さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ヘアカラートリートメントを手指を汚さずに塗布する

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

美容院でヘアマニキュアの施術を受けています。

ずっとヘアカラーをしていたのですが、いつ頃だったか、ヘアカラーでアレルギー反応が出るようになったため、ヘアマニキュアに切り替えました。

ヘアカラーもヘアマニキュアも日にちの経過とともに色落ちしていきます。

さらに、髪も伸びるため地毛の根元も気になってきます。

1週間経つと生え際から根元が気になり始め、さらに1週間経つと色落ちがちらほら。

この時点で美容院に行ければいいのですが難しい。

次回美容院に行くまでの間のホームケア、いろいろ試してますが......不器用ゆえうまくいきませぬ;


HOYUの「シエロ カラートリートメント リタッチ用」を買ってみました。

www.cielo.jp


口がノズルで生え際や根元に塗りやすいかなと思って。

実際に使ってみたら、普通の口よりは塗りやすいけれど、出す量のコントロールが(私には)難しいのと、なじませるときに手指に付くのが嫌だなぁ。

かと言って、一旦手に出すのも嫌だし、手袋を付けるのも面倒。

ブラシやクシに出しても、うまくなじませられないのは何度も経験済みです。


ある日、なんとなく見ていたお掃除動画で、洗剤を料理用ハケで塗っていました。

これ、カラートリートメントを塗るのに使えるかも。


ダイソーで購入しました。

先がつかないシリコーンスパチュラ、先端を浮かせておけるシリコーンハケ。

先が直接つかないシリコーンスパチュラjp.daisonet.com

シリコーンハケjp.daisonet.com


洗面台に置くときに先がつかないので、カラートリートメントが付着していても安心です。

2通りの方法で試してみました。

  1. スパチュラにカラートリートメントを出して髪の根元に塗布、ハケで馴染ませる。

  2. スパチュラにカラートリートメントを出して、スパチュラ上でハケに付けて、髪の根元に塗布しながら馴染ませる。


「こっちが断然いい」というのはありませんでした。その日の気分によって変えようかな。

手指につかないのはとても良いです。

そして、シリコーンなのですぐに洗えば落ちるし、乾きも早い。

ハケは少しカットしたほうが使いやすいかなーと思っています。


肝心の染まり具合ですが、私はお風呂に入る直前に塗って、放置時間が5分程度なのでしっかりは染まりません。

でも、何もやらないよりは違います。