さかりょうです。
この記事が初めてではない方、Xをフォローしてくださっている方は、タイトルをご覧になって「あれ?」と思われたかもしれません。
つい最近、カメラアーム買ってたよね、と。
はい、VIJIMのカメラアームLS08を買ってました。
MagSafeの三脚マウントなども合わせて。
がしかし、設置場所や高さ、角度など試行錯誤していくうちに、リングライトを取り付けて使うのがより良いことに気付いてしまったんですね。
そうなると、またカメラアームが必要になりまして(^^;;
今回買ったのはこちら↓
CACENCANのカメラアームM-03です。
読み方がわかりません。
カメラもスマホも使えるタイプ。
タブレット専用ではないことをしっかり確認しました。
Amazonで買ったんですが、梱包と配送でいろいろありましてね......
中身は破損などなく無事のようで良かったです。
アーム本体、クランプ、スマホホルダー、自由雲台、ブラケット、配線フック、延長棒、取説。
スマホホルダーは使わないので、そのまま。
本体の先に1/4ネジ雲台が付いているのですが、可動域に制限があるのでさらに自由雲台を取り付けました。
ただ、水平を取るための調整箇所が増えるのが難点。
試しに自由雲台を外してみたけど、そうなるとiPhoneのカメラレンズとアーム本体の距離が近づいた結果、ネジ類が映り込んでしまうという。
やっぱり自由雲台を取り付けることに。
調整しやすい1箇所だけ残して、ほかは固定してしまえば良いのかもしれません。
そう思ってやってみたけれどね、完全に固定されないんですね。
調整しているときにほかが動いてしまったり。
......いや、固定の仕方が間違ってるのかなー。
ま、以前無理やり使っていたタブレット用アームに比べたら、縦でも横でも撮影できるのでOKです。
そして、もうひとつのアームに付けたリングライトも使いやすくなってOKです。
机周りが「どこに向かってるの?」という感じになりました;)