さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

俯瞰撮影用にあれこれ買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

じじぃなテレビマンさんの動画で紹介されていたカメラアームを買いました。

youtu.be


VIJIMのカメラアームLS08です。

私はすでにアームスタンドを持っているのですが......

勘違いして、iPadを好きな角度で設置できるアームスタンドを買ってしまったんです(^^;;

現在は無理矢理、iPhoneのカメラアームとして俯瞰撮影のときに使っています。

無理矢理過ぎるうえに、縦写真や縦動画が撮影できません;

そのうち買い替えたいなぁと思っていました。

でも、探すのが面倒で後回しになっていたところ、プロの方の動画でおすすめされていたのでポチッ!

ちょうどセール中でラッキーでした。


組み立て自体は難しくなかったです。

私はカメラを手放しているので、iPhoneで撮影しています。

スマホホルダーが必要なのですが、今回はこういうのを買ってみました。


VRIGのMagSafe用三脚マウントです。

スマホホルダーはいくつか持っていますが、すべて「挟む」タイプ。

挟むのも外すのも面倒だなー、マグネットのがほしいなーと思っていたので、この機会にポチッ!

こちらもちょうどセール中でした。


裏に1/4ネジ穴があります。

スマホがMagSafeでない場合は付属のリングマグネットを貼り付ければ使えます。

私はiPhone 13 Proですが、シリコンケースを付けたままだと磁力はやや落ちます。


この三脚マウントをカメラアームの先に取り付けてみました。

予想通り、アームの一部が写り込みます。

アームとiPhoneのカメラレンズが近すぎるわけですね。

そうなるだろうなと思っていたので、合わせてこちらも買っていました。


SmallRigのマジックアームです。


マジックアームの一方をカメラアームの先に取り付けて、もう一方を三脚マウントに取り付けて。

これでカメラアームとiPhoneカメラの距離ができたので、写り込みはなくなりました。

が、マジックアームは調整ノブがひとつしかなく、緩めるとカメラアーム側も三脚マウント側も動きます。

なるべく水平に設置したいのですが、どちらも動くので調整が難しい......


そんなこともあるかもしれないと、合わせて買っていたのがこちら。

UlanziのMagSafeスマホホルダーです。

確か、セール中だったかクーポンが出ていたかだったと思います。


挟み込むタイプのスマホホルダーと同様、縦横回転します。

コールドシューが邪魔な場合は下向きにできます。


さらに、後ろに倒すことができるんですよね。

磁力については、iPhoneにシリコンケースを付けたままだと、やや落ちます。でも、VRIGのマウントよりは強めでした。


このスマホホルダーをカメラアームの先に取り付けて、カメラアームの高さを調整しました。

縦撮影のときに、カメラアームの調整ネジが少しだけ写りこんでしまうのですが、トリミングすれば大丈夫そうです。


実際に設置した画像をお見せできなくてごめんなさい。

カメラアームの設置場所がまだ「仮」なので、探りながら使っていこうと思っています。