さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 毎月恒例の手帳とノート振り返り、今回もYouTubeに載せるかどうか未定です。 毎日使ったもの SUNNY手帳ウィークリー メイン手帳ですが、私のメインは「ログ」です。 ウィークリーページの下段(方眼メモスペース)、現在は今週の目標と振り…

Amazonブラックフライデーで購入したもの(2023年11月)

さかりょうです。 Amazonブラックフライデー、皆さんは何を買われましたか? 私はまだカートに入れたまま迷っているものや輸送中のものもありますが、現時点で届いたものを紹介しますね。 ピーターラビットの5年日記、20%オフになったので購入しました! 可…

大晦日までいけるかな

さかりょうです。 書写を綴じているコクヨのリングファイル。 11月26日で収納枚数330枚に達しました。 www.kokuyo-st.co.jp 公式によると、PPC用紙64g/㎡・収容寸法1mmあたり10枚の場合に適正収容枚数が330枚とのことです。 リラックマ日めくりカレンダーは…

スタンプマットすごい

さかりょうです。 SNSやYouTubeで見聞きしたことはありました。 スタンプマットを使うとスタンプが押しやすいって。 私も仕事で緑色の捺印マットを使うことがあるから、マットがあると押しやすいのは分かってました。 でも、無くても押せる。 契約書の押印み…

ペンスタンドをリニューアル

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 紹介していたひとつ、セリアで購入した「クリアシンプルケース L字型ペンスタンド」ですが、ひとまずこんなふうになりました。 フォトジェニックシートも使ってますよ;) ASANELのチャーム付きuni-bal…

入浴中に思いついたら

さかりょうです。 入浴時、とくに洗髪中に忘れていたことを思い出したり、何かを思いついたりします。 そういうのって、すぐにメモしておいたほうが良いっていうじゃないですか。 しかし、私は浴室でも書けるペンやメモ帳を持ち込んでないんですよね。 Apple…

もったいなくて使えない

さかりょうです。 「もったいなくて使えない」 と思うことがあります。 対象は、ざっくり言うと自分にとって貴重なもの。 購入したりいただいたりした「貴重なもの」を使えずに・使わずに保管して、ときどき取り出して眺めては悦に入る...... たぶん、子ども…

ユニクロ感謝祭で買ったもの(2023年11月)

さかりょうです。 ユニクロ感謝祭に行って来ました。 年に一度、ヒートテックを買う機会です。 では、買ったものを紹介しますね! (ユニクロのサイトはトップページ以外にリンクを貼れないので、商品ページのリンクはありません) ヒートテックソックス 1足…

Amazonがブラックフライデーを前にAmazonビジネスを猛プッシュしてくる

さかりょうです。 いつからだろう...... Amazonがめっちゃ「Amazonビジネス」を推してくるんです。 以前はときどきだったのが、頻繁になってきて、最近は日に何度も通知が来ます。 確定申告でお世話になっている弥生からも通知が来るようになりました。 「Am…

YouTube収益化の手続き

さかりょうです。 今年の1月14日からYouTubeで主に手帳・文具系の動画を更新しています。 それ以前はこのブログの補足的な動画を上げていました。 1月14日時点でのチャンネル登録者数は2名(たぶんブログの読者さまだと思います。ありがとうございます)。 …

iPhoneのホーム画面

さかりょうです。 iOS 17にアップデートしても変わらない私のiPhoneのホーム画面(1枚目)です。 ウィジェット?ナニソレオイシイノ? ランキング参加中iPhone Apple iPhone 15 Pro Max (512 GB) - ブルーチタニウムApple(アップル)Amazon (adsbygoogle = wi…

マークス100の質問21〜25

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(25)まで書いたので、静止画像を載せますね。 www.online-marks.com (21) 好きな調味料は? マヨラーで…

週次レビューの変遷

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be おかげさまで、チャンネル登録者数500人を超えることができました。 ありがとうございますm( )m 年内500人が目標だったので嬉しいです(^^) これからもよろしくお願いします♪ というわけで。 2023年が…

手帳会議 2023年11月版

さかりょうです。 前回から2か月以上経過していました(^^;; その間に動画を公開しています。 youtu.be SUNNY手帳 → 2023年メインの手帳は「SUNNY手帳ウィークリー」を使っています。 とても書きやすくて気に入っているんですが、ノートページが大容量ゆえの…

作りたくて作る

さかりょうです。 親戚から手作りのバッグやポーチをたくさんいただきました。 ひとり時間が増えて手作りを始めてみたらハマったらしい。 作っては友達にあげているけれど、間に合わなくてうちに回ってきました。 私はバッグが大好きで、365日違うバッグを使…

「無料でプレゼント」って

さかりょうです。 以前、ある言語を習得したいと思っていたころ。 とくに検索しているわけでもないのに、Instagramにその言語に関する広告が出るようになりました。 そして、フォローしていないアカウント、いわゆる「おすすめ投稿」に、その言語に関するも…

寒いですね

さかりょうです。 今朝すごく寒かった。気温1℃って。布団から出るのが辛すぎる。 暖房入れようか迷って入れず、いつもより若干無駄めにバタバタして体を温める作戦を取った。 先日からヒートテックを着てるけれど、今日は今季初ニット。しかも2枚重ね。さら…

家で紙博を楽しみたくて買った「LETTERS」

さかりょうです。 手紙社の雑誌「LETTERS」を買いました。 tegamisha.com じゃーん! 表紙は「minamina」さんの手帳デコです。 裏表紙もほら。 貼りものの立体感、書かれた文字の筆跡(留めの部分でインクが濃くなっているところとか)が、実際の手帳を手に…

アプリを起動して20分経ったらアラームを鳴らす

さかりょうです。 ショートカットとオートメーションの合わせ技、作成しながら記事を書きます(記事を書きながら作成します)。 20分タイマーのショートカットを作る iPhoneの「ショートカット」を起動。 右上の「+」をタップ。 「アクションを追加」をタッ…

本革の素敵なペンカバーを手に入れた

さかりょうです。 じゃーん! ヒカリ株式会社様のプレゼントキャンペーンに当選しました\(^o^)/ まさかの連続プレゼント企画!!限定3つ!3名様にハロウィン柄のペンカバーをプレゼントします!柄は、どれが当たるかお楽しみです…❤ 応募期間:2023/10/31…

手帳を再開するときに過去のページに書くこと

さかりょうです。 高校時代から「手帳」を使って**年。 ずーっと書き続けてきたわけではありません。 事情があって書けない日が続いたり、 精神的に書く気分になれない日が続いたり、 複数冊使っていて、書けない手帳が出てきたり、 ということもあります…

煩悩だらけ

さかりょうです。 今週のお題「最近読んでるもの」 というわけで、図書館で借りた本について少し書きますね。 「自分という壁 自分の心に振り回されない29の方法/大愚元勝」です。 Xだったか、Instagramだったか、Threadsだったか......で見かけて、図書館…

日めくりカレンダーどうしようかな

さかりょうです。 今年は「リラックマ日めくりカレンダー」を使っています。 毎日可愛くて癒されます。 土日は1枚なのが寂しいです。 裏は罫線メモになっていて、万年筆で書写をしています。 9月30日まで「朝活書写」のお題を使わせていただきましたが、 10…

KALDI いぬの日おさんぽバッグ 届きました

さかりょうです。 今年もKALDIの「いぬの日おさんぽバッグ」に応募してみたんですが、やっと当選して買えました! 2月の「ネコの日バッグ」は(たぶん)2回買えたことがあるんですけど、いぬの日バッグは初です。 じゃーん。 いろんな犬がたくさんいるよ! …

watchOS 10 アップデートで文字盤から消えたアイコン

さかりょうです。 昨日、アップデート祭りをおこないまして、Apple WatchはwatchOS 10.1になりました。 文字盤の切り替えがすごくかなりめっちゃ面倒です。 間違って切り替えてしまうことがなくなったという喜びの声ももっともだと思うのですが、私は2画面を…

OSのアップデート

さかりょうです。 三連休最終日の午後、アップデート祭りをおこないました。 iOS 17.1へ iPhone 13 ProをiOS 16からiOS 17へ 。 リリースされて1〜2週間ぐらいでアップデートしようと思っていたのですが、アップデート中はiPhoneが使えないため、なかなか取…

型落ちのロルバーンダイアリーを買いました

さかりょうです。 iPhone 15シリーズが発売された今、14シリーズは「型落ち」と呼ばれますね。 手帳やダイアリーも2023年版は「型落ち」と呼んでいいでしょうか? とりあえず、今回はそう呼びますね。 はい、型落ちロルバーンダイアリー を買いました。 YouT…

2023年11月のバレットジャーナルはB7パスポートサイズで

さかりょうです。 5月下旬に自作ノート(B6サイズ)で始めたバレットジャーナル。 7月からマルマンのスパイラルノート(B6サイズ)を使ってきました。 10月からA6サイズを試して(ノートは変えずに)。 途中からさらにB7サイズ(パスポートサイズ)を試して…

Phomemoの印刷濃度設定を確認してみた

さかりょうです。 9月に購入したサーマルプリンターの「Phomemo M04AS」。 sacalyo.hatenablog.com スマホやタブレットのアプリと接続して印刷します。 白黒印刷ですが、印刷する際に濃度を設定できます。 薄い、標準、濃い、専用。 いつも標準で印刷してい…

万年筆の付録はもういいかな

さかりょうです。 リンネル付録ムーミン万年筆 可愛いし、重たさがあるし、使い始めた当初は書きやすくて良かったのです。 しかし、途中から言うことを聞いてくれなくなりました。 なんとかインクを使い切って、愛用している色彩雫の月夜を入れてみました。 …