さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バレットジャーナルを始めて1か月間

さかりょうです。 バレットジャーナル、何度目かの挑戦中です。 とうとう1か月間続きました! KEYのうち「◯」と「!」は使っていません。 「◯」のイベントはタスクの「・」、出来事はメモの「ー」を使っています。 日々の生活でアイデアやひらめきが生まれる…

デコれない人

さかりょうです。 アルママニー7月号、ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます(^^) note.com 7月号のテーマは手帳デコということで...... 私はセンスも技術も皆無の「デコれない人」ですが、デコグッズのシールやマスキングテープ、デザイ…

セキュアサーチとはなんぞや

さかりょうです。 Appleユーザーですが、雇用されている職場ではWindowsパソコンで仕事をしています。 ブラウザは会社の指示でGoogle Chromeを使っているんですが、アドレスバーに検索ワードを直打ちする際、検索エンジンがGoogleではなくYahooに設定されて…

Apple WatchでMacのロックを解除する

さかりょうです。 昨日の記事でMacBook Airのスリープ復帰について書きました。 その記事にいただいたブコメに「Apple WatchでMacのロックを解除」とあって、思い出しました。 私もApple WatchでMacBook Airのロックを解除していたのに、いつの間にかTouch I…

MacBook Airのスリープ復帰がおかしい

Mac

さかりょうです。 最近、MacBook Airを開いたときのスリープ復帰がおかしいのです。 ディスプレイが真っ暗なまま。 あれ? スリープじゃなくてシャットダウンしたっけ?と思って電源ボタンを押すと、起動音ではなく電源ボタン押し強制終了のシャッという音が…

TNR(ふう)にチケットなど貼ってみました

さかりょうです。 これは、無印良品のノートカバー スリム用 A5サイズ。 トラベラーズノートレギュラーサイズふうに加工しています。 youtu.be youtu.be youtu.be 左が自作ノート、右が無印良品のスリムノートです。 自作ノートは購入品の写真をシール印刷し…

行きませんでした

さかりょうです。 先週の土曜日、週一の買い出し先でとてもとても不快なことがありました。 基本的に不快なことがあったら、そのお店にはもう行かないし、もし特定の店員さんが不快な場合は、その方のレジには並びません。 が、今回は改善してほしいと思った…

ノートページたっぷりの手帳が正義だと思っていたけれど

さかりょうです。 今年メインで使っている手帳のうち、SUNNY手帳とロルバーンダイアリーはノートページ(メモページ)がたっぷりあります。 ノートページがちょっとしかない手帳だと、書くことを厳選しないと1年経たないうちに使い切ってしまう恐れがありま…

買って良かった

さかりょうです。 今週のお題「最近買った便利なもの」 「最近」がどのへんなのか悩ましいのですが「今年に入ってから」でもいいかしら? 4月にセリアで買ったネイル用ピンセット。 私はネイルアートなど無縁の生活をしていますが、手帳やノートにシールを貼…

バレットジャーナル デイリーログのページまたぎ

さかりょうです。 バレットジャーナルのデイリーログ(デイリーページ)は基本的に1日のスペースが決まっていません。 私もそれに倣って書いていますが、ページまたぎ問題に直面しました。 このように見開き2ページの中でまたぐ場合はなんとか大丈夫。 視線…

ムーミン万年筆の顛末

さかりょうです。 可愛らしい絵柄とは裏腹に、なかなか言うことを聞いてくれないムーミン万年筆。 以前、書けなくなってしまいましたが洗浄してインクカートリッジを交換したら書けるようになりました。 しかし、再び書けなくなってしまったのです。 インク…

多機能ペンのシャープ芯を補充する方法

さかりょうです。 1本でボールペンやシャーペンが使える多機能ペンが好きです。 太軸派なので持ちやすいし、仕事中にペンを持ち替える手間が省けます。 仕事は油性ボールペン派、油性ボールペンはジェットストリーム派の私が愛用している「ジェットストリー…

Googleアルバムアーカイブは7月18日で終わります

さかりょうです。 Googleさんからメールが届きました。 2023 年 7 月 19 日からアルバム アーカイブは利用できなくなるって。 ......アルバムアーカイブって何? jetstream.bz Google以外のサイトばかりヒットする; どうも「Google+」「Blogger」「ハングア…

今日のできごと

さかりょうです。 歯医者に行って来ました。 今日は上の歯石取りと右下の歯冠修復。 麻酔はなくて「痛いときはすぐに左手を上げてくださいね」と言われました。 一瞬「ヒッ!」と痛かったんですが、ここで手を上げると麻酔をされるので我慢。 明日は父の日な…

閉口頓首

さかりょうです。 近ごろ、とある害虫に遭遇することが多くて閉口しています。 益害関係なく虫全般苦手なんですけどね。 昨日は仕事から帰宅したときに玄関の近くで交尾していました。 私が近づいた気配を感じて一瞬だけビックリした様子だったけど、逃げる…

Pagesの「背景を削除」が便利

さかりょうです。 Mac /iPad /iPhoneユーザーの皆さん、Pagesを使っていますか? 私はMac版を月に数回使っています。 久しぶりにiPad版Pagesを使って「背景を削除」という機能があることに気付きました。 iPad版Pagesに画像を挿入したところ。 右上にあるハ…

耳切れ

さかりょうです。 ときどき「耳切れ」を起こします。 耳たぶの付け根が切れてしまうんです。 秋冬は両耳同時に起きることもしばしばですが、一年を通してだと左が起きやすい気がします。 たいてい、着替えるときに気付きます。 トップスを脱ごうとして耳が引…

手帳のサイズは毎年マイブームがある

アイキャッチ画像 手帳っていろいろなサイズがありますよね。 私の場合、当然A6でしょとか、A5しかあり得ないとか、年によってマイブームがあるようなんです。 昨年は「A5」でした。 A5じゃないと書きたいことが全部書けない!!と思っていたような気がしま…

バレットジャーナルを始めて2週間

さかりょうです。 バレットジャーナル、何度目かの挑戦中です。 3日坊主を乗り越えて4日目を迎えたところで喜んでいましたが、なんと!2週間も続いていますよ!! View this post on Instagram A post shared by さかりょう/sacalyo/さかつれづれ (@sacaly…

lit.link リットリンクに登録してみます

さかりょうです。 今さらかもしれませんが、リンクまとめサービスの「lit.link(リットリンク)」を使ってみます! lit.link(リットリンク)のサイトにGO! lit.link パソコン/スマホどちらからでも大丈夫。 「新規登録」をクリック。 LINE連携を促されま…

そういえば

さかりょうです。 以前からこのブログを読んでくださっている方は覚えていらっしゃるでしょうか? 私がPodcast(ポッドキャスト)をやっていたことを。 「Radiotalk(ラジオトーク)」という音声配信サービスを利用していて、ついでにPodcastにも登録してい…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今週は気圧の影響をもろに受けて体が重たいです。 いや、ダイエットが不調なので実際に体は重たいのだけど、自重に加えて気の圧力で押さえつけられてるような感じ。 一日の中でたびたびたびたび横になってます。 頭もずーんと重たい。 仕事…

中綴じのためにナカトジールを買ってみました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be ダイソーの「まわるホッチキス」を使って中綴じノートを自作してみましたが、うまくできないので買いました。 マックスの多機能スケール「ナカトジール」です。 両端が半円状になっています。 上のブ…

マルマン スパイラルノートを買ってみました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be マルマンのスパイラルノート。 最近、こちらの動画を拝見して知りました。 youtu.be 全面方眼(上下左右に余白がない) ミシン目入り ということで、A4・B5・A5の3サイズ(80枚入り)を購入しました…

WWDC23 雑感

さかりょうです。 AppleのWWDC23、皆さんご覧になりましたか? www.apple.com 私は開始時間に起きていましたが、Twitterのタイムラインを眺めながら寝落ちしました。 確か「MacBook Airが1299$」という類のツイートを確認したのが最後だったので、割とすぐ寝…

マイフォトストリームが終了しても私は大丈夫

さかりょうです。 私の元にもお知らせが来ていました。 マイフォトストリームが2023年7月26日にサービス終了します。 そもそも、マイフォトストリームとは何ぞやですが。 support.apple.com マイフォトストリームをONにしたデバイスで撮った写真が自動的にiC…

lapset 俯瞰撮影用スマホスタンドを購入しました

さかりょうです。 Amazonのタイムセール祭りで10%オフになっていました。 lapset 【iPhone専門誌 雑誌掲載モデル】 スマホスタンド 俯瞰撮影 LED ライト付き 伸縮 日本語取扱説明書 動画付き ロングタイプ 大リングlapsetAmazon 俯瞰撮影にアームスタンドを…

歯科診療の明細書について調べてみた

さかりょうです。 明日6月4日から6月20日まで「歯と口の健康週間」です。 わたくしただいま歯科通院中でございます。 この短期間に3回行きました。 2回目は麻酔が効いてなくて痛かったけれど我慢しました; 3回目は今後に向けて検査と処置をしました。 領収…

使っているボールペンの互換性を調べてみた

さかりょうです。 こちら↓を参考にさせていただきました。ありがとうございます。 watashinooko.html.xdomain.jp uni JETSTREAM 4&1(ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000) 替芯:SXR-80-05 S-7L系(全長88mm) トンボ鉛筆 リポーター/ルーチェ…

バレットジャーナルを始めて4日目

さかりょうです。 バレットジャーナルに何度目かの挑戦をしています。 セットアップをして始めたのが5月28日だったので、あっという間に月替わりのセットアップです(^^;; youtu.be YouTubeの動画は私の編集技術上、ぼかしが多すぎるので、この記事ではぼかし…