さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

さかりょうです。 12月31日ですね。 日曜日なので、週末感、月末感満載の2023年大晦日でございます。 この記事が2023年最後となるわけですが、これをもって2023年は毎日更新を達成することができました\(^o^)/ 2020年も達成しましたが、3年ぶりですね。 私…

2023年 手帳・ノート振り返り

さかりょうです。 今年は趣向を変えてアナログで振り返りました。 使用ノート:ツバメノート 方眼 A5サイズ 使用万年筆とインク(順に) LAMY safari F / LAMY Red パイロット カクノ M / パイロット 色彩雫 深海 パイロット カクノ F / パイロット 色彩…

2023年 筆記具振り返り

さかりょうです。 2023年に使ってきた筆記具を振り返ります。 SUNNY手帳 今年のメイン手帳。 メインの筆記具は、ゼブラ サラサ 0.4 ブルーブラック/オレンジ/グリーン。 正確に言うと「サラサセレクト」の替芯をDr. GRIP 4+1に入れて使っています。 サラサ…

買ってよかった2023

さかりょうです。 2023年も残り少なくなってきました。 いろいろなものを買いましたが、その中から厳選に厳選を重ねて「買って良かったもの」をご紹介します! 当初は「買って良かったー!」と思ったものをすべてご紹介する気満々だったのですが、あまりにも…

寒いときは買い替えを待ってみる

さかりょうです。 寒い日が続いています。 最近、Apple Watchの充電に時間がかかるし、充電の減りが早いです。 思わず買い替えを検討しそうになりそうですが、落ち着け私。たぶん寒いせいだよ。 私が使っているApple Watchは「Series 6」、2020年10月に購入…

クラシックインクに誘われて

さかりょうです。 ガラスペンを購入したらインク沼が見えてきたのですが(^^;; sacalyo.hatenablog.com 足を踏み入れたのはラメインク(シマーインク)でもフラッシュインク(シーンインク)でもなく「クラシックインク(古典インク)」です! youtu.be 以前…

Kawecoの万年筆デビューしました

さかりょうです。 はい、タイトルで完結しています。 ドイツの筆記具ブランド「Kaweco(カヴェコ)」の万年筆を購入しました。 私が現在持っている海外ブランドの万年筆はLAMY safari(ラミーサファリ)だけなので、2本目となります。 Kawecoの万年筆といえ…

年賀状プロジェクトを一気にやった日

さかりょうです。 クリスマス前日の今日、年賀状プロジェクトに取り組んでいました。 毎年タスクリストを作ってるんですが、今年はこのリスト作成さえも今日やりましたよ; 忘れてたわけじゃないんです。 忙しかったり、体調がイマイチだったりして、どうし…

今月のバレットジャーナルがやけに分厚い

さかりょうです。 自作ノートでバレットジャーナルをやっています。 12月のデイリーページは平日が1日1ページ、土日と年末休暇が1日2ページと決めて作りました。 youtube.com 今日は12月23日ですが、なんだかおかしい...... ノートの真ん中、ステープルデイ…

ハンドウォーマーとPhotoRoom

さかりょうです。 寒いので、ダイソーでハンドウォーマーを買って来ました。 洗い替えも要るから2組。 早速着けてみたけれど、手の甲が温まるだけで、こんなにも体感温度が上がるのか。 ハンドウォーマーは手指の消毒や洗浄の際に外すのが面倒だから〜と思っ…

マークス100の質問26〜30

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(30)まで書いたので、静止画像を載せますね。 www.online-marks.com (26) 餃子かシュウマイなら? よく…

ほぼ日5年手帳を書きながら気づいたこと

さかりょうです。 2019年からほぼ日5年手帳を書いています。 ここ数日で気づいたこと。 この5年間、12月15日ごろから5〜7日間ぐらい、とても寒いです。 今年だけじゃなかった。 ほぼ毎年「とても寒い」と書き続けています。 ほんと、寒い。 5年手帳など連用…

ユニコーンボトルとガラスペン

さかりょうです。 先日、Amazonで「ユニコーンボトル」を購入しました。 きっかけは、X(旧Twitter)で教えていただき、便利そうだなと思ったので。 その方は文具王さんの動画でお知りになったとのことで、ポチッとしたあとで動画を拝見しました。 劇的に万…

セリアの撮影用背景シートとレフ板

さかりょうです。 本日は、セリアで購入した「撮影用背景シート」と「レフ板」を紹介します。 まずは撮影用背景シート。 A4サイズのシートが8枚(8柄)入ってます。 梱包材関係の棚にありました。 ハンドメイドのアクセサリーなどを撮影するときに使うのを想…

ネクスケアの絆創膏が使いやすい

さかりょうです。 1週間ほど前にうっかり手を怪我してしまいました。 病院に行くほどではありませんが、傷口がえげつないので保護する(隠す)必要があります。 手を怪我したときは、いつも「液体絆創膏」を塗っています。 私はメンソレータムの「ヒビプロ」…

セリアのデザイン回転ラバースタンプ

さかりょうです。 先日、YouTube動画で紹介しました。 youtu.be セリアのデザイン回転ラバースタンプ。 動画では青の「deco」のみですが、赤の「agenda」も後日入荷していて購入できました。 それぞれ印面は12種類あります。 decoはライン系、agendaは曜日と…

うまく転がせると嬉しいよね

さかりょうです。 Amazonで Aechyというメーカー?(読み方わからない)のカーブペンとローラースタンプを購入しました。 どんな商品なのか、動画を見ていただけると嬉しいです(^^) youtu.be こちらは動画内で試し書きをしたカーブペン全12色&12種類。 ロー…

26時までに寝る目標が実現できない原因

さかりょうです。 日々のルーティーンは「たすくま」で管理しています。 朝が弱過ぎてダメダメな私は、たすくまに登録された通りに行動して朝の支度をこなしています。 午前の仕事を終えて帰宅したあと、午後の仕事に行くまでの行動も、ほぼほぼたすくまの言…

水曜日はお疲れモード

さかりょうです。 午前中の仕事、月初業務がやっとピークを過ぎました。 毎週水曜日は疲れのピーク、身体がだるいです。 帰宅してお昼ご飯を食べながら、NHK Eテレ「趣味どきっ!」の再放送を見ました。 「心おどる 紙ライフ」面白かったです(^^) そのままメ…

Apple Watchの文字盤スワイプ切り替え機能復活!

さかりょうです。 watchOS 10.2がリリースされました。 前回の10.1で文字盤の切り替えが画面長押しに変わってしまって、ストレスが積み重なっていました。 sacalyo.hatenablog.com 10.2では、設定でどちらにするか選べるとのこと。ヤッター! iOS /iPadOSの…

私は猫舌すぎる

さかりょうです。 先日のAmazonブラックフライデーでタンブラーを購入しました。 ドウシシャの「猫舌専科タンブラー」です。 こちらの記事で知りました。ありがとうございます。 bernkastel.net 私、猫舌なんですよね。 暑い時期は冷たい飲み物で良かったん…

花のカレンダー、2024年はこれ

さかりょうです。 毎年この時期に月刊誌「LEE」の1・2月合併号コンパクト版を購入しています。 付録の「花のカレンダー」目当てです。 通常版よりコンパクト版のほうが自室にちょうど良いサイズなんですね。 花のある生活に憧れるけれど、年中飾って過ごすの…

綺麗な穴が開けられると嬉しいよね

さかりょうです。 Amazonブラックフライデーでスクリューパンチを購入しました。 fogman レザークラフト 穴あけ スクリューポンチ 工具 静音 革 布 工具 6サイズ セットfogmanAmazon ※同じようなものが複数販売されてます。ちなみにブラックフライデーでもセ…

限定、それは魅惑の響き

さかりょうです。 今週のお題「マイ流行語」ということで...... 私の今年の流行語はおそらく「限定」でしょう。 某月某日、文具のイベントに行って来ました。 開催を知ったのは5日前 、偶然に。 会場は聞いたことはあるけれど、行ったことがない場所。 Googl…

三角型の電源タップを見ると不思議な気持ちになる

さかりょうです。 Amazonブラックフライデーで三角型の電源タップを購入しました。 NVEESHOXがメーカー名なのでしょうか? 三角型(三角錐)の 面(底面以外)にACポートが9口、USBポートが4口。 仕様はこんな感じ。 特徴はこんな感じ。 「持ち込み便利」っ…

Amazonブラックフライデーで購入したもの(2023年12月)

さかりょうです。 Amazonブラックフライデー、皆さんは踊りましたか? 私は諸事情により(笑)、月を分けて購入しました。 前回は11月中に購入したものを紹介したので、今回は最終日の12月1日に購入したものを紹介します(物流が混んでいて、本日やっと全部…

手帳で忘年会

さかりょうです。 アルママニー12月号をダウンロードさせていただきました。 ありがとうございます(^^) note.com 「手帳忘年会」っていいですね。 これは私の感覚ですが、「手帳会議」は 現在使っている手帳の使い方を総ざらい 問題点・改善点をあぶり出す …

新旧

さかりょうです。 履歴書に学歴や職歴を書くときに、ちょっと面倒なことがあります。 私の出身校は卒業後に名称が変わったんです。 ◯◯年4月 ◯◯高等学校 ◯◯科 入学(現 △△高等学校) ◯◯年3月 ◯◯高等学校 ◯◯科 卒業(現 △△高等学校) 書く文字が増えて面倒です…

iPad Proの充電はUSB-C充電器じゃないとね

さかりょうです。 Amazonブラックフライデーで購入した、AnkerのUSB-C充電器。 買って良かったです。 むしろ、なんで今まで買ってなかったのか? 届いたとき、軽すぎて不安になりました。 中身が抜かれてるんじゃないかと(^^;; 充電器は種類が多すぎるし、An…

ピーターラビットの5年日記が可愛すぎる

さかりょうです。 ピーターラビットの5年日記。 Amazonブラックフライデーで20%オフになっていたので購入しました。 もうね、可愛すぎて。 箔押しも豪華で。 表紙を眺めるだけでコーヒーが何杯でも飲めますよ。 裏表紙は箔押しがない分、とても素朴でこれま…