さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

紙を折りやすくするために

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


Instagramで見かけて「紙を折るのに使えるかも」と思って購入した「カード&エンベロープメーカー」。


使い方はそんなに難しくありません。


付属のスコーラー&エンボッサーは無くさないように本体に取り付けられます。


表はカード作成用。

折り筋を入れるための溝が並んでいます。

側面の目盛はインチ表記とセンチメートル表記。


裏は封筒作成用とエンボスの模様。

こちらにも封筒のサイズチャートと作り方が載っています。


表面は折り筋を入れるために使うほか、装飾としての筋入れにも使えます。

動画で話していますが、最初から深く溝を入れようとすると紙がよれてしまうので、浅くから始めて、スコーラーを何度も往復させたほうが良いです。


エンボスは楽しいのですが、不透明な紙だとなぞる絵柄が見えないので、紙をめくって確認しながらの作業になります。


手に入りやすい100均一のデザインペーパーは15cm四方です。

チャートには「7.6」の目盛に合わせるように記載されていますが、正方形の封筒になってしまいます。

長方形の封筒を作るにはどうしたら?と思って、目盛のインチ表記に合わせていくつか試作しました。

バランス良い形になるのは「7」かなーと思います。


私は紙に折り筋をつけたくて、表面の機能が目当てで購入しました。

バレットジャーナル用の自作ノート作りなどで使いたいです。


もし、封筒作りがしたくて購入を検討している方は「100均 封筒メーカーの作り方」でYouTube検索してみてください。

100均で手に入る材料で、エンベロープメーカーを作る方法を紹介されている動画があります(^^)


Paper Intelligence カード&エンベロープメーカー

Paper Intelligence カード&エンベロープメーカー

  • ペーパーインテリジェンス(Paper Intelligence)
Amazon