さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

hocoroの筆文字、楽しいです

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

セーラー万年筆の「万年筆ペン先のつけペン hocoro(ホコロ)」は手軽に気軽に万年筆での筆記を楽しめるうえに、さまざまなインクを使うこともできます。

が、私はうまく使えていませんでした。

理由のひとつは、軸の形状。

握るところがくびれていて細くなっています。

これで持ちやすい人が多いんだろうと思いますが、私にとっては「細すぎて」指が余ってしまいます;

持ちにくい、握りにくい、だから書きにくいということで、出番が減る一方。

しかし、クツワの「プニュグリップ」を装着することで解消しました。


もうひとつの理由は、インク保持。

パイロットの「iro-utsushi」と比較すると、インクの保持力がイマイチです。

たびたびインクをつけないといけないのが面倒でした。

しかし、hocoro用のリザーバーが発売されたことで解消します。

しますが......私の行く文具店には置いてありません。

遠出して大きな文具店に行ってみたけれど、やはりありません。

仕方ないので、最初からリザーバーが付いている「筆文字」のペン先を買いました。


「筆文字」はペン先が40度曲がっています。

同じくセーラー万年筆の「ふでDEまんねん」みたいに反り返ってるんですね。

「ふでDEまんねん」といえば、以前購入したものの、キャップが外れなくて使えずじまいだったトラウマがあります(^^;;

今回は「ペン先」だけだから大丈夫ですね;)


万年筆のペン先で筆文字とは???と不思議に思っていたのですが、実際に書いてみたら、確かに筆文字!

ペン先が反り返っていると筆文字が書けるんですねー!

とても面白いし、書きやすいです。

私だけの感覚かもしれませんが、字が上手くなったような気分になれます;)


立てると細く書けますが、ちょっと書きにくくて長く書き続けるのは厳しいと思ったり。

寝かせるほどに太く書ける代わりに、画数の多い感じは難しくなりますね。

そして、リザーバーのおかげで思っていた以上に長く書ける!

逆にリザーバーがあると、ササッと洗ってもインクがなかなか落ちないのでは?と心配しましたが、問題なさそうです。

もっと早く買えば良かった。

YouTube動画公開しています。

youtu.be