さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

時系列とカテゴリ分け、マンスリーブロックの書き方

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

予定も結果も時系列で書きたいタイプです。

しかし、カテゴリ分けもしたい。

そんな私のマンスリーブロックの書き方は......


①予定を書く

まずは日時の決まっている予定を書きます。

仕事(勤務場所と勤務日)、予約しているもの(病院や美容院、イベント、手続きなど) です。

日時が決まっていないけれど今月やる予定はバレットジャーナルに書きます。


②結果を書く

1日の終わりの手帳タイムに結果を書き入れます。

仕事はすでに書いてある勤務場所の横に実際の勤務時間を追記。

予定として書いていなかったけれど、外出した場所。


③結果が予定の間に入ったとき

予定は時系列に書いています。

上欄に仕事、下欄にプライベートと書き分けたこともありますが、開始時間を書いていたとしても、どちらが先なのかパッと見て判断できません(私の場合)。

上に書いてあるものが順番が先のような気がするんです。


また、上欄に自分の予定、下欄に家族の予定と書き分けていたこともありました。

家族の予定が単なる参考レベルで自分が同行するわけではない場合は問題ないのですが、送迎を頼まれている場合は時系列で書かないと分かりにくいです。

なので、自分の予定はブルーブラック、家族の予定はグリーンで色分けをしています。


そうやって時系列に書いていますが、仕事と仕事の間に予定していなかったイベントが発生するときがあります。

そのイベントを追記するときに、すでに書いている予定の次に書くのがすごーーーく気持ち悪い。


消して書き直せるように、手帳をシャーペンで書いていた時代がありました(色分けが難しくなる)

ゲルインクボールペンを使うようになってからは、細い修正テープを使って書き直していました。

予定を小さい付箋に書いて貼りまくり、1日の終わりに時系列で書くという時期もありました。

すでに書いている予定の次に吹き出しで囲んで書いて、予定と予定の間に入れ込むようにすることもありますが、無理矢理感が気になって仕方なかった。


今、私には「フリクション」があります!

フリクション、出た頃は色が薄くて好きになれなかったけれど、今は発色もインクフローも良いし、消せるのがありがたいです。

シャーペンとは違って色分けは簡単。

修正テープはうまく引けなかったときのグチャ〜で萎えるけれど、フリクションは消すときに力を入れすぎなければ大丈夫。


④マンスリーブロックの書き方まとめ

フリクションを使う(フリクションポイントノック04)。

自分の予定はブルーブラック、家族の予定はグリーン。

予定も結果も時系列で書く。

書いた予定より早い時間にイベントが発生したら、慌てず騒がず落ち着いて消して書き直す。

ちなみに、予定がキャンセルとか延期になった場合は消さずに「取消線」を引きます。そこに予定が入っていたという跡を残すため。


こんな感じで、時系列とカテゴリー分けを共存させています(^^)