場に行くこともあります。 今年の梅は早々に終…

お弁当を妄想する

お題「おにぎり、ウィンナー、卵焼きの3大セットに1つくわえるなら?」 さかりょうです。 「みんなのお題」をボーッと眺めていて目に付きました。 さっきInstagramでin my roomの工藤さんのお弁当を見たからかも。 おにぎり、ウインナー、卵焼き、に加える…

年度末ですね

さかりょうです。 確定申告(の提出だけ)は終わりましたが、月初業務が終わらない予感。 いや、終わらせないといけないんですけどね。 さすが年度末、業務量が半端ない。 今の私は3月2日または3日に出勤すれば良かったな......と思い始めています。 思った…

置いてけぼり

さかりょうです。 年明けからバタバタしていて、置いてけぼりにしていることがいろいろあります。 置いてけぼりにしていても生きていけてるから大丈夫なんだろうと思う反面、ずっと心に引っかかっていて「今日もできなかった」と自分に対する落胆が積み重な…

確定申告は終わったのか

さかりょうです。 確定申告、終わりました。 正確に言うと、e-Taxでの提出が終わりました。 申告書の出力はまだこれからです。 プリンターのインク足りるかしら。 デジタルで受け取った領収書の保存もまだこれからです。 私のMacの中には保存されているけれ…

ネットプリントで楽しむ読み物

さかりょうです。 毎月楽しみにしている読み物をダウンロード&印刷しました。 3月になってしまいましたが、紹介しますね。 たけちよさん 折本 2024年2月号 印刷してカットして折ったら小さい本になる「折本」。 たけちよさんのM5手帳を読ませていただいてい…

大発見

今週のお題「大発見」 さかりょうです。 少し遠くに住んでいる友人が、私の住んでいる街のとある施設に行く用事があるとのこと。 ついさっき、その友人から「施設の近くにご飯が食べられるところ、ないかな?」と聞かれました。 実は私、先月その施設に行っ…