さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

リマインダーをApp Storeのウィッシュリストとして使う

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は112/72でした。

iOS13にアップデートしてから、Apple標準アプリの「リマインダー」をもっと活用していきたいと思っています。

リマインダー

リマインダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料


リマインダーをApp Storeのウィッシュリストとして使う



昔のApp Storeアプリには「ウィッシュリスト」機能がありました。
買おうかなどうしようかなと迷っているアプリのページを保存しておくことができたんです。
有料アプリだけでしたけどね。

  • 購入を迷っている
  • ネットでレビューを見かけたけど、帰宅してからダウンロードしたい
  • 検索して気になったアプリをリストアップしたい


そんなとき、ウィッシュリスト機能がなくなってからは、メモアプリに入れてました。
だけど、入れたことを忘れることもしばしば(^^;;
一覧性もイマイチだなと感じていました。

なんとなく、 リマインダーに入れてみたらどうだろう?と思ってやってみたところ、一覧性も良いし、完了のチェックを入れれば非表示にできるし、使い勝手が良いことに気付いた次第です。

App Storeからリマインダーに入れる方法

画面収録で動画を作ってみたので、どうぞ。


  1. アプリのページで「共有」アイコンをタップ
  2. 共有メニューから「リマインダー」をタップ
  3. リマインダーが起動する
  4. 必要なら「詳細」をタップして、通知設定やリスト選択をする → 「完了」をタップ
  5. 必要なら、タイトルやメモを入力する → 「追加」をタップ


私は、最初のうちはデフォルトの「リマインダー」に入れてましたが、今は「アプリ」というリストを別に作っています。

タイトルは自動的にアプリの名前が入ります。
もちろん、アプリのリンクも自動的に追加されるので、リマインダーからアプリのアイコンをタップするとApp Storeのページが開きます。

ただし、リンクを開いただけでは、 リマインダーの完了チェックとはなりません。

あとがき

iPhoneの画面収録は縦動画になります。
iMovieで編集するのはひと手間必要で面倒でした。

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料

そのほか、Googleフォト、Vontを使っています。

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Vont 動画文字入れ

Vont 動画文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

また、はてなブログには動画アップロード機能がないので「Streamable」というWebサービスを利用しました。

このあたり、また記事を書きたいと思います。

書きました!

きょうはここまで(^^)/