さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

エナージェルの替芯を無印良品ノック式ボールペンにセット

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

エナージェル0.5mmの替芯5色。

昨年12月に購入してました。

実はエナージェルの本体があまり得意ではなくて替芯のみ。

  • オリーブブラック

  • セピア

  • フォレストグリーン

  • インディゴブラック

  • ボルドーブラック


無印良品のノック式ボールペン(本体・半透明)5本。

今年1月に購入してました。

先に買っていたエナージェルの替芯を入れようと思ってね。


忘れていたわけではなく、時間がなくて今ごろセットします(^^;;

無印良品のノック式ボールペン本体は、同じく無印良品の「ゲルインキボールペン」「さらさら描けるゲルインキボールペン」の替芯をセットするために販売されていますが、ゲルインキボールペンはパイロット シグノのOEM、さらさら描けるゲルインキボールペンはゼブラ サラサクリップのOEMらしいです。

つまり、シグノやサラサクリップの替芯もセットできるってことですね。

前にエナージェルの本体にヒビが入ってしまい、芯をサラサクリップの本体に入れて使っているので、つまり、無印良品のノック式ボールペン本体にはエナージェルの替芯もセットできるはず。


細工の必要なく入りました。


ノックもできます。


問題なく書けました\(^o^)/


5色ともセットしましたが......そのままだと色名が判断できません。

テプラする時間がなかったので、取り急ぎラベルシールに手書き。


オリーブブラックはほぼほぼ黒に見えます。そばに黒があればオリーブ味がわかるかも?

セピアは茶色ですね。焦茶というほど焦げてはいないけれど、一般的な茶色よりは暗めかな。

フォレストグリーンは綺麗な深緑色。

インディゴブラックはブルーブラックにさらに黒を足したような暗さがあります。

ボルドーブラックもほぼ黒に見えますが、オリーブブラックと比べるとほんの少しボルドー味が感じられる。


大好きなニードルチップのペン先と滑らかすぎるインクフローで、とても書きやすいです。


www.muji.com