さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

収納は続くよどこまでも

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今週のお題「きれいにしたい場所」

ということで、きれいにしたい場所、たくさんあり過ぎるのですが(爆)。

一番は自分の机周りでしょうか。

汚れているわけではなく、もっと使いやすく整頓できるのでは...と思っています。

よく使うものは取り出しやすく、しまいやすく。

たまに使うものは場所を把握しておく。

使わないけど取っておきたいもの(!)は適切に保管する。

基本はこんな感じにしたいのですが、収納場所や収納方法が行き当たりばったりになっていると、よく使うものが取り出しやすいところに置いてなくて、また使うからここに置いておこう〜と出しっぱなしになるパターン。

たまに使うものが奥深くにしまいこまれて、取り出すのが面倒で使うのを我慢するパターン。

使わないものがあるのかどうかさえ分からないパターン。

陥っています......

収納が完成(?)した時点以降、モノが増えなければ問題はないんだと思います。

経済を回すためという口実でモノを買うし、形あるものは壊れたり劣化したりするから手放すし、興味関心が変わるとよく使うものも変わるし。

収納は一生完成しないんですよね。

先日、スタンプとスタンプインクの収納が完成(!)したんですが、もうね、立体テトリスのようにはめ込んでしまった結果、取り出すと完成形が崩れてしまうので取り出せない=使えないという、ナンセンスな状況になっております(^^;;


こちらは以前Amazonで購入したデスクオーガナイザー。


最近、模様替えしました。

クリーンカラードットを立てていたけれど、取り出すときにキャップ同士が引っかかって、隣のも一緒に持ち上がってきたり、キャップが外れてしまったりするので、セリアで購入した引き出しに移動しました。

この引き出し、デスクオーガナイザーとピッタリで良かった(^^)

シャイニーの日付印を置くために、フリクションスタンプはよく使うものを残して、それ以外はデスクオーガナイザーの小引き出しへ。

書写に使う用紙も変えたので入れ替え。


収納に終わりはないですねぇ。