さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

マステの使い道が広がるマステンプレート

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

クツワの「マステンプレート」 。

人気商品で入荷してもすぐ売り切れてしまうらしく、なかなか実物に出会えなかったんです。

先日、ちょっと遠出した先の書店で発見したので、置いてあった3種類を買ってしまいました。

全4種類で「リボン」は売り切れ、左から「ハウス」「アニマル」「スケジュール」です。

www.kutsuwa-online.com


テンプレートの両端と下部がカッターになっています。

この分厚い定規みたいなので切れるの?と思っていたけれど、実物を見るとカッター部分はギザ刃みたいになってるんですね。

持つときにはちょっと気をつけないと手指が痛っとなります。


下部のリボンカッターでカットしてみたところ。

切り口はギザギザに。


4種類とも、右側はストレートカッター、左側はなみなみカッター・もこもこカッター・ギザギザカッターです。

下部はリボンが「リボンカッター」、ハウスが「屋根の形カッター」、アニマルが「リボン・ギザ形カッター」、スケジュールが「リボン・かざり形カッター」とそれぞれ異なります。

カッターに関して言うと、下部が全部欲しいわけじゃなければ、使いたいカッターを1〜2種類買うのが良いかと思いました。

私は右側のストレートカッターが一番良いと感じたので(定規よりきれいに切れる)、どれかひとつだけにすれば良かったかなーと(^^;;

まあ、買って使ってみないと分からないこともありますね。


さて、カッターだけではなくテンプレートとしても使えるわけですが......

私って本当にテンプレートを使うのが下手すぎる。

作例を見ると、簡単に可愛らしい絵が描けるような錯覚に陥ります。

しかし、実際に描いてみると下手すぎて;;

上手に使える人、尊敬します。

根気よく練習したら描けるようになるのかなぁ。


そんなわけで、いろいろな形にカットできたり、マステと絵を組み合わせて楽しめるマステンプレートを買ったよ、という報告でした。

YouTube動画公開しています。

youtu.be