さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フリクションWaai、色に惚れました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

フリクションは苦手でした。

消せるのは便利な反面、消える可能性があるので、消えたら困る書類などには使えません。

私は以前、申請書類を受け付けて、記入内容をチェックする仕事をしていたのですが、書き間違えた場合は訂正印を押すか、最初から書き直さないといけないんですよね。

それが面倒なんでしょう、フリクションで記入してある書類の多いこと。

当時のフリクションは一般的なペンよりも発色が薄めだったので、一見して「フリクションで書いてるな」というのが分かりました。

よくある「ここに記入してね」という鉛筆書きの線が残ったまま提出されているので、消そうとしたら筆記文字まで消えそうになってしまって慌てたこともあります。

その仕事をしているときは、正直なところ「こんな消えるペンを発売するなんて」と思っていました(^^;;


仕事が変わったあとも、フリクションを使うことはありませんでした。

発色が薄めで、ぼんやりした感じが好きになれなかったんです。

もともと、あとで変更の可能性があって書き直したいことはシャーペン、変更の履歴も書き残しておきたいことはボールペン、と使い分けていたので、フリクションは必要なかったですね。


そんな私がフリクションを使うようになったのは、マーカーとスタンプでした。

マーカーは消せるのが便利というより、ソフトな発色が気に入ったので。

そして、スタンプは押し間違ったときに消せるので。


時代が進み、フリクション(ボールペン)の発色が良くなったと聞いて、文具店で試し書きをしたところ、一般的なゲルインクボールペンと変わらない濃さに進化していたので、ポイントノック04のブルーブラックとグリーンを買い求めました。

時系列にこだわりたい私なので、予定と予定の間に書くことが増えたときに重宝しています。


www.pilot.co.jp


前置きが長くなりましたが(笑)、フリクションWaaiを購入しました。

ベルベットレッド、ミニグレー、サンドベージュの3色。

ちょうど発売された頃に文具イベントに行って、パイロットの営業さんから強く推されたんですが「今持っているブルーブラックとグリーンしか使い道がないもんなぁ」とスルーしてました。

しかし、この3色が気になってですね......

何度か試筆してみて「◯◯に使う!」というのはないまま、色が好みという理由で購入しました。


明るすぎない、暗すぎない、絶妙なベルベットレッド。フリクションじゃないゲルインクボールペンで似たような色があったら教えてください!

ミニグレーとサンドベージュは薄すぎず、濃すぎず、ほかの色との組み合わせも良さそうです。


フリクションは「消すかもしれないこと」「消すつもりのこと」「消えてもいいこと」に使うって思っていましたが、消すこと前提にこだわらなくていいかなと。

もちろん「消えても問題ないこと」は頭に入れておきますが。


YouTube動画公開しています。

youtu.be