さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月を振り返る

さかりょうです。 今日で8月が終わるなんて。 7月31日から8月10日までの11連勤、頑張りました。 どんだけブラックって突っ込まないでくださいね。 パラレルワーカーなのでそういうこともあるんです。 11連勤のあとは5.5連休。 やらないといけないこと・やり…

仕事でのげんなり

さかりょうです。 仕事中に予期せぬ電話や来訪があります。 そのうち90%はスパムメールと同様です。 電話で多いのは、 電気料金がお安くなります 集客のお手伝いをします 来訪で多いのは、 宗教勧誘 印刷物に広告を載せませんか 仕事の手を止めて電話に出た…

熱発

さかりょうです。 やばいです。 www.youtube.com ほぼ日手帳2024おひろめLIVEの第一部、アーカイブを見たんです。 やばい。 見なきゃ良かった。 イラストレーター 久保田寛子さんとのコラボ製品、全部ほしくなったんですけど。 よこくで紹介されてた中で一番…

手帳会議 2023年8月版 第2・3・4回

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 第2回 youtu.be 毎日使っている手帳をどうするか考えています。 答えはまだ出ていません。 第3回 youtu.be 5年手帳をどうするか考えています。 ここでもつらつら書いていますね。 第4回 youtu.be ほぼ日手帳を…

牛乳石鹸ポーチが可愛い

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be かなり久しぶりにガチャガチャ(ガシャポン)をやりました。 Instagramで見かけた牛乳石鹸のポーチが可愛くて、ガチャガチャでGETできることを教えていただきました。ありがとうございます(^^) 動画…

ハビットトラッカーの意味

さかりょうです。 SUNNY手帳ウィークリーの年間ページをハビットトラッカーとして使っています。 習慣化できていることとできていないことの差がありすぎて、ハビットトラッカーの意味を見失っているような気がします。 私はただドットペン(ZIGクリーンカラ…

ほぼ日手帳2024 気になったもの

さかりょうです。 2023年8月25日、ほぼ日手帳2024の全ラインナップが公開されました。 公式サイトで画像を見ただけの状況ですが、気になったものを紹介します。 手帳 - ほぼ日手帳 2024 LIBERTY FABRICSHollyhocks(Orange) オリジナルサイズ(A6) www.110…

革の表情

さかりょうです。 「本革」と認識した初めての持ち物は、ランドセルです。 今思えば贅沢なんですけど、経年でシワが入るし、重ためだし、下の妹弟が使っているクラリーノランドセルが綺麗で軽そうでうらやましかったな(^^;; 次は高校時代の学生鞄・制靴・腕…

とにかく記録

さかりょうです。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は手帳の多冊使いをしております。 最近ふと気付いたんですが、どの手帳でもスケジュール管理やタスク管理をしてないんですね。 月初め(もしくは月終わりに)、メイン手帳のマンスリーページに…

iTunes Matchってどうなるのかな

さかりょうです。 ちょっと前に「マイフォトストリーム」のサービスが終了しました。 iCloud写真を使えよ、と。 そこで私が心配したのは「iTunes Match」のこと。 Apple Musicを使えよ、と言っています。 で、昨日ですね、iTunes Storeからお知らせメールが…

連用日記どうする

さかりょうです。 5年手帳についてこんな記事を書きました。 あれから4か月。 私はまだ昨年書いた内容を平常心で読み返すことができません。 全てではなく、一部のことなんですけどね。 でも、役に立っていることもあります。 仕事のこと、体調のこと、良か…

手帳会議 2023年8月版 第1回

さかりょうです。 前回の手帳会議から1か月以上経ってました; 7月に何度かするつもりで「7月版第1回」と銘打ったのに、第2回以降はできなかったという。 8月版第1回のYouTube動画公開しています。 youtu.be 2023年メインで使っているSUNNY手帳ウィークリー…

5個入りのミニつぶあんぱん

さかりょうです。 私は普段コンビニに行きません。 行くとしたら 振込 チケット発券 ネットプリント 遠出してお腹が空いたとき コンビニ限定品を買うとき ぐらいです。 1〜3に関しては、用事を済ませるだけなので店内を見て回ることもありません。 先日、久…

理想的な朝のルーティーン

さかりょうです。 心地よい一日のスタート 朝。それは新たな一日の始まりを迎える特別な瞬間。 一日をポジティブにスタートし、充実した日々を過ごすために朝の時間を使って心地よい習慣を築いていきます。 早起きと静寂の時間 朝の静かな時間を楽しむために…

シャルドネ香るティーソーダが美味しかった

さかりょうです。 X(Twitter)で教えていただいた「シャルドネ香るティーソーダ」が美味しかったです! www.family.co.jp キャップを開けるとシャルドネのいい香りが〜〜〜〜。 飲んでみると、シャルドネ+炭酸がシャンパンみたいなのに、後味に爽やかな紅…

ゴムdeパッチを使ってバンドリフター作成

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be PLOTTERのプエブロM5スクエア用にバンドリフターを作りました。 後ろはこんな感じです。 ほぼ日手帳カズンの下敷き(昔使ってたやつ)をカットして穴を開けて、ゴムバンドを通しました。 リング穴は…

ケセラメ 第2弾 6色セットを買いました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be パイロットの消せるラメボールペン「KeseLamé(ケセラメ)」第2弾の6色セットを買いました。 ロフトで50%オフだったんです。 ケセラメはゴールドだけ持っているので、残り5色を買おうかなと思いつつ、…

暑いですね

さかりょうです。 11連勤のあとの5.5連休中、とにかく暑い。 やらねばならぬこと、やりたいこと、いろいろあるんですが、とにかく暑い。 外に出ると、体力をかなり消耗します。 ヘトヘトになってしばらく何もできない。 家の中でもエアコンを使ってない部屋…

江戸祭人形焼が美味しかった

さかりょうです。 江戸祭人形焼をいただきました。 www.shoei-food.com 家族が親戚の家に行ったら、お土産でもらったけど食べきれないから〜と分けてもらえたらしい。 それを分けてもらった私です。 人形焼を食べるのは初めてではありません。 でも、江戸祭…

いろいろな手帳を物色

さかりょうです。 ちょっと遠出して、いろいろな手帳を見て来ました。 ロフト限定ロルバーンダイアリー2024 ロルバーンダイアリー2024は8月18日から発売ですが、ロフト限定デザインは本日8月12日から発売とのこと。 今回のテーマは「キラキラ」と「ボナペテ…

買って良かった服

さかりょうです。 先日、ユニクロで買った「ウルトラストレッチドライEXテーパードパンツ」。 メンズものですが、試着してみたらSサイズがちょうど良かったんです。 ウルトラストレッチで動きやすい。 ドライEXだからサラサラしていて長ズボンでも暑くない。…

Amazonプライムが値上げするって

さかりょうです。 Amazonからメールが届いたんですが、いつものようにスパムメールだと思ってしまいました(^^;; いっそのことスパムだったら良かったのに。 まあ、アメリカとか値上げしてるので、日本もいつかは......って思ってはいました。 いろいろなサイ…

カフェで手帳を開けない

さかりょうです。 手帳界隈ではドヤカフェなるものが手帳活動のひとつとしてありますが(私の認識では)。 私ね、カフェで手帳活動できない人なんです。 手帳だけでなく、仕事をしたり勉強したり読書したりも厳しい。 なんなら、スマホの画面を見るのもなか…

SetAppって何?

さかりょうです。 Appleユーザーなのに知らないの?と呆れられそうですが、知りませんでした。 正確に言うと、名称は聞いたことがあったけれど、アプリのバンドルなのかと思ってました。 「SetApp」はMacやiOSのアプリをサブスクで使えるサービスで、利用で…

ほぼ日手帳2024のストア特典は永久紙ぶくろ

さかりょうです。 ほぼ日手帳をほぼ日ストアで購入すると特典がもらえるのですが、ほぼ日手帳2024の特典は「永久紙ぶくろ」と「ジェットストリーム」とのこと。 www.1101.com ジェットストリームは毎年定番で、私も数本持っています。 確か、未開封のものも…

マークス100の質問1〜10

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(10)まで書いたので、静止画像を載せますね。 (1) 好きな色は? 私は成長(歳を重ねる)につれて、好き…

低評価

さかりょうです。 先日、こんな記事を書いてました。 8月1日から始まった恒例のほぼ日手帳2024の予告(よこく)、本日は新しく使われる手帳用紙「トモエリバーS」についてです。 www.1101.com おしまいに、おためし用紙を使った人たちの感想がピックアップさ…

(意味?)

さかりょうです。 唐突に、本当に唐突になんですが、自分がやっていることすべて、意味があるの?と思ってしまいました。 たすくまに頼っていること。 手帳にさまざまなログをつけていること。 ブログをやっていること。 YouTubeをやっていること。 SNSをや…

今日の良かったこと

さかりょうです。 2日連続で虹を見ました。 昨日のは直線に近い感じ、大きくて根本もはっきりしてました。 空がグレーだったのでくすみカラー。 今日のはきれいな半円、やっぱり大きくて根本はっきり。 雲のかかった青空で色があざやかでした。 虹が何なのか…

booco 2024 Diary を予約しました

さかりょうです。 「ムーミン weeks」を予約したばかりですが...... 「booco 2024 Diary 特装版」も予約しちゃいました;) 予約しちゃった☺️ #いまる民 https://t.co/NjZS5Vn1B1— さかりょう (@sacalyo) 2023年7月30日 booco Diaryを知ったのは、こちらの動画…