さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ブログを始めて30日たちました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は114/73でした。


ブログを始めて30日たちました

ブログを始めてから毎日更新して、昨日の記事が30個目でした。
わー!パチパチ♪

最初の5日間でやってきたことは記事に書いたので、

6日目から30日目までにやってきたことを覚え書きとして残します。

ブログを始めて6日目からやってきたこと

自己紹介記事を書く

開始早々、iPadやiOSなど書きたいことがあって、自己紹介をしていませんでした。
12日目にして、やっと書きましたよ。

プライバシーポリシーを書く

プライバシーポリシーを作ったほうが良いことを知って、自己紹介記事に追記する形で書きました。

お問い合わせフォームの設置

メールアドレスを公開する勇気がなく、Googleフォームを利用して「お問い合わせフォーム」を作りました。
サイドバーの「ABOUT」欄にリンクを載せています。
(スマホだとサイドバー部分がページの下に表示されているはず)

Amazonアソシエイトを始める

実は10記事前後ぐらいのときに申請したのですが、非承認となってしまいました(^^;;
つい最近、再申請してめでたく承認してもらえました!

リライト

全部ではないですが、新たに書いた記事のリンクを追加したり、Amazonの商品リンクを貼ったりしました。

タイトル画像を作成

ブログのタイトル「さかつれづれ」の画像を作成しました。
iPadで作ろうかなと思っていましたが、アイコンとフォントを揃えたかったので、MacのPhotoshop Elementsで。
スマホの表示がうまくいかないので、修正せねば......

(2019.10.22. 追記)
レスポンシブテーマを使っているのですが、スマホでの表示がどうしてもうまくいかないので、タイトル画像は外しました。
(追記ここまで)


アイキャッチ画像のデフォルトを作成

今のところ、記事ごとにアイキャッチ画像を作成しています。
作成できなかった場合に備えて、デフォルトの画像を作成しました。
タイトル画像のサイズ違いみたいな感じで、これもMacのPhotoshop Elementsで。

できていないこと・やっていないこと

Twitter

記事更新のツイート以外、あまりできていません。
タイムラインを見て、いいねを付けて、満足してしまっています(^^;;

Google アナリティクスとサーチコンソール

そういえば、設定していますね。
全然チェックしていません(^^;;

ほかのブログを見て回る

スターを付けていただいたり、読者になっていただいたり、ありがとうございます。
どんな方だろうと見て回りたいのですが、全然追いつけていません。ごめんなさい。
同じく、自分が読者登録しているブログの記事も読みたいのに追いつけていません。
マイペースゆえ、お許しを......

まとめ

というわけで、30日間毎日更新できました。
自分の備忘録的な記事がほとんどですが、読んでくださる方がいらっしゃって、とても嬉しいです(^^)
ありがとうございます!

きょうはここまで(^^)/