さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

無印良品の炊飯器を購入しました

さかりょうです。 3月15日から無印良品週間が始まっています。 その5日前に買い物をしてしまった私です(^^;; 先日、炊飯器が壊れました。 我ながら、なんというタイトルでしょう。 炊飯器の記事、どれだっけ?と探してしまいました; さて、炊飯器ってピンか…

穴径4mmの3穴パンチ

さかりょうです。 現在、私はM5(Micro5)サイズの自作システム手帳を使っています。 外用のなんでもメモで、書いたメモのほとんどは保管せずに破棄しています。 なので、市販のリフィルを使うのはちょっともったいない(^^;; コピー用紙やロルバーンミニなど…

卒業したいもの

今週のお題「卒業したいもの」 さかりょうです。 ショッピングモールで、胸にコサージュをつけて、花束を手にした学生さんたちを見かけました。ご卒業おめでとうございます。 今週のお題は「卒業したいもの」ということで、3つ挙げてみます。 花粉症 入学し…

マークス100の質問36〜40

さかりょうです。 PLOTTER プエブロ M5スクエアに「マークス100の質問」を書いて綴じています。 書いている様子をYouTubeのショート動画にしていますが、(40)まで書いたので、静止画像を載せますね。 www.online-marks.com (36) 肉まん、あんまん、ピザまん…

ジャー

さかりょうです。 先日、炊飯器が壊れました。 いつも通りにお米+もち麦+雑穀米をセットして炊飯スイッチをオン。 別室で用事を済ませて、台所に戻ってきたときに焦げ臭いにおいがしました。 慌てて炊飯器を見るとスイッチが切れている...... 蓋を開けると…

セリアで購入したフレークシール(YouTube動画のあとがき)

さかりょうです。 セリアでフレークシールを購入しました。 GAIAの「上質フレークシール favorite color」、色を塗ることができるシールです。 実際に塗るところはYouTubeショート動画で公開中。 youtube.com 私はフレークシールを台紙から剥がすのが苦手す…

時系列とカテゴリ分け、バレットジャーナルの書き方

さかりょうです。 予定も結果も時系列で書きたいタイプです。 しかし、カテゴリ分けもしたい。 そんな私のマンスリーブロックとウィークリーブロックの書き方はこちら↓ 今回はバレットジャーナルの書き方です。 とは言え、バレットジャーナルの基本は時系列…

時系列とカテゴリ分け、ウィークリーブロックの書き方

さかりょうです。 予定も結果も時系列で書きたいタイプです。 しかし、カテゴリ分けもしたい。 そんな私のマンスリーブロックの書き方はこちら↓ 今回はウィークリーブロックの書き方です。 昨年はウィークリーセミバーチカルを同じやり方で書いていました。 …

時系列とカテゴリ分け、マンスリーブロックの書き方

さかりょうです。 予定も結果も時系列で書きたいタイプです。 しかし、カテゴリ分けもしたい。 そんな私のマンスリーブロックの書き方は...... ①予定を書く まずは日時の決まっている予定を書きます。 仕事(勤務場所と勤務日)、予約しているもの(病院や美…

俯瞰撮影用にあれこれ買いました

さかりょうです。 じじぃなテレビマンさんの動画で紹介されていたカメラアームを買いました。 youtu.be VIJIMのカメラアームLS08です。 私はすでにアームスタンドを持っているのですが...... 勘違いして、iPadを好きな角度で設置できるアームスタンドを買っ…

春を感じる

今週のお題「小さい春みつけた」 さかりょうです。 2024年が始まって、ものすごく寒い日があったと思ったら、初夏の陽気な日もあったりしますが、暦の上では春です。 私は車通勤をしていて、日によって遠くの職場に行くこともあります。 今年の梅は早々に終…

お弁当を妄想する

お題「おにぎり、ウィンナー、卵焼きの3大セットに1つくわえるなら?」 さかりょうです。 「みんなのお題」をボーッと眺めていて目に付きました。 さっきInstagramでin my roomの工藤さんのお弁当を見たからかも。 おにぎり、ウインナー、卵焼き、に加える…

年度末ですね

さかりょうです。 確定申告(の提出だけ)は終わりましたが、月初業務が終わらない予感。 いや、終わらせないといけないんですけどね。 さすが年度末、業務量が半端ない。 今の私は3月2日または3日に出勤すれば良かったな......と思い始めています。 思った…

置いてけぼり

さかりょうです。 年明けからバタバタしていて、置いてけぼりにしていることがいろいろあります。 置いてけぼりにしていても生きていけてるから大丈夫なんだろうと思う反面、ずっと心に引っかかっていて「今日もできなかった」と自分に対する落胆が積み重な…

確定申告は終わったのか

さかりょうです。 確定申告、終わりました。 正確に言うと、e-Taxでの提出が終わりました。 申告書の出力はまだこれからです。 プリンターのインク足りるかしら。 デジタルで受け取った領収書の保存もまだこれからです。 私のMacの中には保存されているけれ…

ネットプリントで楽しむ読み物

さかりょうです。 毎月楽しみにしている読み物をダウンロード&印刷しました。 3月になってしまいましたが、紹介しますね。 たけちよさん 折本 2024年2月号 印刷してカットして折ったら小さい本になる「折本」。 たけちよさんのM5手帳を読ませていただいてい…

大発見

今週のお題「大発見」 さかりょうです。 少し遠くに住んでいる友人が、私の住んでいる街のとある施設に行く用事があるとのこと。 ついさっき、その友人から「施設の近くにご飯が食べられるところ、ないかな?」と聞かれました。 実は私、先月その施設に行っ…

プレピー購入の顛末

さかりょうです。 昨年暮れにプラチナ万年筆のクラシックインク6色を購入して、同じくプラチナ万年筆のプレピーに入れて使っています。 プレピーのペン先は6本とも「F /細字/03」です。 6本(6色)のうち、シトラスブラック・カーキブラック・セピアブラッ…

2024年2月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 わかってはいたけれど、2月は本当にあっという間...... 今年はうるう年で1日多いのに、やっぱりあっという間...... さあ、手帳とノートたちを振り返っていきましょう。 使い方は1月と変わらないので、中身の画像は載せません。 というか、2…

MD万年筆を買ってみた

さかりょうです。 「360 LiFE」でベストバイになっていた「MD万年筆」を買ってみました。 360life.shinyusha.co.jp ただし、文具店に置いてあったのが、70周年記念で発売されたボトルインク付きのセットのみ。 万年筆のデザインが少し違うけれど、ペン先や構…

買えて良かったシヤチハタの朱肉「うららか」

さかりょうです。 シヤチハタの朱肉「わたしのいろ」から「うららか」を購入しました。 ずーーーっとほしかったので「購入できた」が正直な気持ち。 「わたしのいろ」は全部で15色、それぞれが複数の色(2〜4色)で構成されている朱肉です。 朱肉って「朱」…

KALDI ネコの日バッグ2024 届きました

さかりょうです。 じゃーん!! 今年は「ネコの日バッグプレミアム」と「ネコの日バッグ」両方の購入権利が当選しました。 まずは「ネコの日バッグプレミアム」。 ブラウン系のニット素材のバッグです。 外側にポケットがひとつ。 バッグの内側はネコ柄プリ…

ハビットトラッカーをつけているけれど

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 さかりょうです。 ハビットトラッカーをつけています。 ブログ更新 7,000歩以上歩く 5時間以上寝る X(旧Twitter)にポスト(ツイート)する note更新(※別アカウントです) Instagramに投稿する YouTube更新 …

スリムでコンパクトなスマホ用ミニ三脚

さかりょうです。 Ulanziのスマホ用ミニ三脚 MA26を購入しました。 Ulanzi MA26 スマホ三脚 ミニ三脚 全金属製 スタンド&手持ちモード 360度回転 卓上三脚 携帯スタンド 自撮り棒 安定 軽量 折りたたみ 持ち運び便利 収納後11.5cm 高さ調整 角度調整 横置き…

手帳タイムに欠かせない「MemoMa」

さかりょうです。 手帳を書くときに使っているiPhoneアプリ「MemoMa」。 MemoMaTsuyoshi Niwa仕事効率化無料 使い始めたのは4年前でした。 MemoMaはiPhoneのカレンダーにメモを追加できるアプリです。 が、私はMemoMaをメモ追加アプリとしては使っていません…

手帳のおとも「過去天気」

さかりょうです。 夜の手帳タイムで、その日の天気や気温を書くのにiPhoneアプリ「過去天気」 を使っています。 過去天気POCKE,INC.天気無料 使い始めたのは4年前だったみたい。 気に入っている点は、知りたい情報が見やすく表示されるところ。 イマイチな点…

メイン手帳でログを取ることについて

さかりょうです。 私のメイン手帳のメインの使い方は「ログ(ライフログ)を取る」。 スケジュール管理やタスク管理は手帳ではやっていません。 ログを取るというと、度々手帳に書き込んでいるのを想像しますが、それもやっていません。 手帳タイムは一日の…

フレークシールを使いやすくするために

さかりょうです。 フレークシールって、シートシールと違って台紙から剥がしにくいんです。 透明なPET素材だとなおさら。 手帳やノートに貼ろうと思っても、なかなか剥がせなくて「もういいか」って諦めてしまう。 フレークシール剥がしにくいから貼るのやめ…

カルディで定番品とミニバッグ購入

さかりょうです。 KALDI カルディで買ったものたち。 今回は4点を2個ずつ買いました。 豆乳サンドビスケットは私の定番品。 美味しいですよねー。 www.kaldi.co.jp マイルドカルディのドリップバッグは、たまたま桜柄限定パッケージのほうが安かったので。パ…

ガチャガチャのルール

さかりょうです。 狙ったモノが出てくるかわからないガチャガチャはあまり興味がなかったんですが、昨夏久しぶりにやりましたね。 牛乳石鹸ポーチ↓ 秋には近江屋洋菓子店↓ 記事にしてないけれど、冬↓ フルーツべこはピンク色の「桃」 mtポーチコレクション …