さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月を振り返る

さかりょうです。 今日で9月が終わるなんて。 仕事頑張りました。 有給休暇使わなかった。 個人事業のほうは休む予定だった日が仕事になってしまったけど、頑張りました。 約1年ぶりぐらいの遠出をしました。 文具・手帳巡り楽しかったなー。 購入したのはカ…

Editoy Draftを試してみたけれど

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 これまで、アウトライナー3つを試してきました。 3つとも私のやり方ではブログの下書きツールとして使えないことが判明…

買って良かったASANELのuni-ball one

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be ASANELさんとuni-ball oneがコラボした限定セットを購入しました。 uni-ball one フィーカカラーの軸にメッセージが書かれています。 3色のみ、アクリルチャームとマスキングテープ素材のシールがセ…

Omni Outlinerを試してみたけれど

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 今回は「Omni Outliner」を使ってみることにしました。 OmniOutliner 5The Omni Group仕事効率化無料apps.apple.com Clo…

セリアで手帳を買ってみました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be セリアで興味深い手帳が販売されてると知り、買ってみました。 こちら↓pomenoteさんの動画です。ありがとうございます! youtu.be とってもシンプルな表紙。 商品名は「2024 セミB6 DIARY マンスリー…

Cloud Outlinerを試してみたけれど

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 今回は「Cloud Outliner」を使ってみることにしました。 Cloud Outliner - Outline MakerDenys Ievenko仕事効率化無料ap…

Braveを試してみる

さかりょうです。 MacのSafariが不調です。いつもというわけではないんですが。 記事を読んでくださった方から「Brave」というブラウザを教えていただきました。 ありがとうございます! brave.com 試そう試そうと思っているのに、まずはブログ書かなきゃ! …

Outlinelyを使ってみたけれど

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 昨日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 今回は「Outlinely」を使ってみることにしました。 glamdevelopment.com アウトライナーで、Mac版は4,500円の買い切り、…

ブログの下書きツール、探してみよう

さかりょうです。 先日、こんな記事を書きました。 ブログの下書きで使っているアウトライナー「Dynalist」がサーバーエラーで困っちゃったから、別のツールを検討しようかと思っている次第です。 とはいえ、今もDynalistで下書きしているのですが......毎日…

booco 2024 Diary を買いました

さかりょうです。 予約していた booco 2024 Diary が届きました! sacalyo.hatenablog.com YouTube動画公開しています。 youtu.be みてみてー! 可愛いでしょー♪ 私が買ったのは、ウィークリータイプの「ピンクローズ」です。 クリアカバーを外しました。 表…

iPhone 15 Proの予約注文が強制キャンセルされた件

さかりょうです。 家族がiPhone 15 Proを予約注文していたのですが、Appleから強制キャンセルされてしまいました。 予約開始から数日後、サーバーエラーもなく落ち着いて予約注文。 15 Pro本体とAppleCare+、現在使用している 12 pro を下取りに、支払いはペ…

ブログ執筆のリスク回避 Dynalist以外のツールを考える時期がきた?

さかりょうです。 私はこのブログの下書きを「Dynalist」でやっています。 ブログを始めてからiPhone /iPadで楽にブログを書けないか?と試行錯誤してたどり着いた方法です。 現在はMacで書いてますが、流れは同じ。 Dynalistで下書き → Markdown出力 → は…

ブログ開設4周年

さかりょうです。 本日9月18日はこのブログ「さかつれづれ」の誕生日でございます。 2019年に開設して4周年。 読者になってくださった皆さま、読んでくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます。 あの頃、無印iPadの第7世代が気になってました(結…

ムーミンweeksを買いました

さかりょうです。 YouTube公開しています。 youtu.be 7月に予約していたムーミンweeks(ほぼ日手帳2024 weeks 別注版)が届きました! weeksには別注版があります。 www.1101.com どれも依頼主が販売または配布しているので、ほぼ日での販売はありません。 …

赤いノートカバーがほしいなら作ればいいじゃない

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 以前、無印良品のノートカバーをトラベラーズノート レギュラーサイズ風に改造しました。 トラベラーズノートはレギュラーサイズとパスポートサイズがありまして、パスポートといえば無印良品の「パ…

動物に乗った記憶

さかりょうです。 今週のお題「乗ったことがある動物」 ないわー。 と思いましたが。 うっすらとぼんやりと頭に浮かんできました。 動物に(たぶん無理矢理)乗らされてる写真を見たことがあるよ...... 1歳ぐらいだったんじゃないかな。 あー、なんだっけ、…

バレンタインとかキウイとか

さかりょうです。 今日9月14日は「メンズバレンタインデー」なんですね。 とりあえず、私のX(旧Twitter)界隈では全く話題に上っていません。 prtimes.jp 「一般社団法人日本ボディファッション協会」が制定したそうですが、公式サイトでも全くアピールして…

Appleイベント(2023年9月12日)雑感

さかりょうです。 Appleのイベントが開催されましたね。 起きてましたが、イベントではなくツイートもといポストを眺めていました;) www.apple.com 今回発表されたのは iPhone 15 Pro iPhone 15 Apple Watch Series 9 Apple Watch Ultra 2 Carbon Neutral 購…

今日は仕事を頑張ったよ

さかりょうです。 出勤したら、上司からお叱りの手紙が置いてありました。 先週末、私がやらかして帰っていたのです。 全然気付いていませんでした; あああ。 すぐさま上司に謝罪と反省のメッセージを送り、ひとしきり反省。 やらかしてしまったことは取り…

MacのSafariの調子がイマイチ

さかりょうです。 タイトルの通りです。 Google Chromeが好きになれないので、Safariを使っています。 iPhone、iPadもSafariを使っているから、iCloudで便利なんですわ。 iPhone、iPadにもGoogle Chromeは入れてますが、好きになれません。 職場のWindowsはG…

YouTubeの収益化条件が緩和された?

さかりょうです。 9月9日に日付が変わった頃、YouTube Studioアプリを開いたら「収益化がなんちゃら」という表示が。 眠たくてはっきり覚えていないんですが(スクショも撮っていない)。 そのメッセージは消えたのか、OKでも押して消したのか。 とりあえず…

マークス100の質問11〜15

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(15)まで書いたので、静止画像を載せますね。 1〜10はこちら↓ (11) 好きな朝食は? 「穀」をド忘れ(^^;…

インボイスどうする

さかりょうです。 私は現在パラレルワーカーでして、会社で雇用されてる働き方と、個人事業主としての働き方と2種類やっています。 個人事業主のほう、インボイスどうしましょうかね。 そう、つまりまだ登録してないんです。 個人事業主といっても手広く自営…

ポータブルサーマルプリンター Phomemo M04AS 買いました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtube.com youtu.be 以前「Phomemo」が気になってると話しました。 sacalyo.hatenablog.com それから即買うことはなく、結構悩みました。 買うならどれにするか? 本当に必要なのか? 悩んで悩んで、タイム…

手帳会議を覗かせて

さかりょうです。 アルママニー9月号をダウンロードさせていただきました。ありがとうございます(^^) 毎月、自作システム手帳M5に綴じています。 前の号はほぼ日手帳カバーを改造したミニ6にお引っ越し。 note.com 私は人さまの手帳会議を見聞きするのが大好…

あこがれ

さかりょうです。 絵が描けたら人生が違ってただろうなと思います。 いえ、絵描きを生業とする人生を想定しているのではなく。 手帳やノートとの向き合い方が今とは違うだろうなと。 私は手帳やノートに何かを書くことが好きだけれど、それは文章を書くこと…

【解決】iPhoneのゴーストバイブ問題

さかりょうです。 数日前からiPhoneに不思議な現象が。 バイブレーションが鳴って、何の通知だろ?と思って通知センターを見ても、最新の通知は何もないんです。 たまたまiPhoneを操作しているときでも、バナー通知がないのにバイブレーションが鳴ったり。 …

文具・手帳巡りつれづれ

さかりょうです。 昨日は県外へ文具・手帳巡りに行ってきました。 ロフトでほぼ日手帳を見た件は、昨日書いています。 今日はほぼ日手帳以外の話をつらつらと。 ロルバーンダイアリー(ロフト限定版を除く)。 全部は置いてなかったけれど、私が気になってい…

ほぼ日手帳の実物を見てきました

さかりょうです。 今日は県外へ文具・手帳巡りに行ってきました。 ほぼ日手帳、欲しい欲しいと熱を上げていましたが、ロフトで実際に見てみたら気が済みました(笑)。 久保田寛子さんとのコラボ製品、実物も可愛かったです。 ただ、私には可愛すぎる(^^;; …

2023年8月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 毎日使ったもの SUNNY手帳ウィークリー 2023年メインの手帳。「ログ」として使っています。 年間ページ:ハビットトラッカー マンスリー:予定、外出先、月次レビュー(ハビットトラッカーの振り返り…