さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ブラウンの補色

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今年はいろいろなペンで手帳を書こうと、毎週ペンを変えています。

長らく

  • メイン:ブルーブラック

  • サブ:オレンジ

  • 家族:グリーン

という色分けで書いていたため、しばらくの間はメインをブルー系にしていました。

手持ちのブルー系はだいたい使ったので、先週からメインがブラウン系に。

  • メイン:サラサ 茶

  • サブ:ユニボールワン ブラックベリーソルベ

この組み合わせだと、メインとサブの色が似通っていることに気付きました。

色分けをはっきりしたいなら、反対色(補色)を組み合わせたほうが良いですよね。

でも......ブラウンの補色って何色だっけ?と考え込むこと数分。

「色相環」にはブラウンがないんですよね。

ググってみました。

www.posca.com


Poscaのサイトでは「茶色の補色はない」とのこと(^^;;

そして、茶色は「オレンジ」の明度と彩度を下げたものという意見、「赤」の明度と彩度を下げたものという意見も見つけました。

オレンジの補色は青、赤の補色は緑。

茶色の補色はどちらでもいいし、青や緑の明度と彩度を下げたものでもいいし、間をとって「青緑」でも良さそうです。

そんなわけで、今週は

  • メイン:サラサグランド ブラウングレー

  • サブ:エナージェル ターコイズブルー

ブラウングレーがくすみ系ブラウンなので(ブラウン自体がオレンジや赤をくすませた色らしいから、くすみ×くすみ?)、ターコイズブルーはちょっと鮮やかすぎるかも。

余談ですが、このブラウングレー、とても書きやすくて好みの色です。