さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad miniが容量不足に

さかりょうです。 2020年5月に購入したiPad mini 5(整備済)。 当初の用途は Kindleを読む ネット配信番組を観る YouTubeを観る だったので、大容量は必要としておらず「64GB」を選択しました。 しかし、RadiotalkやらYouTubeやらで「配信」するようになり…

万年筆をつけペンのように使ってみました

さかりょうです。 リンネル2023年3月号を購入して、付録の開封動画を撮りました。 youtu.be リンネル 2023年3月号 [雑誌]宝島社Amazon ムーミンの万年筆、ペンケース、一筆箋です。 以前、万年筆ペン先のつけペン「hocoro」と「iro-utsushi」を買いました。 …

怒り、不安、嫌なことをノートに書く

さかりょうです。 こちらの本を読みました。 時間をもっと大切にするための小さいノート活用術作者:髙橋拓也玄光社Amazon 髙橋拓也さんの著書「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」です。 以前図書館で借りて読みましたが、もう一度読みたくな…

コーピングリストを作ってみる

さかりょうです。 ストレス解消のためにやること=コーピングをリストアップしてみます。 深呼吸する ホットコーヒーを飲む ホットココアを飲む コーンポタージュを飲む チョコレートを食べる アイスを食べる 窓を開ける 外をボーッと眺める アロマオイルを…

ウィッシュリストを書き進める

さかりょうです。 昨日、2023年のウィッシュリスト作成に取りかかりました。 思っていたより書けなかったのですが、これを土台にしてさらに進めていきます。 例えば「定期的に花を見に行く」。 定期的というのは、花にはそれぞれ見頃があるためにそう書きま…

ウィッシュリスト作成に取りかかる

さかりょうです。 年によって作ったり作らなかったりのウィッシュリスト。 昨年は作らなかったような気がします。 2023年は作ってみようと取りかかりました。 SUNNY手帳ウィークリーにはウィッシュリストを書くページがあります。 いきなりそこに書いてもい…

2023年のテーマとやることを決めました

さかりょうです。 2023年が始まり、1月も残り10日間を切りました。 ちょっと遅くなりましたが、今年のテーマとやることを決めました。 まず、やることをリストアップしていったんですが。 ほとんどが2022年から引き続きやることです。 うまくできたことも、…

ミッション・ステートメント?

さかりょうです。 年末に中学生向けの「7つの習慣」を読みました。 これまでの人生で、自分のミッションなんて考えたこともなかったし、ミッション・ステートメントを作ったこともなかったです。 そんな私がぼんやりと「ミッション・ステートメント」につい…

ほぼ日手帳のカバーにバインダー金具を付けてみた

さかりょうです。 youtu.be ほぼ日手帳オリジナルのカバーに、システム手帳M6(ミニ6)サイズのバインダー金具(リング径19mm)を付けてみました。 しおり紐はとりあえず金具に沿わせてます。 使い道は、最近やっている「朝活書写」を綴じるため。 朝活書写…

Townshipは私には合わなかった

さかりょうです。 珍しくゲームの話をします。 アプリ内広告で頻繁に見かける「Township」というゲームをやってみました。 タウンシップ (Township)Playrixゲーム無料 農業をしながら都市を作っていくというもの。 広告で見る分には、注文されたものを収穫し…

新しいMacBook ProとMac miniが発表されましたね

さかりょうです。 M2チップ内蔵のMacBook ProとMac miniが発表されました。 www.apple.com www.apple.com 私は現在2019年のMacBook Airを使っています。 (その前はMacBook Proを使っていました) バックグラウンドでセキュリティーソフトのスキャンやTime M…

手帳を使ってスケジュール管理を始めたのは高校生のとき

さかりょうです。 YouTubeでしゃべってます。 youtu.be 「生徒手帳」って中学生のときも持っていたけれど、携帯する必要性がなかったので、たぶん家に置きっぱなしにしていたか、カバンに入れっぱなしにしていたか...... 高校生になったら校則で常に所持して…

とある診断テストがまあまあ当たっていた話

さかりょうです。 Twitterで見かけて(広告ではない)ちょっと興味が出たので、とある診断テストを受けてみました。 言われてみたら「仕様」と「コスパ」は気にするかも。 普通、自分で決めないの? え、他人に決めてもらうタイプがいるの? 曖昧/うやむや…

超手抜き!MICRO5のリフィルを自作してみた

さかりょうです。 昨日、MICRO5(M5)サイズのシステム手帳を自作してみました。 中身がないと使えないので、今日はリフィルを自作してみました。 超手抜きです。 www.youtube.com 使ったのは、無印良品の「はがせるルーズリーフ A5 5mm方眼」です。 紙は方…

ダイソー牛革でMICRO5システム手帳を作ってみた

さかりょうです。 2023年の手帳は決まったというのに、MICRO5(M5)サイズのシステム手帳が気になっています。 文具店の初売に行って、思いがけずアシュフォードのシステム手帳を対面しまして、ますます気になっているのですが、安いものではありません。 ど…

可愛いよ、リラックマ日めくりカレンダー

さかりょうです。 2023年は「リラックマ日めくりカレンダー」を使っています。 トーダン リラックマ・日めくり 2023年 カレンダー CL23-1121 白トーダンAmazon 日めくりカレンダー、個人的に使うのは2回目です。 1回目は一昨年の「himekuri」でした。 カレン…

体調記録とハビットトラッカーを休んだら

さかりょうです。 ここ数年、デジタルとアナログの併用について悩んでいることは、このブログにときどき書いています。 デジタルで記録しているものを、わざわざアナログの手帳に転記するのは不毛ではないか、という点ですね。 昨年12月、体調記録とハビット…

2023年の手帳&ノート

さかりょうです。 2023年の手帳とノートを紹介します。 ほぼ日5年手帳 A5サイズです。 2019-2023なので、今年が5年目。 何を書くか悩み続けて5年目(^^;; 昨年はほぼメイン手帳でしたが、5年目は右側のページに日々の言葉が載っている関係でスペースが少ない…

体重は順調に減少

さかりょうです。 昨年10月にこんな記事を書いて嘆いていました。 あれから自分なりにダイエットを頑張ってまして、こんな感じです。 グラフの頂上が昨年10月下旬、ちょうど先出の記事を書いた頃です。 およそ2か月半で3kg増えてましたが、ボトムスが履けな…

EMOTT 5色セット No.9 試し書き

さかりょうです。 昨年、EMOTTデビューを果たしたのですが。 売り切れていた5色セットNo.9を文具店の初売で手に入れたので試し書きしてみます。 5色セットNo.9は「NUANCE COLOR」です。 今年から使い始めているSUNNY手帳ウィークリーの空きページに試し書き…

ダイソーの撮影用スマホスタンドを買ってみた

さかりょうです。 ダイソーの撮影用スマホスタンドがなかなか優秀だと聞いて買ってみました。 箱入りです。 普通に裸で売ってるのかと思って探してしまいました(^^;; 価格の記載がないということは、110円(税込)ですね。 対応サイズは6.5インチまで。 アー…

KALDI オンライン限定プレミアムコーヒー福袋2023

さかりょうです。 2年連続で抽選販売に当選したKALDIのオンライン限定プレミアムコーヒー福袋。 今年の中身はこちら! トートバッグ 外は綿、中はポリエステルのようです。 シンプルでサブバッグとして使いやすそうですよ(^^) レギュラーコーヒー(粉) ニュ…

ポンキーペンシルを使ってみた

さかりょうです。 ちょっと前に買った色鉛筆「Ponky PENCIL(ポンキーペンシル)」を使ってみました。 ケース入りの12色セットです。 (もちろん単色売りもあります) じゃーん。 なんだかワクワクします。 ケースの蓋が裏に折り返せるって良いですね。 紙以…

つけペンを試してみました

さかりょうです。 ちょっと前に購入していた2種類のつけペンを試してみました。 「つけペン」とは、ペン先をインクにつけて書くペンですが、私が購入したのはペン先が万年筆になっているものです。 「hocoro(ホコロ)」と「iro-utsushi(いろうつし)」。 …

万年筆をしばらく放置していた結果

さかりょうです。 忙しさにかまけて、万年筆たちを放置してしまいました; 筆箱をわざと机の上に出しっぱなしにしてるんですけどね; おそるおそる書いてみたところ...... 何の問題もなく普通に書けたのは、一番古いプラチナ万年筆。 優秀すぎる。 これだか…

エナージェルインフリーの芯をサラサクリップに入れる

さかりょうです。 ぺんてるのゲルインキボールペン「エナージェルインフリー」 0.5mm ブルーブラックをモーニングページやメモ書きに使っています。 ニードルチップで文字を書く位置が見やすいのと、インク流量が多めで(個人の感想です)なめらかに書けるの…

ヨドバシ 2023年 夢のお年玉箱 エステ・健康家電の夢

さかりょうです。 毎年運試しで応募しているヨドバシの福箱。 初めて当選しました(もらえるわけではなく、購入権が当選した)。 いくつか応募した中から当選したのは「エステ・健康家電の夢」10,000円也。 フライングで2022年12月31日に届きました。 じゃー…

2023年スタート!

あけましておめでとうございます さかりょうです 2023年もよろしくお願いいたします 午前中に洗車をしてから家族と初詣・墓参に行って来ました。 いつもなら初売にも行くのですが、先月から感染者が増加傾向にあるため、やめました。 天気が良くて、あまり寒…

今さらだけど「7つの習慣」を読んで

さかりょうです。 手帳術といえば「フランクリン・プランナー」、フランクリン・プランナーといえば「7つの習慣」 ですね。 大まかに知ってはいるけれど、フランクリン・プランナーを使ったことはないし、7つの習慣を読んだこともありませんでした。 ミッシ…

買って良かったヒートテックソックス

さかりょうです。 ほぼ日5年手帳を見る限り、今年が昨年よりもかなり寒いということはないのですが(気温はほぼほぼ同じです) 、今年は仕事中に足先が冷えて冷えて辛すぎます。 昨年同様、シルクの5本指靴下+綿の靴下を履いていますが、あまりの冷えに心が…