さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

悪循環

さかりょうです。 平日は仕事と生活に必要な雑事に追われて過ごしています。 そうなると、週に一度やること、月に一度やること、イレギュラーなことは休日に回されていくのです。 さて、私は毎日20分の昼寝をルーティンにしています。 これをやらないと、午…

レーヨンブラウス最高

さかりょうです。 ユニクロでレーヨンブラウスを4枚買いました。 レーヨンスキッパーブラウス(七分袖)を色違いで2枚、プリントVネックブラウス(長袖)を柄違いで2枚。 いずれも値下げになっていました。 今持っているブラウスの9割はレーヨンブラウスです…

ほぼ日手帳2023の予告が気になる

さかりょうです。 8月1日から「ほぼ日手帳2023」の予告が始まりました。 実は、ほぼ日手帳2022は持ってないんですよね。 現在使っているほぼ日手帳は、2019年〜2023年の「5年手帳」だけです。 ほぼ日手帳2023の全ラインナップが発表になるのは8月25日ですが…

手帳が破綻しそう問題〜気になっているツール

さかりょうです。 今年も残り5か月となりましたが、手帳が破綻しかけています。 デジタル手帳を勧められましたが、以前はこんなこともやっていました。 iPadのGoodNotes 5に手書きしたり、Dynalistを使ったり、ScrapboxやRoam Research、Obsidianにも手を出…

2022年7月を振り返る

さかりょうです。 今日で7月も終わりですね。あっという間。 更新が停滞気味ですが、今月はこの記事も含めて5記事書けましたよ。頑張った。 COVID-19の感染者数が爆増しているので、ますます体調に神経質になってしまいますが、一気に暑くなって、すでに夏バ…

OSアップデートの不具合

さかりょうです。 iPadOS 15.6にアップデートしたところ、インストールしていたフォントが消えてしまいました。 いつものように動画編集で文字入れをしようとしたら、いつも使っているフォントが見当たらなくて気付きました。 とりあえず、以前インストール…

2022年の手帳が破綻しそう

さかりょうです。 2022年の手帳について書いたのは1月7日のことでした。 下記の3冊体制でやっていくことにしたのですが ほぼ日5年手帳:気候・体調・出来事など・月次レビュー・年次レビュー torinco 10:予定・仕事時間・外出先・3 Good Things・週次レビュ…

お菓子作りってどうしてこんなに面倒なんだろう

さかりょうです。 先日、チョコプリンを作りました。 YouTubeには簡単と書いてあって、コメントにも「簡単にできました!」という書き込みが多数ありましたが、それでも私にとって面倒な手順があり、端折りました。 チョコレートを使ったら溶かすのが大変だ…

チョコプリンを作ってみた

さかりょうです。 YouTubeで観た低糖質チョコレートプリンの作り方が簡単そうだったので、作ってみました。 が、私はレシピ通りに作らないことで有名な人だったりします。 今回もそうなってしまいました。 まず、チョコレートを割らずに器に開けました。 そ…

完璧な1か月

さかりょうです。 今日で6月も終わり。で、はてなブログの記事管理画面を見たら、今月更新してない!なんなら、5月9日以降、更新してない! あっという間に今年も半分終わってしまいますね。 ほぼ日5年手帳を読み返すと、昨年も2年前も3年前も梅雨の最中でし…

MODファイルの変換に四苦八苦

Mac

さかりょうです。 時間を見つけては動画の整理をしています。 昔、Canonのビデオカメラを使っていたことがあるんですが、それで撮影した動画は「MOD形式」で保存されていました。 再生するだけなら「VLC」でできるんですが。 編集できるように「MPEG4」に変…

Toffy ハーフホットサンドメーカーを買いました

さかりょうです。 ネットやツイッターでときどき見かけて気になっていた、Toffy ハーフホットサンドメーカー。 先日のAmazonタイムセール祭りで安くなっていたわけではありませんが、これをポチれば合計1万円超えでポイントアップキャンペーンの対象になるた…

うまく使えない...カンミ堂 はがせるマーカー

さかりょうです。 先日買った文具の紹介第二弾、カンミ堂の「はがせるマーカー」です。 タイトルでお分かりの通り、まだうまく使えていません。 今回は画像がないので、どんなふうに使うのかは、上の公式サイトを見ていただきたいのですが。 まず、テープの…

使いやすい!ミドリ XSコンパクトハサミ

さかりょうです。 先日、文具をいろいろ買いました。 その中のひとつ、ミドリ XSコンパクトハサミを早速使ってみました。 パッと見、商品名が分かりませんが「XS コンパクトハサミ」だそうです。 指を入れる穴はなく、ペンチのような形状で、ハンドルを握っ…

文具いろいろ買いました

さかりょうです。 行きつけの文具店がセールをしていたので行って来ました。 新たに購入したのはこちら。 カンミ堂:はがせるマーカー(オレンジ) ぺんてる:プラマン(ブルーブラック) ミドリ:XS コンパクトハサミ(白) ZEBRA:ビモアセット(ピンク) …

たぶんおそらくきっともう二度と利用しないApple Trade In

さかりょうです。 昨年暮れにチラッと書きましたが iPad Pro購入に伴い、iPad 7thをApple Trade In(下取りプログラム)で手放しました。 たぶんおそらくきっともう二度と使用しないと思ったので、覚え書き。 まず、iPad Proを購入する際、同時に下取りプロ…

2022年の手帳

さかりょうです。 2021年は最終的に5冊の手帳を使い分けていました。 2022年はどうするか、手帳の販売シーズンになっても全然決まりませんでしたが、12月29日にふと「ほぼ日5年手帳・A5バインダー以外の3冊を1冊にまとめよう」と思い立ち、12月30日に書店で…

2021年の手帳はこんな感じでした

さかりょうです。 2022年が始まって4日目ですが、2021年の手帳について振り返ります。 iPadでのデジタル手帳からアナログ手帳に戻って試行錯誤でした。 ほぼ日5年手帳 基本的な使い方は変わっていません。 天気(スタンプ)、気温(最高/最低)、気候に関す…

KALDIのオンライン限定プレミアムコーヒー福袋

さかりょうです。 オンライン抽選で当選して購入したKALDIのオンライン限定プレミアムコーヒー福袋が1月1日に届いたので、中身を紹介します。 小さめのトートバッグの中身は空っぽで、バッグの下にコーヒーたちがありました。 つまり、バッグに入りきらない…

すごいボリューム!KALDIの食品福袋

さかりょうです。 オンライン抽選で当選して購入したKALDIの食品福袋が1月1日に届いたので、中身を紹介します。 じゃーん! 大きなトートバッグが大きな箱に入って届きました。 ずっしり重たいです。 ファスナーを開けると、中にぎっちり詰まっています。 リ…

2022年スタート!

あけましておめでとうございます。 さかりょうです。 昨年より人出が増えてにぎやかさを感じる元日、いかがお過ごしでしょうか。 私は家族と初詣・墓参・初売に行って来ました。 寒かったですが、空は快晴で良かったです。 今年のおみくじは「吉」。 詳しい…

2021年を振り返る

さかりょうです。 2021年はこんな年だった 2021年は渦の中にいるような感じでした。 自分で入り込んだつもりはないのですが、一旦入るとなかなか抜け出せない苦しい状況が続きました。 また、抜け出せたと思ったら、新たな渦の中にいたりして。 今も渦の中か…

2021年下半期に買って良かったもの

さかりょうです。 早いもので、2021年も終わりが近づいてきました。 今年買って良かったものの記事を書こうと思いましたが、7月に上半期を振り返っているので、今回は下半期に買って良かったものを挙げます(購入順)。 今週のお題「買ってよかった2021」 Ro…

書こうと思っていること

さかりょうです。 1か月以上更新していませんでした。 書きたいことはあるのに時間がなくて、時間ができたと思ったら、何を書きたかったのか忘れてしまい、再び書きたいことが出てきたら、また時間がなくて......のループ。 とりあえず、書こうと思っている…

エレコムのトラックボール付きBluetoothキーボードを買いました

さかりょうです。 iPad Proで昔買ったAnkerのBluetoothキーボードを使おうとしましたが、ペアリングできませんでした。 Bluetoothで認識はしますが、4桁の数字が入力できない状況です。 以前ペアリングして使えていたiPhoneでも同じ状況のため、キーボードを…

【解決済】たすくまのバックアップができない問題

さかりょうです。 「たすくま」には「Dropboxバックアップ機能」があります。 毎週末にバックアップをおこなうタスクを登録しているのですが、ちょっと前からバックアップに失敗するようになりました。 メッセージに「電波状況確認し」とありますが、Wi-Fiは…

iPad Pro購入の覚書

さかりょうです。 9月下旬にiPad Pro 12.9インチ(第4世代)の整備済製品を購入しまして、すぐに記事を書くつもりだったんですが、忙しすぎて1か月以上経ってしまいました。 当時のメモや日記を見ながら、振り返ります。 電源を入れると、充電は残り89%でし…

iPad ProのケースはProCaseを使ってます

さかりょうです。 いろいろもろもろ忙しすぎて、気がついたら10月に入ってからブログを書いていませんでした汗。 先月下旬にiPad Pro 12.9インチ(第4世代)の整備済製品を購入しまして。 液晶保護フィルムの話はしましたね。 NIMASO フィルム iPad Pro 12.9…

iPad Proの液晶保護フィルムはNIMASOにしました

さかりょうです。 タイトル通りですが、先日購入したiPad Proの液晶保護フィルムはNIMASOの製品を選びました。 NIMASO フィルム iPad Pro 12.9 用 強化 ガラス 保護 ガラスフイルム (2021 第5世代 / 2020 第4世代 / 2018 第3世代) 対応 ガイド枠付きNIMASOAm…

iPad Proを購入しました

さかりょうです。 タイトルの通りですが、iPad Pro 12.9インチ 第4世代の整備済製品を購入しました! ちょうど2年前にiPad 7thを購入して使ってきましたが、10.2インチの画面でA4サイズのPDFを見るのが辛くなってしまい、12.9インチへの買い替えを決意した次…