さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

プニュグリップとLUCE Pen Fit

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


ペンは太軸のほうが好きです。

そもそもペンの持ち方が正しくないのもあるんですが、細軸はどこをどう握ったらいいのか悩ましく、変に力が入ってしまい、使っているうちに疲れてしまうんです。


  • ぺんてる マットホップ

  • 無印良品 アルミ丸軸万年筆

  • セーラー万年筆 つけペン hocoro

自分の中で細くて持ちにくい3本のペンに、クツワの「プニュグリップ」を装着してみました(自己責任で)。


プニュグリップはエストラマーでできた鉛筆グリップです。

直径8mmまでの筆記具に使えるので、鉛筆専用というわけではないみたい。

右手用、左手用、ミニサイズ、香り付きなどあります。

今回は筆記具に合わせて「モノトーン」を購入しました。

www.kutsuwa.co.jp


もともと、ドクターグリップが好きなので、プニュプニュしたグリップも問題ありません。

万年筆にインク補充をする際、ちょっと気を付ける必要がある程度です。

3本とも持ちやすく、書きやすくなりました(^^)


こちらは以前も記事にした、ヒカリ株式会社のuni-ball one P用革カバーを装着したuni-ball one Pです。

ワックスで白っぽかったアラスカレザーのオレンジがきれいな色になっています(^^)


uni-ball one Pは太軸なので持ちやすいのですが、本体が私には硬くて疲れてしまいます;

しかし、革カバーを装着することで硬さが軽減して、疲れにくくなりました。


こちらの革カバーは昨年11月ごろにプレゼントキャンペーンでいただいたものです。

商品化しないかなぁと思っていたところ、「LUCE Pen Fit」としてMakuakeでの販売が開始されました。

www.makuake.com


私がいただいたものはアラスカレザーでハロウィンの柄がカットされていますが、本商品はマヤレザーで柄のカットはありません。

ロングとショートの2サイズ、それぞれ8色展開で、カバーの後ろにストラップを取り付けられる金具があります。


細くて持ちにくいペン、もう1本あるんです。

パイロットのジュースアップ。

こちらは樹脂?ラバー?のグリップがあるため、プニュグリップを装着することができませんでした;

しかし、LUCE Pen Fitのロングサイズが対応しているとのことで購入しました!

到着が楽しみです(^^)