さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

荷物受け取りのモヤモヤ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先日書いた記事↓


Amazonの「Amazon配送」がどうにも気が進まなくて、ヤマトor日本郵便での配送されることを願って、注文の際に「置き配は利用しない」を選んで最短で日時指定したんですが、残念なことに「Amazon配送」で出荷された挙句、配達場所を指定するように通知が来たので、あえて「玄関先」への置き配を指定しました。


この続きなんですが、時間指定より少し早く玄関のチャイムが鳴りました。

誰だろう?と思ったら、Amazon配送の方でした。

時間指定については数分早いだけなのでいいとして、玄関先への置き配を指定したのに、手渡しだったのが謎。

もしかして、先日Amazonにクレームを入れたせいで要注意人物になってるのかしら...


さて今回はプリンターのインクを急ぎ注文したんですが、「Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク」が重なっていたこともあり、ほかにもいくつか注文していました。

Amazonは一緒に注文したとしても、いろいろな理由で発送が別々になることがあります(在庫を持つ倉庫が異なる、マケプレなどなど)。

今回の注文では発送が3つに分かれました。

  1. 出荷元 Amazon・販売元 Amazon:Amazon配送

  2. 出荷元 マケプレ・販売元 マケプレ:ヤマト

  3. 出荷元 Amazon・販売元 マケプレ:ヤマト


1と3は注文時に日時指定が選べたので、それぞれ最短を選びました。

2はリピート品で、ネコポスで届くことが分かっているのでスルーです。


そして、昨日追加で注文しました。出荷元はAmazon、販売元はマケプレの品。

注文時にコンビニ受け取りを選んだのですが、注文確定の際にエラーが出て配達場所を選び直すようにとのことだったので、仕方なく自宅にしました。

数時間後に発送通知が来ましたが、Amazon配送ではなくヤマト。

Amazon出荷のものは基本的にAmazon配送になると思っているのですが、販売元がマケプレの場合は違うのかしら。


ここのところ、Amazonの配送のことでモヤモヤが続いています。

どこで買うか見直そうとは思っているものの、Amazonが一番安いものはAmazonで買っちゃうんですよね......