さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

時系列とカテゴリ分け、ウィークリーブロックの書き方

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

予定も結果も時系列で書きたいタイプです。

しかし、カテゴリ分けもしたい。

そんな私のマンスリーブロックの書き方はこちら↓


今回はウィークリーブロックの書き方です。

昨年はウィークリーセミバーチカルを同じやり方で書いていました。


①1日を3分割する

厳密に等分しているわけではなく、上段が狭め、中段と下段がだいたい同じぐらいです。

ぺんてるのマルチ8を使って、フリーハンドで線を引いています。


②MemoMaを見ながら書く

たすくまで記録した行動ログとメモは、iCloudカレンダーへ保存されています。

それをMemoMaで見ながら、ウィークリーブロックに書き込んでいきます。

行動ログとメモが時系列に並んでいますが、やったこととできごとや思ったことが混在しているので、やったことは中段に、できごとや思ったことは下段に書き分けます。


③以前試した書き方

分割せずに行頭マークを変えて時系列に書いていたこともありましたが、私の目と頭は行頭マークを変える程度では判断しにくいのです。

それなら、まず「やったこと」を書いて、そのあとに「できごと」「思ったこと」を書くという分け方をしたこともあります。

しかし、「やったこと」を書きながら間に表示される「できごと」「思ったこと」が目に入ってくるので、どうも気持ちが落ち着きません。


④分割しても柔軟に

それで、あらかじめスペースを分割することにしました。

もちろん、日によって書く量が違います。

少ないときはスペースが余りますが、分割線を引いているので気になりません。シールを貼ってもいいし。

また、足りないときは柔軟にほかの段へ書いてしまいます。

スペースを分割しつつ行頭マークも変えているので、中段が足りないときは下段の一番下に、下段が足りないときは中段の一番下に。

頻繁に起こることではないので、混乱することはないです。


私にとってメインのウィークリーブロックは、こんな感じで時系列とカテゴリー分けを共存させています。