さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

動画編集アプリの悩み

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は115/73でした。

先日、ブログのタイトル画像を作って「ヘッダー」として設置しました。

その際、スマホでの表示がおかしくなっていたので(タイトル画像の下に広い空間が生じてしまう)、修正を試みたのですが、どうしてもうまくいきません。
結局、タイトル画像の設置は諦めて、気分転換にブログテーマを変更しました。


動画編集アプリのことで悩んでいます

さて、今日は「動画編集アプリ」について。

動画撮影に使っているのはiPhoneなので、不要部分をカットする程度であれば、写真アプリかiPhone版iMovieでササっとやってしまいます。
それ以外、YouTubeに上げるものはiPad版iMovieで編集しています。

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料


これは私だけかもしれませんが、Mac版のiMovieは書き出しで散々待たされた挙句、エラーで書き出せないことが多くて心が折れてしまうので、もう使っていません。
iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料

iPad版iMovieの不満点

iPhone版も同じですが、テキスト機能が貧弱なんですよね......
現時点で、フォントや色、位置を自由に変更することはできません。

だから、タイトル部分は文字入れした静止画像を持って来て、途中のテロップは入れていません(^^;;
画像への文字入れは「Phonto」を使っています。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

Luma Fusionは私に必要か

私がiMovieでやっていることは、

  • トリミング
  • タイトル画像と終了画面用の画像を配置
  • クリップごとのつなぎを修正
  • エフェクトをかける
  • 音量を調整する

ぐらいです。

正直、Mac版iMovieは編集しづらかった思い出が。
(なんなら、Windows時代に使っていた純正のソフトのほうが使いやすかった)

こんな私にLuma Fusionは高機能すぎないですか。
豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏......

いや、使ってみたら、文字入れ以外に使いたくなる機能があるかもしれない?
うーんうーん......

まとまりません

もうちょっと、iMovieで頑張ってみます。
iMovieでも、まだ使ってない機能があるんですよ......
カットアウェイとか、ピクチャインピクチャとか。


文字入れはPhontoの動画版「Vont」が良さげです。

Vont 動画文字入れ

Vont 動画文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

凝った動画を作ってみたいというのは、iPadでやりたいことのひとつなので、iMovieでは物足りない → Luma Fusionデビューとなるかもしれません。

きょうはここまで(^^)/