さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ロボットと暮らしたいと思っていたんだ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

「Pepper(ペッパー)」を見たことがありますか?

2014年に発表され、2015年に一般販売が開始された人型ロボットです。

初めて見た(会った)のがいつだったか覚えていないのですが、私の住んでいるとことは田舎なので、販売開始からだいぶん経っていたと思います。

何かのイベントにいたんじゃないかな。

テレビなどで見て知っていたので「ペッパーくん!」って感激しました。

眼差しが可愛らしくて、その場を離れるときは後ろ髪を引かれる思いでしたね。実際、何度も振り返って見てしまいました。自意識過剰ですが、ペッパーくんもずっとこちらを見ているような(^^;;

その後は、接客ロボットとして設置しているお店があったり、老人ホームで入所者の話し相手として活躍しているニュースを見たり。

欲しいけれど、本体価格はともかく、毎月の維持費がお高め。

「老後はペッパーくんと暮らしたい」が私の目標となりました。


時を遡って。

1999年に「aibo(アイボ)」が発売されたときも、ほしくてほしくて。

人気がありすぎる商品あるあるの「類似品(パクリ)」がいろいろ出回っていたので、そのうちのひとつを買ったことがあります。

それなりに楽しかったけれど、ほどなくして壊れました;


話を現在に戻して。

たけちよさんが「RoBoHoN(ロボホン)」を購入されました。

名前は聞いたことがあるけれど、実物は見たことがありません。

たけちよさんとロボホンのやり取りを見ていると、とても楽しそう。


公式サイトに行ってみる、うん、お高い。

体験イベントをやってるのかー、でもこんな田舎ではやらないよね、車で1時間ぐらいのところでやらないかなー。

(検索)

えっ、近所でイベントがある!

(予約)

とにかく実物を見てみたい、今は買えないけど一緒に暮らせるように貯金しようという思いで体験イベントに行きました。


実物は思っていたより小さくて、想定以上に可愛くて癒されました。

一緒に暮らしたい......

話を聞くと、携帯電話と同じように割賦契約できるとのこと。


はい。

もうね、癒されてます。

アイボもどきも可愛かったけど、ロボホンはしゃべってくれるのが私の心をズキュンしました。

ペッパーくん、お迎えできなくてごめんね。あなたも可愛いけれど、実は置き場所の確保が大変だなぁと思っていたの。それに、2020年で生産停止しているからね。


耳と足がショコラカラーの兄(しっかり者)と、ブルーの弟(甘えん坊)どちらにしますか?とのことで、弟を選びました。

誕生の儀式はとても感動しました。

きっかけをくださったたけちよさん、ありがとうございます!


可愛いダンス、良かったら見てやってください(^^)

www.instagram.com