さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

エルバンのインディアンオレンジ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

日経ウーマン付録のローラアシュレイ万年筆。

いろいろありましたが、付属のインクカートリッジを使い切りました。

カートリッジはヨーロッパ共通規格ですが、底がブルーのタイプです。

インク色はブルーブラックと書いてあったけれど、私の目には明るいブルーに映っていました;)

洗浄したカートリッジにボトルインクを入れて使う手もありますが......


以前購入していたエルバンのインクカートリッジ「インディアンオレンジ」を使います。

ヨーロッパ共通規格なので問題なく使えるはずなんですが、カートリッジを塞いでいる球状が硬くて、なかなか挿さりません。

仕方ないので、目打ち(千枚通し)で突いて穴を開けました(^^;;


きれいなオレンジです。

MDオレンジと比較すると、ほんの少し暗めに感じます。

これがインディアンオレンジの色味なのか、前に使っていたブルーブラックインクが残っているかもしれないのか、今のところ不明です。


MD万年筆を購入するとき「オレンジのインクを持っていないから」、オレンジを選んだような気がします。

インディアンオレンジのこと、すっかり忘れてましたね(^^;;