さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

確定申告は終わったのか

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

確定申告、終わりました。

正確に言うと、e-Taxでの提出が終わりました。

申告書の出力はまだこれからです。

プリンターのインク足りるかしら。

デジタルで受け取った領収書の保存もまだこれからです。

私のMacの中には保存されているけれど、弥生のスマート証憑管理を利用します。


この記事でもぼやいていますが、確定申告時期に苦労しないためには日次業務が大切だと分かっているんですけど、例によってこの時点で1月分と2月分が手付かずなんです;

だから、この3月中に追いつかないと、また同じことになります。

「まだこれから」を片付けて、さっさと取り組まないと......

あとは、毎年「どうだったっけ?」と悩んでしまう入力業務については、自分用のマニュアルを作っておこう。


私の確定申告はまだ終わっていませんね(^^;;