さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 2024年が始まったばかりだと思っていたけれど、あっという間に1月が終わります。 手帳とノートたちを振り返っていきましょう。 2024年から新たに使い始めたもの bocco Diary ウィークリー 2024年のメイン手帳です。 マンスリーページはフリ…

金ペンへの憧れ

さかりょうです。 金ペンとは(ここでは)、ペン先が金製の万年筆を指します。 万年筆のペン先はステンレス製(鉄ペン)と14金〜21金の金製 (金ペン)があるんですね。 (ちなみに、金色インクのボールペンを金ペンと呼ぶ界隈もあります) 私が持っている万…

2023年の書写振り返り

さかりょうです。 昨年2023年は「リラックマ日めくりカレンダー」の裏側に書写をしていました。 youtu.be 初日は、つけペン「セーラー万年筆 hocoro」と「パイロット iro-utsushi」の試筆で、ダミーテキストとしてお馴染みの「宮沢賢治 作・ポラーノの広場」…

2024年のテーマとやることを決めました

さかりょうです。 2024年が始まり、1月も残り3日ほどとなりました。 今年のテーマとやること、決まりましたよ。 やることに関しては、2023年のリストから引き続きやること、少し修正してやること、新たにやることを手帳(ほぼ日weeks)に書き起こしました。 …

今日のつれづれ

さかりょうです。 美容院に行ってきました。 自分の理想は45日ごと(年間8回)なんですが、現実は60日ごと(年間6回)です。 ここしばらくは傷んだ毛先をカットする程度(メインはヘアマニキュア)。 今日は5cmぐらいカットしました。 頭が軽くなった。 年賀…

年始期間の終わりが近づいてます

さかりょうです。 アルママニー1月号をダウンロードさせていただきました。 ありがとうございます(^^) note.com 「年始に唯一決めること」について書かれています。 とってもタイムリー! 私はここ数年、年始に一年の目標やテーマ、やること・やりたいことを…

未来のわたしへひとこと。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 最後の質問「未来のわたしへひとこと。」に答えてみます。 「未来」がどのくらい先を指せばいいのか悩ましい質問です。 しかも「ひとこと」…

1週間の休みがあったらどうする?

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 10番目の質問「1週間の休みがあったらどうする?」に答えてみます。 確定申告の準備をする 昨年、ギリギリになって反省したにも関わらず、準…

最近、買ってよかったものベスト3。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 9番目の質問「最近、買ってよかったものベスト3。」に答えてみます。 1. アサヒスタイルバランスプラス カシスオレンジテイスト ノンアルコ…

最近、はじめて知った言葉。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 8番目の質問「最近、はじめて知った言葉。」に答えてみます。 還流 最近、新聞やニュースで目にして知りました。 そもそも「キックバック」…

今年の自分応援ソング。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 7番目の質問「今年の自分応援ソング。」に答えてみます。 DREAMS COME TRUE:朝がまた来る THE BOOM:風になりたい モーニング娘。:LOVEマ…

わたしの好きな定番ランチ。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 6番目の質問「わたしの好きな定番ランチ。」に答えてみます。 たまごサンド スーパーやコンビニで買うなら、たいていたまごサンド。 サンド…

これをしている時間がいちばん幸せ。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 5番目の質問「これをしている時間がいちばん幸せ。」に答えてみます。 作業をしているとき なんの作業とか、どんな作業とか詳細を書けないの…

わたしのここを褒めてあげたい!

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 4番目の質問「わたしのここを褒めてあげたい!」に答えてみます。 朝起きた! 仕事を頑張った! 3食残さず食べた! 今日の私、3つも褒めるこ…

いま、ものすごく会いたい人。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 3番目の質問「いま、ものすごく会いたい人。」に答えてみます。 Fちゃん Kさん Oさん 有名人ではないので名前は伏せます。 3名とも亡くなっ…

今年は「しない!」と決めたこと。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 2番目の質問「今年は『しない!』と決めたこと。」に答えてみます。 衝動買いしない 「無駄遣いしない」にしようと思いましたが、私の「無駄…

2024年、ぜったいにやりたいこと。

さかりょうです。 ほぼ日手帳のおまけページにある「いまのわたしに、インタビュー。」 (5年手帳にはありません) 最初の質問「2024年、ぜったいにやりたいこと。」に答えてみます。 YouTubeチャンネル登録者数 1,000人 昨年1月から再開したYouTube。 以前…

新しい手帳を使い始めて2週間

さかりょうです。 2024年になって、新たに使い始めた手帳とノートは5冊。 ちょうど2週間経過したので、現時点での感想を。 booco Diary 2024年のメイン手帳。 主にログ。 マンスリーの使い方はこれまでと同じ。 ウィークリーは初めてのブロックタイプですが…

2024年になってから購入したもの

さかりょうです。 2024年になってから購入したものを紹介します。 KALDIで豆乳ビスケットアソートパック、豆乳サンドビスケット、ドリップコーヒー2種。 豆乳(サンド)ビスケットは必ずと言っていいほど買います。 ドリップコーヒーはお試しで。どちらも美…

システム手帳ミニ6サイズが気になるこの頃

さかりょうです。 現在、外出時のバッグには自作のシステム手帳M5サイズを入れてます。 スケジュールやタスクについてはiPhoneで管理しているので、システム手帳の役割は「なんでもメモ」。 これをサイズアップしてミニ6に移行できるか?サイズ面を検証して…

紙日記を始めました

さかりょうです。 文具王・高畑さんの「紙くず日記(紙日記)」が面白そうなので、真似してみてます。 今年使ってる「旅する日めくり」をフォトカッターでカットして、キャンパスダイアリーのマンスリーページに貼っています。 イラストがモノクロなので、水…

ポストカードをめくりたい

さかりょうです。 美術展や美術館に行くと、必ずと言っていいほどポストカードを購入します。 とても気に入っている数枚はフォトフレームに入れて壁に飾っています。 それ以外は、お便りとして郵送されてきたポストカードと合わせてファイリングしているので…

2023年のテーマと目標を振り返る

さかりょうです。 昨日は2023年のウィッシュリストを振り返りました。 今日は2023年のテーマと目標を振り返ります。 月ごとに振り返るためのシートを作って、SUNNY手帳に貼っていました。 テーマと目標は毎朝声に出して読み上げていて、そのうちのいくつかは…

2023年のウィッシュリストを振り返る

さかりょうです。 2024年が始まって一週間過ぎました。 ウィッシュリストを作るかどうか検討中ですが、いずれにしても2023年の分を振り返ってみましょう。 「体」については叶ったとは言えず。 「行く」は12個中8個叶いました。いいんじゃないの。 「いろい…

ブラックジャックと出会えた

さかりょうです。 皆さん、覚えていますか? 昨年の8月〜9月あたり、ダイソーでブラックジャックのリングノートが発売されたことを。 tezukaosamu.net 私は企画した古谷萌さんのツイート(ポスト)で知りました。 ブラック・ジャックの「ツギハギ」リングノ…

書写に使う紙をどうするか

さかりょうです。 2023年は「リラックマ日めくりカレンダー」の裏面に書写をしていました。 ただし土日が1枚なので、日曜日は別の紙に(途中からリラックマ系のメモ帳を使っていましたね)。 今年の日めくりカレンダーは書写をするには向いていない薄い紙な…

条件を満たすB6ノートはロルバーンノートでした

さかりょうです。 2024年になり、新しい手帳とノートを使い始めてすぐに想定外のことが起こりました。 週次・月次レビュー&クレジットカードの利用管理として使うつもりだった、ロルバーンノートダイアリー。 フォーマットを作ろうとしたところで、ページ数…

仕事始め

さかりょうです。 今日から雇用されている仕事が始まりました。 毎月、月初から15日ぐらいまでに締め切りのある業務が集中しています。 1月(と5月)は月初の貴重な数日間が休業日となるので、スケジュールがタイトです。 年内のうちに、1月前半のタスクをど…

休みの最終日に

さかりょうです。 年末年始休暇も今日で終わり。 あっという間でした。 これとあれと...あれもやろう、なんてリストアップしていたけれど、ほとんどできませんでしたよ。 たぶん毎年そんな感じです。 明日から仕事ですが、月初業務を4日から始めるというのは…

新しい手帳とノートを使い始めました

さかりょうです。 昨日から新しい手帳を使い始めました。 youtu.be メインはSUNNY手帳ウィークリーから「booco Diary」へ。 マンスリーは予定と結果、ウィークリーはさまざまなログ、というのは同じ。 年間ページにつけていたハビットトラッカーは後述で、bo…