さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

はてなブログに動画を載せるために:「Streamable」の使い方

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.2℃、血圧は112/75でした。

一昨日の記事で、iPhoneの操作画面を動画にして載せてみました。

2019年10月29日時点で、はてなブログには動画を直接アップロードする機能がありません。
以前は「はてなフォトライフ」にアップロードできていたそうですが、現在は静止画だけです。

つまり、はてなブログに動画を載せたい場合は、外部サービスを利用するしかありません。
はてなブログに動画を載せるために利用したWebサービス「Streamable」について書きます。


はてなブログに動画を載せるために:「Streamable」の使い方



Streamableとは


「Streamable」は動画共有サイトです。
最大2GB・10分までの動画をアップロードして、生成されるURLで共有することができます。

コメント機能や評価機能はありません。
ユーザー登録不要で、すぐに使えます。
(ユーザー登録することもできます)

Streamableの使い方

「Streamable」にアクセスします。
スマホでもタブレットでもPCでもOKです(この記事の画面はiPadのSafariです)


画面左上の「Upload video」をタップします。


アップロードしたい動画を選びます。


アップロードされました。
生成されたURLを記事内にコピペすると、この動画へのリンクが貼られます。
このような感じ→ https://streamable.com/vqi47

「Edit Video」をタップすると

再生時間、サウンドのオン・オフ、画面切り抜き、サムネイル画像の選択ができます。

「Embed」をタップすると

埋め込みタグが生成されます。
このタグをはてなブログの記事編集画面にコピペすると、記事内で動画を再生できます。
サイズで「Custom」を選ぶと、数値を指定することができます。

「Responsive」の動画タグを埋め込んでみます。


※この動画は素材サイト「MotionElements」からダウンロードさせていただきました。

動画を削除する場合

アップロードした動画を削除する場合は、

トップページの「Paste a video URL」に動画のURLを入力して呼び出します。
(画像は使い回しなので文字入れが残ったままです)


左下の「・・・」をタップすると、メニューが表示されるので「Delete」をタップします。
ユーザー登録をしていない場合、Cookieで判断しているので、Cookieを削除している場合、動画は削除できないようです(そうでなければ、誰でも削除できますもんね...)

まとめ

はてなブログには、YouTube・ニコニコ動画・Twitter・Instagramの貼り付け機能がありますが、それらのサービスを利用していない場合や、ブログとの使い分けをしている場合など、この「Streamable」を試してみてはいかがでしょうか。とても簡単です!
[asin:4866363894:detail]
きょうはここまで(^^)/