さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

荷物受け取りのジレンマ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

私の住んでいるところはまあまあ田舎なんですね。

Amazonでよく買い物してますが、配達はいつも日本郵便またはヤマト運輸。

SNSでときどき見かける「配送業者:Amazon.co.jp」への愚痴を「都会は大変そうだなぁ。田舎でよかった」と思っていました。

ところが、先日のこと。

いつも通りAmazonでぽちっ。

その後に届いた出荷メールには「この荷物はAmazon.co.jpが配送します」と書いてある!

こんな田舎にもとうとうやって来た。

心配や不安よりも興味津々です。

日本郵便やヤマト運輸は送り状番号を荷物追跡アプリに登録しているので、進捗状況が分かりやすいのですが、Amazon.co.jpによる配送は送り状番号が発行されません。

しかし、Amazonのアプリから通知が来て「配達中」であることがわかりました。

田舎だけど、全国規模ではない個人事業主の運送屋さんはいくつかあります。

どこが請け負ってるんだろう??と楽しみに待っていました。

が、なかなか来ません。

来ないなぁと思っていたら、Amazonアプリから「配達完了」の通知が。

わが家の玄関前に置かれた荷物の写真が添付されています。

なんと「置き配」されてました;

今まで、置き配を選んだことはないのに......知らぬ間にデフォルトで置き配になっていたのか......


そんなわけで、どなたか運んでくださったのか分からずじまい。

というか、もしかして、個人事業主の「○◯運送」ではなく、ウーバーイーツみたいな人が持って来たんだろうか?????

送り状には配送業者は載っていません。

さらに、届いた荷物は外装に問題がございました。

どう考えても出荷時点の問題だと思うので、カスタマーサービスさんにご報告させていただきました。


さて、正直なところ、置き配は利用したくありません。

どこの誰が持って来たか分からない、というのが相当不快に感じました。

しかし、注文時に配送業者を選択するオプションはありません......よね。

Amazon利用するのやめちゃう? でも、Amazonにしかないものや、価格差が大きいときはやっぱり利用したくなるはず。

というわけで、初めて「コンビニ受け取り」を利用してみました。

懸念していたのは、送り状に私の住所が載っていたら嫌だなーということ。

だけど、送り状に載っていたのはコンビニの住所と私の名前でした。

Amazonからのメールにあるリンクを開くと、バーコードの載ったページが表示されるので、レジでピッとやってもらって荷物受け取り。

思っていたより簡単でしたね。


ただ、ただね......

私はコンビニで振り込みをするとき、同じコンビニに続けて行かないようにしています。振り込み用紙には名前と住所が載っていることがほとんどだから。

Amazonのコンビニ受け取りは「名前」だけだけど、名前は知られてしまうわけで、Amazonでよく買い物する人というラベリングをされてしまうかも(自意識過剰)。

コンビニ以外で受け取るとしたら、PUDOロッカーまたはヤマト運輸営業所を設定できます。

でもでもね、どちらも一番近いのが自宅から3km離れてるん......

しかも、普段の生活圏外。仕事の途中で通るとか、そっち方面に買い物に行くとか一切なし(^^;;

だから、PUDOロッカーは見たことありません。

そこに行くまでの間に、Amazonの荷物受け取れるローソンとファミマが15軒あったよ......


4月になって、物流関係はますます大変な状況になってますよね。

私もなるべく運送業者さんに負担をかけないようにしたいのですが。

ああ、悩ましい。


物流革命2024 (日経ムック)

物流革命2024 (日経ムック)

  • 日経BP 日本経済新聞出版
Amazon