さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ジェットストリーム ライトタッチインク 気に入りました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

油性ボールペンは「ジェットストリーム」 が一番好きです。

仕事用のペンケースには「4&1」と「3色(4&1が壊れたときの緊急予備用)」、黒と赤の替芯を入れています。

自宅のペン立てにも、自宅で仕事する用の「4&1」があります。


以前は油性ボールペンが苦手でした。

書き始めがかすれたり、逆にボテッとインクが出てきたり。

書いている途中もインクの出が一定ではなくて、筆跡にムラがあったり。

でも、仕事や公的機関への提出書類、郵便物の宛名書きは仕方なく油性ボールペンを使っていました。


初めてジェットストリームと出会ったのはいつだったかしら。

衝撃でしたね。

書き始めがかすれることなく、最初から最後までスラスラ書けたんですもの。

仕事では支給されたボールペンを使っていましたが、私は自腹でジェットストリームを持って行くことに。

同僚やお客様に貸すと「え! 何このボールペン、すごく書きやすい」と驚かれたのが懐かしいな。


その後、同じようなボールペンが各メーカーから発売されました。

私、とある時期に働いていた職場で消耗品の購買担当だったんですが、ジェットストリーム系のボールペンをすべて購入したことがあるんです。

そのとき発売されていたものは全部使ってみましたが、ジェットストリームが一番でした(私は)。


そんなジェットストリームから、さらに軽い書き心地の「ライトタッチインク」が発売されて、早速買ってみました。

www.mpuni.co.jp


売場で試し書きしたときに、予想以上に軽い書き心地でビックリしましたが、自宅でちゃんと座って書いてみたら、ますますビックリ。

本体もとても軽いのですが、それはちょっと好みと合わないので、芯を通常の「4&1」に入れ替えて使うことに。

ボール径について、現時点では、シングルが0.5mmと0.7mm、4&1が0.5mmのみとなっていますが、ほかのものも出してほしいですね。


※かすれているのは、寝かせすぎたからです(^^;;

YouTube動画公開しています。

「ライトインク」って言ってますが、正しくは「ライトタッチインク」ですm( )m

youtu.be