さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ブログチャレンジの初級をクリアしました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.1℃、血圧は111/72でした。


ブログチャレンジの初級をクリアしました

ブログを始めてひと月。
昨日、はてなブログのブログチャレンジで初級をクリアしました\(^o^)/



ブログチャレンジとは

はてなブログをスマホ版またはスマホアプリで使っている方はご存知ないかもしれません。
PC版のダッシュボードにアクセスすると、一番下に「ブログチャレンジ」の入口があります。

初級・中級・上級それぞれにタスクがあり、タスクをクリアするとポイントがもらえて、レベルが上がり、二つ名が進化していきます。

私は現在、レベル11、80pt獲得、闇を裂く製作総指揮となっています。


ちなみに、タスククリアは自己申告制(自分でチェックを入れます)。
もらったポイントが何に使えるのかはまだ決まっていないみたいです。

初級のタスク

全部で24個あります。

  • 記事を1個公開する
  • 5個のブログの読者になる
  • 印象に残った記事にコメントを書く
  • 応援したいブログの記事にスターをつける
  • ブログのデザインテーマを変更する
  • お題スロットを回して記事を投稿する
  • 今週のお題に記事を投稿する
  • プロフィール画像を設定する
  • ブログのタイトル画像を設定する
  • アイキャッチ画像を設定する
  • ブロググループに1つ参加する
  • ブロググループに3つ参加する
  • 200文字以上の記事を公開する
  • 400文字以上の記事を公開する
  • ブログを3日継続
  • 写真を投稿する
  • ブログの背景画像を設定する
  • 記事を5個公開する
  • 月間PV100達成
  • 10個のブログの読者になる
  • ブログを5日継続
  • 記事を10個公開する
  • 月間PV1000
  • 20個のブログの読者になる

私はひと月かかりましたが、通常はどのくらいの期間でクリアするのでしょうね?

中級・上級はハードル高し

初級をクリアしないと次に進めないというわけではないので、中級・上級の中でもクリアしているタスクはチェックできます。
現時点では、どちらも達成率33%。


中級には「小説を発表する」、上級には「書籍化のオファーを受ける」なんてタスクがあるので、クリアできる可能性は無いです(^^;;

まとめ

更新するたびにブログチャレンジのタスクを確認しているわけではなく、ときどき覗いて「これ、もうクリアしてる」とチェックを入れている程度です。

チェックして「DONE」が表示されたり、レベルが上がったり、二つ名が進化していったりするのは、それなりに嬉しいので、軽い目標として使うには面白いシステムだなと思います。
もらったポイントを何かに使えるようにしてほしいですね(カラースターと交換とか)。


きょうはここまで(^^)/