さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月を振り返る

Happy Halloween! さかりょうです。 今日で10月が終わるなんて。 いきなり朝晩が肌寒くなってきました。 日中は天気次第だけど、過ごしやすい日が多かったです。 暑くて何もやりたくない、と言えなくなってきましたね。 しかし、9月末までの暑さにやられた…

2023年10月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 毎月恒例の手帳とノート振り返りですが、今回はYouTubeより先に記事を書きます(YouTubeに載せるかどうか未定です)。 10月はまだあと1日残っていますね。もし明日から使い始める手帳もしくはノートがあったら、改めてお知らせします(たぶ…

無印良品パスポートメモの裏抜けチェック

さかりょうです。 無印良品のパスポートメモ。 www.muji.com 自作のノートカバーに挟んで、家置き用のなんでもメモとして使っています。 sacalyo.hatenablog.com 机に置いてあるペン立てから、そのときの気分でuni-ball one 0.5mmのフィーカカラーやエナージ…

Adobe Expressを少しだけ試してみた

さかりょうです。 「YouTubeサムネイル作成」で検索してヒットしたので、Adobe Expressを試してみます。 ログインしないと使えません。 私はAdobeアカウントを持っているので、メールアドレスでログインしました。 テンプレートを見てみましょう YouTubeサム…

AIに頼った件

さかりょうです。 昨日の記事について補足。 sacalyo.hatenablog.com 内容については、1週間コンパスをやめたこと、それによってできた手帳の空白にシールを貼ったことを書こうと最初から決めてました。 いつも通り、Dynalistを開いて書いていたのですが、ア…

気づきと変化――1週間コンパスの試みから得た学び

さかりょうです。 今年の2月3日から、私は「1週間コンパス」という目標設定方法を試していましたが、10月1日の週でやめる決断をしました。 約8か月間続けたわけですが、その期間に得た気づきがあります。 できることはできるけれど、できない(やらない)こ…

プラザで買った付箋紙、書きやすい!

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be プラザで買った「スティッキーノート」という付箋紙3サイズ。 なかなか良いお値段です。 製造はアックスコーポレーション。 仕事用の付箋紙はポストイット強粘着のみ、とにかく粘着力にこだわってま…

トラベラーズノート2024年版の限定リフィル

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be トラベラーズノート2024ダイアリーは9月14日に発売されました。 私はトラベラーズノートを使っていないので、発売日のお祭りには参加しなかったのですが、購入報告の動画やらSNSやらを見ているうちに…

TORRASの画面フィルムが貼りやすくてビックリ

さかりょうです。 強制キャンセルなどてんやわんやしましたが、家族のiPhone 15 Proが無事に届きました。 ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。 私も家族もiPhoneの画面にはフィルムを貼る派です。 そして、ここしばらくはNIMASO派でした。 フィ…

新しい日々を記録する魔法の5冊の手帳

さかりょうです。 土日の寒さに身体がついていけず、ちょっと体調がイマイチなので、ChatGPTに素材を丸投げしてブログを書いてもらいました。 「大人の女性らしい柔らかい文章でお願い」したので、私らしさが欠けています。笑っていただければ幸いです。 そ…

色名ラベルとか色見本帳とか

さかりょうです。 ずっと前からやらなきゃと思っていたこと。 uni-ball oneとJuiceの色名シールをテプラで作って貼りました。 残念ながら4mm幅テープが切れてしまって、6本だけできず。 今度買ってこなきゃ。 筆記具が増えてきて、どんな色を持っているのか…

水筆とガラスペンインク

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be セリアの水筆に、同じくセリアのガラスペンインクを入れてみただけ。 水筆そのものを本来の用途で使ったことないので何ともですが、たぶん問題なく使えると思います。 やってみたい方は自己責任でお…

ツバメノートのユポメモは面白くて楽しい

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 先日購入したツバメノートの福袋に「ユポ A5 メモ」というユポのメモノートが入っていました。 「ユポ」とは合成紙で撥水・耐水性が高いため、屋外用のポスターや飲食店のメニューに使われることが多…

ツバメノート福袋2023秋を振り返る

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 「ツバメノート福袋 2023秋」の内容が(私にとって)とても豪華でした。 動画を撮りながら開封したので(開封しながら動画を撮っていたので)、動画ではやや興奮気味にしゃべっています。 このブログ…

マークス100の質問16〜20

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(20)まで書いたので、静止画像を載せますね。 (16) 好きなスイーツは? 絞りきれなくて、こんなにたく…

近江屋洋菓子店のガチャガチャが可愛い

さかりょうです。 ガチャガチャで「大人の手土産ミニチュアコレクション 近江屋洋菓子店 」をやりました。 たまたま流れてきた、近江屋洋菓子店さんのThreadsで知りました。 www.threads.net 定番商品の5つがラインナップ。 フルーツポンチ 苺サンドショート…

Bearを試してみる

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 これまで、アウトライナー3つ、ブログエディタ3つ、Markdownエディタ2つを試してきました。 アウトライナーとブログエデ…

iA Writerを試してみる

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 これまで、アウトライナー3つ、ブログエディタ3つ、Markdownエディタ1つを試してきました。 アウトライナーとブログエデ…

ハロウィンフラペと日経ウーマンと

さかりょうです。 ハロウィン、ハロウィーン、どっちだっけ? スタバのハロウィンフラペ飲みました。 正式名称は「Boooooフラペチーノ」、なんて読むんでしょうか。 真っ黒なのはチョコレートではなくキャラメル(カラメル)なんですね。 パンプキンプリンは…

思いがけず出会ったHITOTOKIセット

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be おかげさまでチャンネル登録者数が400人を超えました! 年内に500人を達成するのが目標です。よろしくお願いしますm( )m 先日、隣の市にある文具店に行きました。 自分の住んでいる街の文具店の本店…

ダイソー&セリアで買ったものたち

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be ダイソーとセリア大好きです。 ちょっと覗くだけ......と入ったら最後、手ぶらで帰ることはありません(^^;; 今回の収穫を紹介しますねー。 ダイソー はい、5点買いましたよ。 2リングアルバム 2リン…

MacDownを試してみる

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 これまで、アウトライナー3つ、ブログエディタ3つを試してきました。 残念ながら6つとも私のやり方ではブログの下書きツ…

MacでBraveを使い始めて2週間経ちました

さかりょうです。 MacのSafariが不調のため、Xで教えていただいたブラウザ「Brave」を試しています。 規定のブラウザに設定して2週間経過しました。 拡張機能は今のところ「Evernote Web Clipper」と「Google 翻訳」二つだけ。 翻訳はBraveでもできます。 た…

シヤチハタのスタンプインク買いました

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be シヤチハタのスタンプインクを2つ購入したんですが、スタンプインクって乾くまでに時間がかかるものだと思っていました。 なんなら、ずっと乾かないまま、日にちが立っても指などで擦ると汚れちゃう…

MarsEditを試してみたけれど

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 これまで、アウトライナー3つ、ブログエディタ2つを試してきました。 残念ながら5つとも私のやり方ではブログの下書きツ…

買って良かったASANELの限定文具セット

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 先日、ASANELさんとuni-ball oneがコラボした限定セットを購入したんですが、 sacalyo.hatenablog.com ほかの色のuni-ball oneが入った限定文具セットが気になって気になって、結局購入しました! 残…

Whiskを試そうとしたけれど

さかりょうです。 ブログの下書きツール、見直しを始めました。 先日、様々なツールの中から使えそうなものをピックアップしています。 これまで、アウトライナー3つ、ブログエディタひとつを試してきました。 残念ながら4つとも私のやり方ではブログの下書…

週間ブロックタイプが使えるか検証

さかりょうです。 YouTube公開しています。 youtu.be 現在、私のメイン手帳はSUNNY手帳ウィークリー。 ウィークリーページがセミバーチカルになっています。 ページの上60%ぐらいがセミバーチカル。 下40%ぐらいが方眼のメモスペース。 使い始めてから試行…

楽しい悩み

さかりょうです。 アルママニー10月号をダウンロードさせていただきました。ありがとうございます(^^) note.com 最新号は自作システム手帳M5に綴じています。 過去号はほぼ日手帳カバーに保管してますよ。 9月号は手帳会議の様子でしたが、10月号はとうとう…

バレットジャーナルのフォーマットを変えてみる

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be 8月の手帳会議で、ほぼ日手帳オリジナルで バレットジャーナルができるかどうか検証しました。 問題なくできそうだったんですが、サイズもフォーマットも変わるので、改めて1か月間検証をしようと思…