さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

はてなブログで更新日時を表示させる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は108/71でした。


はてなブログで更新日時を表示させる

はてなブログでは「投稿日時」は表示されるけれど、投稿した記事を修正した際の「更新日時」は表示されません。
私自身、いろいろな記事を見て回る際に「いつ書かれたのか?」は気にしています。
投稿日時がちょっと古くても、更新日時が最近であれば「リライトされたのかな」と少し安心します。
(内容がリライトされたとは限らないですが...)

そんなわけで、私のブログにも「更新日時」を表示させたい!と思い、やってみました。備忘録です。
いろいろな方の記事に助けられました。ありがとうございます(^^)

最初はテーマ「Palette(パレット)」の記事を見て

つい先日まで「Palette(パレット)」というテーマを使っていました。
作者の方がカスタマイズの説明記事を書かれています。

ここに載っていたコードを「デザイン→記事→記事下」にコピペしました。
それだけで「更新日時」が表示されるようになったので、感激感動。

テーマを変更したら表示がイマイチに

この記事で書いたとおり、気分転換に「Naked」というテーマに変更しました。

すると、表示がイマイチになってしまいました。
テーマを変更したら、フォントなども変更されるので当然です。


やはり、左側に表示されている「投稿日」と統一させたいですよね。

テーマ「Naked」用のCSSを発見

スタイルシート(CSS)をいじらないといけないのは分かっていたんです。
NakedのCSSを確認しながら、該当箇所をいじらないといけないよね......と思いつつ、検索。

なんと、Naked用のCSSを作成された方がいらっしゃいました。神。

私がコピペしたスクリプトとは違うスクリプトを使用されています。
クラス名の「.lastmod」は同じなので、大丈夫なのでは?と思って、「デザイン→カスタマイズ→CSS」にコピペしました。

※先にPaletteからコピペしたスクリプトの内、CSSの箇所は削除しました。



すごい!フォントが統一されました!
だけど、アイコンが「×印」に......

Font Awesomeの設定

記事内に、アイコンはFont Awesomeのものを使っているという記述がありました。
これをどこかに設定しないと読み込めないのでは......と検索。

こちらの記事にあったコードを「設定→詳細設定→headに要素を追加」にコピペしました。



アイコンが表示されました!
ちなみに、現時点で最新の「v5.6.1」ではなく、旧バージョンの「4.7.0」です。

これで終わりかと思いきや、投稿日時と更新日時の表記が揃っていません。
投稿日時は「2019.10.18」でピリオドなのに対し、更新日時は「2019-10-22」とハイフンです。

揃えたい......
でも、どこをいじればいいのか分からず......

コピペするスクリプトを変更

スクリプトを眺めても分からないので、Naked用CSSを公開されている方が使われているスクリプトを試してみることに。

こちらの「サイトマップ利用バージョン」を「デザイン→記事→記事下」にコピペ。

すると、更新日時そのものが表示されなくなってしまいました。
ここは慌てず騒がず、Naked用CSSの記事に記載されていた「jQueryのバージョンを変更する」をやってみます。
(現時点で最新らしい「3.4.1」に書き換えました)



できました!
欲を言うと、更新日時の「時刻部分」は要らないなぁと思っているんですが。
(「更新日時」という言葉に対して矛盾してますね......)

時刻部分を非表示にできるのか、できないのか。できるとしたらその方法は?
力尽きたので、きょうはここまで(^^)/