さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

シーリングスタンプ・デビュー

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


とうとう「シーリングスタンプ」に手を出してしまいました。

昔から流行るたびに気になっていたけれど、道具を揃えるハードルが高くて見ない振りをしていました。

今回きっかけとなった杉浦百香さんのnoteを読んだときも「セリアで全部揃うわけではないから」見送ってたんです。

(2024年3月に追記される前に読んでいました)

note.com


最近、セリアで道具が全部揃う状況になったことを知ります。

note.com


いや、でも、私の住んでる田舎のセリアでは揃わないよね......と思っていたら「シーリングワックス炉」を発見!

やってみたい、でもできるかな。

そんな私の頭の中を見透かすように、Instagramでシーリングスタンプのリール動画がおすすめされまくります。

全部で1,100円なら、やってみて楽しくなくても撤退できる価格だよね。


というわけで、セリアで買い揃えました。

ひとつ「ワックスマドラー」だけどうしても見当たらず、代用品として紹介されていた「オレンジスティック」を。

そもそもオレンジスティックが何なのか知らなかったので、店内でググりました(^^;;

あと、ライターは別用途で買っていました(ダイソー)。


実際にやっている様子は動画を観ていただきたいのですが...

気になったのは、ワックス炉の本体がポロプロピレン製ということ。

ライターからキャンドルに火をつける際、本体に触れてしまいそうで。

最初、側面からライターを差し入れたせいで、本体が煤で少し黒くなっていました;

でも、炉がないと炎がスプーンに付かないように気をつけて手持ちしないといけないから、それはまた面倒ですね。


ワックスが溶けていく様子はジーッと見入ってしまいました。

動画では8倍速にしていますが、ゆっくりジワーッと溶けていきます。

そして、火から下ろすと意外に早く固まってしまうのも少し驚きでした。


使ったスタンプは「ローズ」。

初めて作ったのは左側、「ラメオーロラ バイオレットパステル」という色です。

4個溶かしたけど、ちょっと足りないかなという感じ。

モタモタしていたので、スタンプを押したときは固まり始めていてヘンテコな形ができました(笑)。

次に作ったのは右側、「ピンクミックス」から濃いピンクと薄いピンクを2個ずつ、白を1個。

六角形のモールドに流し込んでみましたが、ワックスを行き渡らせるのにモタついてしまいました(^^;;

どちらも超不器用な私にしては満足の仕上がりだし、楽しい。


たぶんおそらく、どの色をどう混ぜようとか、火から下ろしてからスタンプを押すまでをいかに手早くやるかとか、スタンプを押す力の入れ具合とか、かける時間とか、試行錯誤が楽しくなる予感(^^)