さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

買ってよかった ニチバンのプッシュカット

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


ニチバンのプッシュカット、発売開始された頃に文具店で見かけたけれど、付属のマスキングテープしか使えないっぽいと思ったのでスルーしてました。

その後、ミドリのクイックテープカッターを購入して愛用しているので、プッシュカットはスルーしたまま(^^;;

最近、「てんのしごと道具店」さんの動画で紹介されているのを見て、使ってみたいかも...と気になっていたところ、文具店で発見したので購入しました。


以前、スルーしたのはこちらのデザイン↓

www.nichiban.co.jp


本体が深緑色、青いマスキングテープが付属していて、売り場では本体のすぐ隣に詰替用テープがぶら下がっていました。

なので、一般的なマスキングテープは使えないんだろうな、と認識していたんです。

ちなみに、本体が赤色のものは見かけたことがありません。


今回、購入したのはこちらのデザイン↓

www.nichiban.co.jp


本体は白、マスキングテープは付属していません。

しかし、私が購入した文具店ではサンプルとしてニチバンのプチジョアが1巻貼り付けてありました。

アダプターを付けると両面テープも使えます。


テープのセットがちょっと面倒ですが、セットできるととても便利に使えます。

これまで、両面テープ(ナイスタック)を使おうとすると、紙ホルダーの中でクルクル回っていて、端を探さないといけませんでした。

そして、刃が結構大きめのギザギザなので、紙の端ギリギリを攻めにくかった。

プッシュカットを使えば、端を探す必要もないし、切り口が真っ直ぐなので貼りやすいです。

これは、両面テープ(ナイスタック)用としてだけでも、買って正解だったわ!と歓喜しました。


マスキングテープは両面テープより薄いので、セットがより面倒です。

その都度使いたいマスキングテープをセットして......というのは向かない感じ。

ですが、仕事に持って行ってみたらかなり便利すぎて、やはり買って正解だった!とガッツポーズしたくなりました。


15mm幅のものしか使えないというのがちょっと残念です。

まあ、仕事で使うのは15mm幅なので問題はありません。

※ミドリのクイックテープカッターは6mm〜15mm幅が使えます。

今年の買ってよかった文具にランクインしそうです(^^)