さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pasteの「Direct Paste」について補足

Mac

さかりょうです。 先日書いた記事で...... Pasteの「Direct Paste」は設定で「Direct Pasteを有効にする」をオンにすると使えるはずと書きましたが、補足させてください! macOSの「システム環境設定」 → 「セキュリティとプライバシー」 → 「プライバシー」…

メモツールについて

さかりょうです。 はてなブログでは毎週「お題」が出されてます。 私は毎回参加しているわけではないけれど、2023年4月7日から2023年4月14日のお題「メモ」は↓の記事を投稿しました。 当然のようにアナログのメモ帳2冊を紹介しましたよ。 お題の募集期間が終…

Paste Helperは必要なのか?

Mac

さかりょうです。 昨日はMacBook Airに「Paste」を入れました。 早速便利です。 さて、Pasteユーザーのtomi_kunさんからこんなコメントをいただきました。 Macのクリップボードアプリ「Paste」を入れてみました - さかつれづれはてなブックマーク - Macのク…

Macのクリップボードアプリ「Paste」を入れてみました

Mac

さかりょうです。 こちらの記事を見まして...... tomi-kun.hatenablog.com 今さらかもしれませんが「Paste」を入れてみました。 Paste - Clipboard ManagerPaste Team仕事効率化無料 起動したらいきなり設定画面! ショートカットはデフォルトのままでいいか…

朗報!日本通信SIM 合理的みんなのプランが進化

さかりょうです。 日本通信SIMさんからお知らせメールがきました。 私が使っている「合理的みんなのプラン」の内容が4月28日から変わるとのこと。 それがよくある改悪ではなく嬉しい改良なんです。 日本通信SIMの「合理的みんなのプラン」、現在はこんな内容…

休日は休みたい

さかりょうです。 youtu.be 少し前にこんな動画を上げてました。 残念なことに、私が愛用しているチェックリスト付箋紙は廃番になってしまったんですが、自宅用と職場用とストックを持っています。 で、今日は仕事Aの5月のスケジュールを立てました。 仕事A…

読書する方法のひとつ

さかりょうです。 たすくまに登録した1日5分のリピートタスク「読書」は毎日左スワイプで削除され、 手帳のハビットトラッカーの「読書」はチェックできず、 それならと、1週間コンパスの「知性」に「読書する」を設定してみたけれども、たすくまに登録した…

感情を記録できない

さかりょうです。 アルママニー 5月号が発行されました。ありがとうございます。 note.com 内容のひとつが「感情の記録」についてでした。 私はこのブログでもたびたび取り上げていますが、感情を記録できない人です; たびたび「手帳にもっと感情を書こう」…

今日書いたことを来年の私が受け止められるかどうかなんてわからない

さかりょうです。 2019年から始めた「ほぼ日5年手帳」、今年は5年目(最終年)です。 何を書くか迷いながら5年目まできました。 2年目からは前の年に書いたことを読み返すのがそれなりに楽しくて(興味深くて)、なんとか続いて来られたのです。 しかしです…

意識するかしないか

さかりょうです。 たけちよさんの動画でゾロ目を見かけたらすぐログに書いているという話を聞いて、車がないと生活困難な田舎に住んでいる私も「88-88」というゾロ目ナンバーを見かけることが多いなと思いました。 見かけても「あ、末広がりだ」と思うだけだ…

スケジュール、タスク、ルーティンをどう管理する?私の使っているツールと方法

さかりょうです。 頭の中を整理。 スケジュール:予定。いつやるか決まっているもの。 タスク:作業。やる(べき)こと。 ルーティン:決まった行動。 現在どのツールを使っているか。 スケジュール iPhone:Staccal 仕事A:Googleカレンダー アナログ:SUNN…

検証

さかりょうです。 トラベラーズノートのサイズを調べます。 www.travelers-company.com レギュラーサイズ A5スリム A4三つ折りをはさめる 黒、ブラウン、キャメル、ブルー、オリーブ カバー本体:H 220mm × W 120mm × D 10mm ノートリフィル:H 210mm × W 11…

変わった

さかりょうです。 今週のお題「変わった」 2月6日の週から手帳に「1週間コンパス」を書いています。 「刃を研ぐ」のうち「知性」は「本を読む」としているのですが、全然達成できていません。ずっと。 1週間コンパスを始めるずっとずっと前から、たすくまに…

マイ正義

さかりょうです。 仕事でも家庭でも自分の正義を発動してしまうことがあります。 一番自覚しているのは「不公平を受け入れがたい」です。 私、不公平があまり許せないタイプなんですね。 ストレングスファインダーでも「公平性」が4位です。 仕事Aでは、待遇…

ずっと好きだったこと

さかりょうです。 昨日、システム手帳M5サイズのミニマガジンをダウンロードしたと書きました。 小さいマガジンをめくりながら、そういえばと思い出したんです。 以前、Twitterで発信していた方から送っていただいた「ZINE」。 ZINE(ジン, / z iː n /ZEEN;M…

小さくて素敵なM5マガジン

さかりょうです。 システム手帳M5(Micro5)サイズの素敵なマガジンを見つけました(^^) note.com note.com 3月号と4月号、ダウンロードさせていただきました。 ありがとうございます。 印刷 → カット → 山折して。 自作のシステム手帳M5に綴じました。 手帳に…

(タイトルが思いつかない)

さかりょうです。 以前、某所で某氏から「友達がいない人はサイコパスの可能性があります」と言われて「私はサイコパスかもしれないのか」と衝撃を受けたことがあります。 自分では自分のことを反社会的人格だとは思っていないので。 はい、私は現在友達がい…

中島くんはどこ

さかりょうです。 シャープさんの寸評恐れ入ります・それって運かも | ウェブトゥーン(縦スク漫画)のコミチ https://magazine.comici.jp/episodes/f236a5651017d シャープ株式会社の公式アカウント、シャープさんの連載。 毎回ではないけれど、タイトルや…

私のメモ帳2冊

さかりょうです。 今週のお題「メモ」 ということで、私のメモ帳を紹介します。 ロルバーンポケット付きメモ Mサイズと自作のシステム手帳M5です。 ロルバーンポケット付きメモMサイズは自宅用。 机のそばに開いて置いてます。 日付印を押して、なんでもメモ…

ふたつの手帳系動画を観て〜コモンプレイスと丸シール色分け

さかりょうです。 先日こんな動画を観ました。 youtu.be 「コモンプレイス」という手帳術、初めて知りました。 もともとは、自分が気になったものを一言一句違わず丸写しして、それを1冊のノートにまとめていくことみたい。 そこから進化?したのか、内容ご…

SUNNY手帳で丸シールの使い方

さかりょうです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be セリアで購入した商品のうち、丸シールを紹介しますね。 トレーシングポイントシール。 ほかのカラーもありますが、私はこの「揺れる恋心」がお気に入り。 ほかのシールと一緒になんとなく買ったもの…

ウィッシュリストをやっと清書したら、すでにいくつか叶っていました

さかりょうです。 ずっとずっと「ウィッシュリストを清書する」という目標を掲げていたのに、ずっとずっと手付かずで、今週は手帳タイムに1行ずつでも書く!とハードルを下げていましたが、やっぱりできず...... で、本日のブログタイムに全部清書しました!…

ロルバーンの1ページあたりの価格でコストパフォーマンスを考える

さかりょうです。 ロルバーンが好きです。 目に優しいクリーム色と主張の少ない方眼が書きやすいのです。 ロルバーンのシステム手帳リフィルが発売されないので、既製品を解体したり切ったりしてリフィルを作るしかないのですが、1ページ当たりの価格を調べ…

万年筆のメンテナンスはほとんどやっていません

さかりょうです。 タイトルの通りです。 昨日、万年筆を3本追加した話を書きました。 それに対してブックマークコメントをいただいたのです(ありがとうございます(^^) 増え続ける万年筆......新たに3本追加しました - さかつれづれ[#いいね]今はカスタム74(…

増え続ける万年筆......新たに3本追加しました

さかりょうです。 タイトルの通りです。 YouTube動画公開しています。 youtu.be youtu.be youtu.be 無印良品週間でしれっと万年筆を2本買っていました;) 無印良品 アルミ丸軸万年筆 黒 13.7×1cm ファイン・インクカートリッジ1本付 15136865無印良品Amazon …

Ulanziのスマホ用カメラグリップ Cap Grip II を買ってみました

さかりょうです。 以前、ネットのどこかでシフトカムのスナップグリップを見かけて、良いなーと思ったんですが、私には高くて手が出せず。 SnapGrip – ShiftCam Japan ShiftCam 【国内正規品】SnapGrip MagSafe対応オールインワンキットブルー GLP-BE-BJ-EFS…

SUNNY手帳ウィークリーで週次レビュー

さかりょうです。 2023年はSUNNY手帳ウィークリーをメインに使っています。 先週末の週次レビューをどんなふうにやったか紹介します。 ウィークリーページは上部がフリーバーチカル、下部が方眼のメモ欄になっています。 週次レビューは下部のメモ欄を使いま…

電気ケトルの電源コードが燃えかけた

さかりょうです。 2019年10月にこんなことがありました。 毎日大活躍の電気ケトル。 その電源コードが溶けてしまったのです。 現在は、あのとき買い替えた電気ケトルを使っているのですが、またしても。 お昼ご飯にインスタント味噌汁を飲もうとお湯を沸かし…

目標管理シート

さかりょうです。 4月が始まりました。 私、普段は土日祝日が休みなんですが、1日と2日は仕事です( ; ; ) 2023年第一四半期が終わって、今年の目標の達成度はどうなってるかなと。 今さらですが、目標管理シートを作りました。 目標はDynalistで一覧にして…

2023年3月に使った筆記具たち

さかりょうです。 YouTube公開しています。 youtu.be 今回は3月に使い始めた筆記具を紹介します。 uni-ball one ブラウンブラック 0.38 購入して試し書きをしたまま積んペンだったもの。 台所に貼ってあるカレンダーに予定を書くのに使い始めました。 三菱鉛…