さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Juice ジュース 童話シリーズ コンプリートセット 買いました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be youtu.be youtu.be パイロットのゲルインキボールペン「ジュース」の発売10周年記念限定モデル第3弾を買いました(^^) 童話シリーズは6種類あるんですが、迷って迷って選べなかったので「コンプリート…

Juice ジュース クラシックカラー・くすみカラー 買いました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be youtu.be パイロットのゲルインキボールペン「ジュース」の発売10周年記念限定モデルを買いました(^^) クラシックカラー ナチュラルスムージーセット それぞれスムージーをイメージしたラインナップ…

uni-ball one ユニボールワン 和テイストカラー 買いました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be uni-ball oneの和テイストカラー3色セット「はんなりづつみ」と「みやびづつみ」を買いました(^^) ずっと0.38mmを買ってきましたが、書き始めのかすれが気になるのと、uni-ball one P用に買った0.5mm…

マイフォトストリームがそっと終了

さかりょうです。 予告通り、マイフォトストリームが2023年7月26日にサービス終了しました。 前日まで「写真.app」の中にマイフォトストリームがありましたが、端末上に通知もなく消えていました。 前回の記事に書いた通り、もうずっとAirDropで共有している…

スイカの思い出

さかりょうです。 今日7月27日は「スイカの日」だそうです。 先日、スイカをいただきました。 美味しかったです。 スイカというと、思い出すことが二つあります。 ひとつめは、志村けんさんの「スイカの早食い」ですね。 ドリフ世代の方々、真似したことがあ…

悩み

さかりょうです。 たぶんね、一般的には、 ◯◯について手帳やノートに記録していきたいな 手持ちの手帳やノートで使えそうなのあるかな どれも帯に短し襷に長し...... 良さそうなのがないか探してみよう あった!この手帳(ノート)買おう!! こういう流れだ…

Twitter雑感

さかりょうです。 Twitterが「X」になったらしいです。 私はWebブラウザではTwitterをやらないので、新しいロゴも生では見ていません。 iPhoneアプリはいつごろ変わるのかしら...? 私はTwitterを始めたのは......覚えていません。 例えば「さかりょう」アカ…

歯科でマイナンバーカードを提示した結果

さかりょうです。 先月、歯科で保険証を出したら 「医療情報・システム基盤整備体制充実加算3」が2点付いていました。 受付にはマイナンバーカードをスキャンする機器が置いてあったのですが、受付の人から普通に「保険証お願いしまーす」と言われたので、つ…

Phomemoが気になってます

さかりょうです。 ここ数日、各種SNSで目に付く「Phomemo」。 最近発売されたばかりの新製品ではないし、私も以前から知っているのですが、なぜかここ数日「買おうかな」とか「買った」とかいうのを見かけるんです。 気になるときは調べてみよう。 Phomemoと…

多当(たとう)

さかりょうです。 皆さん「多当」ってご存知ですか? ※私のMacとiPhoneは「たとう」で一発変換できません。 多当折りの金封を「多当」と呼ぶ↓ ja.wikipedia.org 多当の語源は「畳」?↓ www.zoto.jp 「たとう紙」は着物を包む紙↓ www.the-gold.jp 紙折りの本…

理想のマンスリー

さかりょうです。 psp.u1m.biz こちらのマンスリーリフィル。 上部がブロック型マンスリー、下部がガントチャート。 これいいなぁ。 マンスリーページでハビットトラッカーできるじゃないですか。 能率 NOLTY 手帳 2023年 A5 マンスリー アクセス ガントチャ…

一番好きな万年筆

さかりょうです。 YouTubeで「どの万年筆が1番好きですか?」とご質問をいただきました。 ありがとうございます。 返信する形で回答しましたが、改めて。 今使っている万年筆の中で一番好きなのはプラチナ万年筆のデスクペンです。 これは学生時代に学校の売…

履歴書を入れる封筒の大きさについて

さかりょうです。 今どきの市販の履歴書はA4サイズで、クリアファイルと角形2号の封筒がセットされています。 でもね、昔はB4サイズ(二つ折りでB5)が一般的だったし、セットされているのも定形の長封筒でした。 二つ折りにした履歴書をさらに三つ折りにし…

履歴書に貼る写真の裏に名前を書くこと

さかりょうです。 履歴書を書いたことのある皆さん、こんにちは。 証明写真の裏に名前を書くのは周知の事実ですね。 万が一、履歴書から写真がはがれ落ちてしまった場合に、誰の写真なのか分かるように書いておくわけです。 私は心の中で「両面テープで貼る…

仕事用の付箋紙の訴求力

さかりょうです。 今年の春にポストイットのパステルカラーを買ってました。 それまでネオンカラーを使っていたのですが、ちょっと色の主張が強すぎるかなと思って、パステルカラーにしたんです。 4か月ぐらい経過しましたが、慣れません。 パステルカラーは…

正社員とかアルバイトとか

さかりょうです。 はてなブログの今週のお題が「やったことがあるアルバイト」なんですが、そもそも「アルバイト」の定義って? 一般的にはアルバイトって学生が学校生活の合間に働くことを指しているような気もしますが、それ以外の人でも「アルバイト」っ…

デルフォニックス サマーフェス ラッキーバッグ買いました

さかりょうです。 発動の結果を報告するエントリーです。 ロルバーンでおなじみデルフォニックスではサマーフェス2023が開催中ですよ。 shop.delfonics.com ラッキーバッグは合計7,700円相当の商品詰め合わせが5,500円で買えちゃいます。 shop.delfonics.com…

さよならトモエリバー、よろしくトモエリバーS

さかりょうです。 ほぼ日手帳といえば「トモエリバー」です。 なんといっても基本は1日1ページ、365日分ですから、手帳は分厚くなります。 それでも、あの分厚さで済んでいるのは「トモエリバー」だからこそ。 www.1101.com そんなトモエリバーの抄造(しょ…

ムーミン weeks 予約できました!

さかりょうです。 9月中旬頃お届け予定*【ムーミン】ほぼ日手帳2024weeks【PEIKKOオリジナル】【AmazonPay不可】<予約商品> | ムーミン公式オンラインショップPEIKKO ムーミンデザインのほぼ日手帳weeksを無事に予約できました! 2023年版を逃してしまっ…

ロルバーンのHANABIを買いました

さかりょうです。 じゃーん。 届きました! ロルバーン ポケット付メモ HANABI LのA(大輪)とC(線香花火)です。 袋に入ったままだと分かりづらいかもしれませんが、めっちゃ綺麗です。 自分が写り込んでしまうので袋から出しました。 公式サイトで見ると…

手帳会議 2023年7月版 第1回

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 第1回は、2023年のメイン手帳「SUNNY手帳ウィークリー」について現況をまとめました。 動画の中で書いていたノートに赤で補足した画像を置いておきます。 答えはまだ出ていません;) いろは出版 2023…

発動

さかりょうです。 私のコーピングリスト↓ ※このリストとは別にYouTubeに「コーピングリスト」という再生リストを作っていて、観たら元気になれる動画を集めています。 だがしかし、あえてコーピングリストに載せなかった「あること」を発動してしまいました…

そろそろ手帳会議を招集しようと思う

さかりょうです。 え、まだ今年半分過ぎただけですよ。もしかして9月始まりの手帳を使うんですか? と驚かれる方もいらっしゃるでしょうか。 (手帳界隈の方々は驚かないと思います) 手帳は暦と同じ1月〜12月を1年としているので、たとえ9月始まりや10月始…

おわび

さかりょうです。 基本的に争いごとは好きではありません。 知っている人同士が喧嘩のような雰囲気になっていたとしても、私は不公平を許せないタイプで中立でありたいので、なるべく立ち入らないようにしています。 でも、今日は自分のスタンスを乗り越える…

2023年上半期に視聴された動画ベスト5!

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 さかりょうです。 しばらく放置していたYouTubeチャンネルを今年に入ってから更新しています。 公開したすべての動画が1回以上再生されていて、観ていただいている方々に感謝感謝です。本当にありがとうございます。 今日は上…

Threads雑感

さかりょうです。 Meta社がサービス開始したSNS「Threads」にログインしてみました。 Threads, an Instagram appInstagram, Inc.ソーシャルネットワーキング無料 Instagramのアカウントがないとログインできないし、名前やユーザ名やInstagramから引っ張って…

2023年も半年過ぎたのでウィッシュリストを振り返ってみる

さかりょうです。 あっっっっという間に2023年が半年経ってしまいました。 ウィッシュリストがどうなっているか、振り返ってみましょう。 2023年のウィッシュリストは1月23〜24日にA4ノートに下書きをして、4月9日にSUNNY手帳に清書しました。 内容のほとん…

後悔

さかりょうです。 あのとき、こうしていれば/こうしていなければ。 変えることのできない過去を思い出して悔やんでしまうことがあります。 とくに人生のターニングポイントにおいては、自分の選択や決断が間違っていたという後悔の念でいっぱいになります。…

青い鳥の話

さかりょうです。 TwitterのAPI制限が話題になっています。 app-story.net 昨日、私は制限を受けることなく、いつ開いてもタイムラインが読み込めていました。 たぶん。 たぶんというのは「API呼び出しの回数制限を超えました」が表示されなかっただけで、も…

バレットジャーナル 7月から新しいノートへ

さかりょうです。 5月28日から始めたバレットジャーナル。 思い立ったが吉日ですが、手元にノートがなかったので取り急ぎ自作したノートを使っていました。 6月末日を迎えて残り数ページとなったので、7月から新しいノートを使うことに。 たまたまハンズに行…