さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今さらだけど「7つの習慣」を読んで

さかりょうです。 手帳術といえば「フランクリン・プランナー」、フランクリン・プランナーといえば「7つの習慣」 ですね。 大まかに知ってはいるけれど、フランクリン・プランナーを使ったことはないし、7つの習慣を読んだこともありませんでした。 ミッシ…

買って良かったヒートテックソックス

さかりょうです。 ほぼ日5年手帳を見る限り、今年が昨年よりもかなり寒いということはないのですが(気温はほぼほぼ同じです) 、今年は仕事中に足先が冷えて冷えて辛すぎます。 昨年同様、シルクの5本指靴下+綿の靴下を履いていますが、あまりの冷えに心が…

クリアスタンプを使ってみました

さかりょうです。 初めて購入したクリアスタンプを使ってみました。 購入したのは、こどものかおのクリアスタンプシート。 ハビットトラッカー用ですね。 クリアスタンプを使うために、ダイソーでアクリルスタンプ台を購入しました。 シートからクリアスタン…

枕を買い替えて良かった

さかりょうです。 ここ何年か、よくある「ウェーブ型低反発枕」を使っていました。 可もなく不可もなくと思っていたのですが、ある日「横楽寝」という枕があることを知ります。 私、通年性の鼻炎持ちで、鼻詰まりを起こしやすいんです。 なので、寝るときは…

ちょこっと貼りたいときに「ノリノスポット」

さかりょうです。 プラスから新しく発売されたテープのり「ノリノスポット」を使ってみました。 PLUS プラス テープのり ノリノスポット しっかり貼れる 本体+詰め替えテープ ピンク TG-1821 + TG-1821R 54-431 + 54-433PLUSAmazon 私が買ったのはピンク。 …

買って良かったメガネくもり止め

さかりょうです。 寒くなってきて、メガネがくもるようになってきました。 液体のくもり止めはニオイが嫌だったり、扱いが面倒だったりするので、クロスタイプのくもり止めを買ってみました。 東レのトレシーメガネくもり止めです。 [東レ] トレシー® メガネ…

LEEのカレンダー

さかりょうです。 2023年に向けて、月刊誌「LEE」の2023年1・2月合併号コンパクト版を購入しました。 LEE(リー)コンパクト版合併号 2023年 01・02月 合併号 [雑誌]集英社Amazon 目的は付録のカレンダーです。 自室に花を飾る代わりにLEEの付録カレンダーを掛…

日付印を買いました

さかりょうです。 来年に向けて、11月から手帳の使い方を変えてます。 現在使っているtrincoからSUNNY手帳へ移行するにあたって、ウィークリーに書ききれない詳細をフリーページ(メモページ)に書くようにしました。 フリーページには日付がないので、手書…

EMOTTデビュー

さかりょうです。 発売されたときからずーっと気になりつつ、色の名前がよく分からなくて手が出せなかった「EMOTT」をついに買いました! 「EMOTT(エモット)」は三菱鉛筆(uni)の水性サインペンです。 現時点で全50色あります。 しかし、単色売りは40色、…

秋の文具収穫祭 その2

さかりょうです。 その1を書いたっきりで12月になってしまいましたが、知らんぷりして「秋の」というタイトルにしています。 その2はLOFTで買ったものたちですよ。 実店舗には行けなかったので、ネットストアで収穫祭を繰り広げました。 暦生活 スケジュール…

秋の文具収穫祭 その1

さかりょうです。 文具女子博が開催中ですね。 行きたかったけれど行けないので、ひとりで「秋の文具収穫祭」を開催しました。 まずは地元の文具店で収穫。 初めて買ったものたち ポンキーペンシル 三菱鉛筆 色鉛筆 ポンキーペンシル 12色 K800PK12CLT三菱鉛…

プラス「エアかる」ちょっとだけ軽く開けるダブルクリップ

さかりょうです。 ダイソーでPLUS(プラス)の「AIR KARU(エアかる)」というダブルクリップを見つけました。 中サイズ1個、小サイズ2個入りで100円(税抜)。 パッと見、一般的なダブルクリップよりも長いですね。 家にあった一般的なダブルクリップ(右)…

テッテ、ゲットだぜ

さかりょうです。 Twitterのキャンペーンで「テッテ(tette)」が当選しました\(^o^)/ もともとフォローしている「キングジム公式Twitter」のプレゼントキャンペーンツイートをRTして、すっかり忘れていたのですが「当選しました」のご連絡をいただきまし…

アマノフーズの茄子の味噌汁が好きなんですが

さかりょうです。 先日、アマノフーズの「いつものおみそ汁」の詰め合わせをいただきました。 アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット10食アマノフーズAmazon 数種類入っていましたが、中でも「なす」が一番美味しくて。 フリーズドライの味噌汁は割高なの…

2022年10月を振り返る

さかりょうです。 今日で10月も終わりです。 この記事を含めて9記事、自分なりに頑張りました。 今月は体重増加が半端なくて、困っています。 体質改善すべく整腸剤を再開したり、スキマ時間にラジオ体操をしたり、間食を減らすようにしたり、やってみていま…

文具女子博2022パーフェクトガイドを買いました

さかりょうです。 2022年11月23日〜27日まで「文具女子博2022」が開催されます。 行かない(行けない)けれど、ガイドブックを買ってしまいました。 文具女子博2022 パーフェクトガイド (ぴあMOOK)ぴあAmazon 理由は簡単! 限定デザインのロルバーンとクリア…

手帳会議2023〜第2回 何をどこに書くか

さかりょうです。 始まりました、手帳会議の時間です。 第1回は現在の状況を確認して、問題点を洗い出しました。 大まかにいうと、 書こうと思って書けなかったことが多い 時間を費やして転記する意味とは でしたね。 さて、第2回は「何を書くか(記録するか…

体重増加が止まらない

さかりょうです。 体重が半年で4kg増加してしまったのですが、うち2kgはなんとここひと月のことでございます。 ひと月で2kgも太ると何が起こるかというと、これまで着ていた服が着られなくなるんです。 私の場合、お腹から太ももにかけて太ってしまい、トッ…

手帳会議2023〜第1回 現状棚卸し

さかりょうです。 すでに2023年の手帳を買ってしまっていますが、どんなふうに使うか決まっていないので、手帳会議をやります。 今回は現状の棚卸しです。 ほぼ日5年手帳 天気(スタンプ)、最低気温・最高気温、気候について一言 体調 出来事、やったこと、…

追加で買った手帳など

さかりょうです。 先日、LOFTで「SUNNY手帳」を買いました。 それなのに、昨日仕事帰りに立ち寄った書店にロルバーンの手帳が残っていたので買ってしまいました;) タイムオブティーの「ティーセット」です。 まだ手帳会議をしていないので、どう使うか決めて…

LOFTで買ったもの(2022年10月)

さかりょうです。 LOFTに行ってきました! 先月は「ほぼ日手帳」のラインナップを確認して、何も買わずに帰りましたが、今回は買いましたよ! SUNNY手帳のウィークリー。 以前から気になる手帳のひとつでしたが、やっと買ってみました。 ウィークリー、マン…

悪循環

さかりょうです。 平日は仕事と生活に必要な雑事に追われて過ごしています。 そうなると、週に一度やること、月に一度やること、イレギュラーなことは休日に回されていくのです。 さて、私は毎日20分の昼寝をルーティンにしています。 これをやらないと、午…

レーヨンブラウス最高

さかりょうです。 ユニクロでレーヨンブラウスを4枚買いました。 レーヨンスキッパーブラウス(七分袖)を色違いで2枚、プリントVネックブラウス(長袖)を柄違いで2枚。 いずれも値下げになっていました。 今持っているブラウスの9割はレーヨンブラウスです…

ほぼ日手帳2023の予告が気になる

さかりょうです。 8月1日から「ほぼ日手帳2023」の予告が始まりました。 実は、ほぼ日手帳2022は持ってないんですよね。 現在使っているほぼ日手帳は、2019年〜2023年の「5年手帳」だけです。 ほぼ日手帳2023の全ラインナップが発表になるのは8月25日ですが…

手帳が破綻しそう問題〜気になっているツール

さかりょうです。 今年も残り5か月となりましたが、手帳が破綻しかけています。 デジタル手帳を勧められましたが、以前はこんなこともやっていました。 iPadのGoodNotes 5に手書きしたり、Dynalistを使ったり、ScrapboxやRoam Research、Obsidianにも手を出…

2022年7月を振り返る

さかりょうです。 今日で7月も終わりですね。あっという間。 更新が停滞気味ですが、今月はこの記事も含めて5記事書けましたよ。頑張った。 COVID-19の感染者数が爆増しているので、ますます体調に神経質になってしまいますが、一気に暑くなって、すでに夏バ…

OSアップデートの不具合

さかりょうです。 iPadOS 15.6にアップデートしたところ、インストールしていたフォントが消えてしまいました。 いつものように動画編集で文字入れをしようとしたら、いつも使っているフォントが見当たらなくて気付きました。 とりあえず、以前インストール…

2022年の手帳が破綻しそう

さかりょうです。 2022年の手帳について書いたのは1月7日のことでした。 下記の3冊体制でやっていくことにしたのですが ほぼ日5年手帳:気候・体調・出来事など・月次レビュー・年次レビュー torinco 10:予定・仕事時間・外出先・3 Good Things・週次レビュ…

お菓子作りってどうしてこんなに面倒なんだろう

さかりょうです。 先日、チョコプリンを作りました。 YouTubeには簡単と書いてあって、コメントにも「簡単にできました!」という書き込みが多数ありましたが、それでも私にとって面倒な手順があり、端折りました。 チョコレートを使ったら溶かすのが大変だ…

チョコプリンを作ってみた

さかりょうです。 YouTubeで観た低糖質チョコレートプリンの作り方が簡単そうだったので、作ってみました。 が、私はレシピ通りに作らないことで有名な人だったりします。 今回もそうなってしまいました。 まず、チョコレートを割らずに器に開けました。 そ…